• ベストアンサー

デスクトップの画面を動画キャプチャーできるソフト

後で編集カットもしたいのでMPEG2・AVI・WMVを中心に(他のでもかまいません)対応しているソフトを探しているんですが、画質をなるべくきれいに残せるお勧めのソフトってありませんか?。 あと、長時間(1時間程度)録画を予定しているんですが、そのくらいの長さにも対応できるソフトでお願いします。 ベクターというソフトサイトでいろいろ試しに使ってみたんですが、何故か起動できないソフトやヘルプの指示とおりにしてもエラーが出るようなソフトばっかりで困ってます。 OSはXPです

noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
回答No.4

再度、良く読み直して下さい

その他の回答 (4)

• Willyt
回答No.5

#3です。貴下は『キャプチャー』の意味を誤解されているように思います。PrtSc で起きる動作はデスクトップをクリップボードにコピーするだけなのですよ。そうしておいてお絵かきソフトを立ち上げ、クリップボードの内容を表示させる機能を使ってこれを表示し、必要なら任意のファイル名でHDにストアするという手順になります。  小生が紹介したソフトはそのような機能+ファイルに保存する機能もちゃんとついていますよ。

• Willyt
回答No.3

ただデスクトップのキャプチャーができるだけでいいのなら、ファンクションキーに PrtSc というのがついていますから、これを使えばワンタッチでキャプチャーできてしまいます。  下記はキャプチャーのフリーウェアですが、いろいろなバリエーションが用意されています。例えばアクティブ・ウィントウだけをキャプチャーするとか、jpgにするとか、ビットマップにするとか。私はスグレモノだと評価しています。レジストリを使っていないので、インストールはフォルダーに展開するだけという手軽さもいいですよ。

参考URL:
http://www.woodybells.com/winshot.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフト早速インストールしてみました。 しかし、このソフトはどうやら画像のキャプチャー専用っぽいんですけど、やっぱりそうでしょうか?。 今回は正直動画をキャプチャー このソフトはソフトとして使えそうなのですが・・・ あと、デスクトップのキャプチャーだけならPrtScでキャプチャーできるとおっしゃってますが、私のPCではなぜかキャプチャーしたような様子がありません。 キャプチャーしたならマイピクチャに画像が入ってると思うんですが、それも見当たりません。 NO1さんもメディアプレイヤーでキャプチャーを開始するさいにPrtScのキーをタッチすることを書かれていましたが、私のキーボードはそれにも何の反応が無かったのでキーボードがおかしいんでしょうか? んー、困りました・・・

• violet430
回答No.2

カマハルカの瞳はお試しになりましたか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/dktpcptr/cajamarcaeye.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速使ってみました。ちゃんと起動も録画も簡単にできて使いやすいソフトですね しかし、ネットゲームやテレビキャプチャーソフトなどの重いソフトを起動させているとそれらの画面は録画されないようで残念です。 ネットゲームの録画というのもひとつの目的なので・・・

回答No.1

キャプチャー(画面保存) ・画像キャプチャー(ペイントソフト) プリントスクリーンキー(Prt Sc)を押すとデスクトップ画面が一時的に記憶されるので 後はペイントソフトを開いて貼り付けてから保存すれば完成です また、プリントスクリーンキー(Prt Sc)は単独で効果のある機種と他のキーと併用しないとダメな機種があります 富士通などでは「Fnキー+Prt Scキー」で可能です ・動画キャプチャー(ウィンドウズメディアプレーヤー) フリーの動画キャプチャーソフトでも可能ですが ウィンドウズメディアプレーヤーの場合は設定を変更するだけで可能です ただし、メディアプレーヤーのバージョンが9以上でないと使えないので注意してください ツール→オプション→パフォーマンス→ビデオアクセラレーターの項目の詳細を開く 「ビデオアクセラレーター」と「DVDビデオ」の項目から「オーバーレイ」のチェックを両方共はずします あとは「Altキー+プリントスクリーンキー(Prt Sc)」でキャプチャー出来ます

質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、キャプチャー開始ができません・・・。 キーボードはIBMで本体はSOTECなんですが、キーボードの種類によってキーが変わってくるみたいなんですが、こういうのって初めてなんですが、どうやったら調べればいいのでしょうか?。 ネットで検索していればそのうちHITするでしょうか?。 もしご存知な情報があればお願いします。