• ベストアンサー

ゲーム画面(DS)を撮影したい

こんにちは。 DS画面を撮影し、保存したいと思っています。 でも、私の撮り方が下手で、 フラッシュ無しで暗い部屋で撮ってもぼやけてしまいます。 デジカメは、IXY DEGITAL30です。 ブログなどで見かけるゲーム画面はとても綺麗で、 どう撮っているのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.2

この場合の「ぼやける」原因は2通り考えられます(画像を見ないと判断できません)。 1.ピンぼけ:ピントが合っていない状態なら、シャッターボタンを半押しした状態でピントが合ったことを示す表示を確認して、さらに押し込む。 なお、この機種の最短撮影距離はマクロモードで10cmですから、それより近づくとピントは合いません。 (※:通常は電子音とともに緑のランプか表示が出ます。合っていない状態では点滅します) 2.手ぶれ:暗い状態でフラッシュを焚かないと、シャッター速度が遅くなり手ぶれの可能性が高まります。三脚を使用するとともに、振動を与えないようにセルフタイマーで撮影します。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.4

バックライトの入った液晶モニターのように自ら発光する被写体に対し、フラッシュはご法度ですし、部屋も暗い方が写り込みもなく綺麗に写ります。 このカメラで出来る事と言えば、マクロの制限距離10cmより近づかない事、手ブレしないよう三脚などでカメラを固定する事の2点だけです。 他に出来る事と言えば、仕上がりをみて露出補正で明るさを調整する程度ですね。

nekosuke633
質問者

お礼

• sc16
回答No.3

暗い部屋では無理ですよ。程ほどに明るい部屋でないとだめです。 そしてマクロ機能がないと厳しいです。あと三脚があるとさらに便利です。画面に他からの光が映りこまないように位置を調整して画面に一杯になるようにズームを調整します。あとはピントを画面に合わせて写すだけ。タイミングもありますけどね。セルフタイマーの使用が望ましいです。TV画面ですとシャッター速度は1/8以下でないと走査線が入る場合があります。何度も挑戦してみてください。

nekosuke633
質問者

お礼

• bule-mon
回答No.1

近付き過ぎて撮影していたりしませんか? そうであればマクロモードで撮影してみてください。 マクロモードが無い機種なら、少し離れて撮影してから、トリミングで必要な部分だけ抜き出してください。ネットで公開する程度ですとその程度でも十分な解像度が得られるかと思います。

nekosuke633
質問者

お礼