• ベストアンサー

ネットからぱるるに送金・反映されるのはいつ?

先日オークションで商品が売れ、相手にぱるるに振り込んでください、と伝えたとこ10分もせずに「振り込みました」との連絡が来ました。夜遅くのことだったのでおそらくネットか何かで振り込んだのだと思います。 そこで今日郵便局ATMで振込を確認しようとしたのですが、まだ振込みが口座残高に反映されていませんでした。 このようにネットからぱるるへ振込をした場合、通常どのくらいで口座残高に反映されるものなのでしょうか?ご存知の方おられましたらよろしくお願いしますm(__)m

noname#123715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Too-mmy
回答No.3

ぱるるネットで送金手続き完了すると受け取り側もほとんど瞬時に入金されています。(ネット確認時) なので、遅くとも翌日には通帳記入に反映されます。 ましてや日にちをおいて残高確認をしたのに振り込まれていないのは、 相手側の送金手続きミスか、実際には手続きもしていない可能性もあります。 再度、先方へ確認されると良いでしょう。(角が立たないように) ※平日と、土日祭に、通帳へ反映される時間差が有るがどうかは解りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一度確認してもらおうと思います!

その他の回答 (4)

• t_kings
回答No.5

蛇足です・・・。 銀行振込と違って、ぱるる口座あての送金は必ず電信扱いですから、 手続きを終えた時点で口座入金の処理が完了しています。 ぱるる口座同士(ネット含む)の電信振替も、窓口での現金送金する 電信払込も、どちらも文字通りで電信扱いです。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10320.htm 連絡後の10分以内に送金完了の返事が来たということは、質問者さんも 予想しているように「郵貯ネット利用者」か、#4さんも触れている ジャパンネット銀行の「郵貯Web送金」のいずれかと思われます。 (手続きをしていない、という前提は抜きにして・・・) 「郵貯インターネット」の場合、振込先の口座番号を入力すれば、 振込先名義が自動表示されますので、この確認を間違いなく行えば 振込先エラー(別名義宛に振込みなど)は起きません。 「郵貯Web送金」の場合、口座番号入力しても名義自動表示はされず、 名義は手入力のため、手続き時点では照合は行われません。 口座番号の入力が、もしくは名義の入力が、1字でも間違えれば、 相手口座には振込みされずエラー処理となります。 もちろん、#4さんアドバイスのように、きちんと入力が合っている のなら、入金処理自体はタイムラグが有ります。 http://faq.japannetbank.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=11999&event=FE0006 なので、もし「郵貯ネット」なら・・・確認作業を怠って、他人の口座に 振り込んでいないか。 「郵貯Web送金」なら・・・入力内容に間違いが 無いか、もしくはタイムラグが無いか。 そのあたりの確認で。

• yu_chanpe
回答No.4

ジャパンネットバンクの場合は 翌日(翌々日)になることもあるみたいです。 http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/yucho_web/detail_jnb.html

noname#74443
noname#74443
回答No.2

>自分の口座に振り込まれるのにはやはり2,3日かかるのでしょうか?  即時です。真夜中でも通帳で確認出来ないだけで、入金はされているはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は今日郵便局のATMで口座残高を確認しましたが反映されていませんでした。ということは、相手がちゃんと振り込めていなかった、ということになるのでしょうか?

• r3350
回答No.1

手続き終了と同時に残高から送金額と手数料が引かれますので、手続き終了時です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手側の口座はすぐに反映されるのはわかるのですが、自分の口座に振り込まれるのにはやはり2,3日かかるのでしょうか?