• ベストアンサー

エクセルのデータベース機能で教えてほしいことがあります

エクセル(2003)で表を作成し、メニューバーのデータからフォームと進めて、出てきたウインドウの検索条件のボタンをクリックし、具体的な検索条件を入力すると検索結果が表示されますが、そのときに例えば血液型で検索条件に「A」と入れるとなぜかA型だけでなくAB型のレコードも検索されてしまいます(全角・半角の違いは確認済み) 以前はそうではなかったような記憶があるので、ひょっとしたら2002と2003の違いかとも思いますが、逆にそうだとしたら設定変更は可能なのでしょうか? ご存知の方恐れ入りますが教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenk90
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

Excel2002と2003では挙動が違う様です。 私の環境は2002なので完全一致で検索されますが、 2003の場合は前方一致で検索される様です。 試せる環境が無いので確かではないですが、 URLが参考にならないでしょうか?

参考URL:
http://www.kenzo30.com/ex_kisotyu/ex_ks_tyukyuxb3_2_1.htm
genkigumi
質問者

お礼

やはり2003から「完全一致」ではなく「前方一致」になったようですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル2000でデータベース

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1211332 上記にて質問をして、締め切りをしてから気が付いたのですが、私が使っているパソコン以外でデータフォームを使った検索を行ったら、きちんとA型のみが検索されました。 しかし、私のパソコンで何度も試してみても、A・AB型が検索されてしまいます。 回答をいただいたとおり、 =A  と入力すればA型のみ検索されます。 どうしてこのように、結果が違うのでしょうか? ちなみに、フィルタオプションの設定で抽出条件を血液型のAで抽出を行ってみても A・ABと抽出されてしまいます。 バージョンの違いとかが原因なんですか?

  • エクセルの検索機能

    奇妙な現象が起こるんです。 ある表があるんですけど、 文字を検索しても引っかからないのです。(何故かACCは検索に引っかかる) 検索の設定は大文字と小文字を区別してません。 半角、全角区別してません。 完全に同一なセルだけを検索するにチェックしてます。 (例) BMG BMR ACC BMG1 BMR1 ACC1 上記のデータがA1,A2,A3,A4,A5,A6にあります。検索でBMGとしても引っかかりません。なぜでしょうか?検索画面で ”完全に同一なセルだけを検索する”にチェックをはずすと検索に引っかかるのですが、この場合A1とA4が選択されます。特定の文字だけを検索するにはどうすればいいのでしょうか?

  • Excelで全シートから検索し列で抽出する方法

    現在Excel2010で作成している表をマクロで検索・抽出したいのですが、 素人のため中々思うように出来なくて困っています。 Sheet2~Sheet4まで作成した表があります。 Sheet1には検索ボタンを作成し、検索ボタンを押すと検索フォーム(ユーザーフォーム)が出てきます。 検索フォームはTextBox1とCommandButton1があります。 ------ここまでは作成済みです-------- ・検索フォームのTextBox1に入力した文字(半角全角英数関係なく)をCommandButton1で検索を行う。 ・そしてその検索結果をSheet1の検索ボタン(セル A~B・1~2)を避けて表からコピーして抽出(複数ある場合は複数抽出)。 ・抽出内容は、検索でヒットしたセルの列全てを抽出(複数ある場合は複数の列が抽出される)。 ・同列に検索した文字が2つある場合も、抽出する列は1つ。 少しややこしいかもしれませんが、上記のようなマクロを作成したいのですが私では力が足りませんでした。 わかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • 全角、半角切り替えで??

     全角、半角の切り替えで不明点がでました。 ご存知の方は教えてください。 ややこしくてスミマセン。 条件はwindows-XPのIME2002  standard v8.1 です。 ・言語バーに「あ」がでた状態で、[英数]キーを  押すと全角「A」になる。ここで「ひらがな」  キーと「英数キーで「あ」と全角「A」が切り変え  が自由に出来る。また、「半角キー」で半角英数?  「A」も切り替えられる。 ・しかし、これらやっていて、「_A」がでると、  もうそれからは全角「A」に戻らない。 ・全角「A」や「あ」の場所をマウスでクリック  して確認すると、「A」では「直接入力」に、  「_A」では「半角英数」なっている。  これってどうなっているのでしょか?  「A」と「_A」の違いは何でしょうか??

