• 締切済み

溶接しか・・ない?

HONDA CRM250Rのサイドスタンドのスプリングを止めている フレーム側の出っぱり(?)が折れました。。。 *出っ張りは5mmくらいの丸いフック?です。 今スタンドはフランフランで走行時は紐でくくってます。 数件のバイク屋に聞いたところ 「フレーム側だから溶接しかないねぇ、ウチじゃ出来ないけど。」 と言われました。 ここで質問です! ・溶接してもらうと幾らぐらいしますか? ・東京なのですがお店はココ!ってのはありますか? ・溶接以外の解決策はありますか? すいませんが教えていただけますか? よろしくお願い致します!

みんなの回答

• oo14
回答No.4

鉄工所(村の鍛冶屋さん)に声をかければ。どこにでもありますが、 大田区とか守口とかは有名で100mほどで10軒ぐらい見つかります。アークの火花が飛んでいるところで、相手が代表取締役なんかだったりすると、さらにM5の鉄ビスなんかがたまたまポケットに入ってたりすると、秒殺ですね。(アースしたところは剥げてもいいですよ、なんていっておくと。)決してお代は払わないことです。後は、最高の笑顔でお礼を。

atsuzoko
質問者

お礼

やはり鉄工所ですか。なるほど大田区、守口調べてみます! 秒殺ですか・・・なんか心強い。。。 探しに行ってみます!ありがとうございました!

noname#45918
回答No.3

Ano1ですが。 フレームに穴開けるのは、やっぱり下品なので止めましょう。 ダウンチューブだと場所的に良くない。 U字ボルト付けてみたら?(笑)

• mttu
回答No.2

当方の場合、フレーム側ではなく、スタンド側が折れてしまった事がありましたが、スタンドと折れたフック(?)を近所の鉄板などを溶接している工場に持ち込んだら、溶接+軽い塗装で1000円でした! あまり参考にならなくてスミマセンです。

atsuzoko
質問者

お礼

いえいえ、参考になりました! あるバイク屋に聞いたら 「安くはないですよ。」 と言われたので少し凹んでましたが希望の光が見えました(笑) ありがとうございました!

回答No.1

相場はありません。言い値です。 私は、下処理してあれば500円。 無しなら1000円くらいでやってました。 スプリングフックが無ければ、適当なネジくっつければいいのならサービス。 旋盤挽いて作るのなら・・・いくらだろう。数千円。 どちらも塗装なし。 塗装までするなら塗装代の方が高いです。 私の値段なので、店でもっと高く言われたからと言って怒らないように。 相場価格のある作業では無いので。 私が働いていた店ならできるけど、個人情報なので。。。(笑) 東京の店は良く知らないし。 フレームに穴あけてタップ切って、なべネジ入れてダブルナットで止めるとか。 タップ無ければ貫通させてダブルナットとか。

atsuzoko
質問者

お礼

なるほど・・・。言い値ですか。 塗装は考えてないので、高くて数千円ですかね。 ありがとうございました!お店探してみます!