  • エクセルの使い方(関数?)

    エクセルで A列は半角 B列は文字 を入力するとき、わざわざ「半角/全角」キーを 押さなければいけませんが これを押さずに(言語バーは触らず) 入力できる方法はありませんか? 確か関数であった気がしますが。。 ちなみに、一括変換ではないです。 A列は半角・B列は全角と設定できませんか?

  • Accessでデータベースを作っています。

    Accessでデータベースを作っています。 先日、こちらで質問をさせていただいて、クエリで複数のフィールドを対象にデータを検索する ことはクリアできました。 ありがとうございました。 ご指導に基づき、4つのフィールド(仮にA,B,C,D)について、クエリの抽出条件に  Like "*" & [Aを入力] & "*"  Like "*" & [Bを入力] & "*" ・・・ とそれぞれ設定してパラメータ入力を求め、4つの条件すべて、または一部のみ設定して検索し、 正しい検索結果が得られました。 今度は、検索用のフォームを作成し、フォームで入力した条件をクエリに送って、同じ結果を 得たいと思うのですが、以下の方法では正しい検索結果が出てきません。 ・フォームに検索用のボックスをA~Dまで4つ作成(ひとつはコンボボックス、あとはテキスト) ・クエリの抽出条件に、それぞれ以下を入力     Like "*" & [Forms]![Q_form(作成したフォームの名前)]!                       [A(それぞれの検索ボックスの名前)] & "*" ・フォームに「クエリの実行」のコマンドボタンを配置 パラメータで入力する代わりにフォームを使いたい、というものなのですが(パラメータ入力 よりも、コンボボックスを使って値を選ぶ方が検索する人には使いやすいかと思って)、どうしたら うまいこといきますでしょうか。。 教えてください。

  • エクセル操作について

    エクセルにはA、B、Cなどの列がありますが、例えばAの列には全角文字(名前など)を、Bの列には半角数字(金額など)を打ちたい場合、その列に移動したら自動的に全角⇔半角になるようにするにはどのようにしたらいいか教えてください。 職場のノートPCは随分古くて、テンキーが付いてないので、列が変わるたびに「全角/半角」ボタンをいちいち押して全角・半角を切り替えています。 列が変わるたびに全角/半角が切り替わるやり方があるようなので、この際覚えようと思います。 ご教示のほど宜しくお願いします。

  • 言語バーの入力方式

    言語バーの入力方式が半角/全角ボタンでひらがな入力と直接入力と入れ替わっていたんですが、半角/全角ボタンを押しても直接入力のままで変わらなくなりました。マウスでクリックすると変えれるんですが、半角/全角ボタンでは何もかわりません。どうしたらいいでしょうか?

  • エクセルのオートフィルタについて

    以下のようなシートです。 A列 B列 C列 ab zx pq ab cv pq ab cv pq ・・・・・・・ ab cv pq 簡略化していますがこのようなものです。 このとき、B列でオートフィルタの結果を見てみると 「cv」というものが2つ出てきてしまいました。 もちろん、半角と全角が区別されて出てくるのはわかるのですが・・・。 フォントが違うのかと思い見てみてもまったく同じでした。 違うファイルから寄せ集めて作成した表なのでそうなのかもしれませんが理由がわかりません。 どなたか対処の仕方をお教え願えないでしょうか。

  • googleやヤフー検索の検索フォームの単語

    googleやヤフー検索での検索フォームで単語を区切って検索するときに 単語1(全角スペース)単語2 単語1(半角スペース)単語2 の違いはありますか? また半角スペースでも全角スペースであっても 単語1 OR 単語2、 つまり単語1でもよく単語2でもよくって意味になるんでしょうか?まさかANDではないですよね?

専門家に質問してみよう