• ベストアンサー

デスクトップの画面を動画キャプチャーできるソフト

後で編集カットもしたいのでMPEG2・AVI・WMVを中心に(他のでもかまいません)対応しているソフトを探しているんですが、画質をなるべくきれいに残せるお勧めのソフトってありませんか?。 あと、長時間(1時間程度)録画を予定しているんですが、そのくらいの長さにも対応できるソフトでお願いします。 ベクターというソフトサイトでいろいろ試しに使ってみたんですが、何故か起動できないソフトやヘルプの指示とおりにしてもエラーが出るようなソフトばっかりで困ってます。 OSはXPです

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.4

再度、良く読み直して下さい

その他の回答 (4)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

 #3です。貴下は『キャプチャー』の意味を誤解されているように思います。PrtSc で起きる動作はデスクトップをクリップボードにコピーするだけなのですよ。そうしておいてお絵かきソフトを立ち上げ、クリップボードの内容を表示させる機能を使ってこれを表示し、必要なら任意のファイル名でHDにストアするという手順になります。  小生が紹介したソフトはそのような機能+ファイルに保存する機能もちゃんとついていますよ。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

 ただデスクトップのキャプチャーができるだけでいいのなら、ファンクションキーに PrtSc というのがついていますから、これを使えばワンタッチでキャプチャーできてしまいます。  下記はキャプチャーのフリーウェアですが、いろいろなバリエーションが用意されています。例えばアクティブ・ウィントウだけをキャプチャーするとか、jpgにするとか、ビットマップにするとか。私はスグレモノだと評価しています。レジストリを使っていないので、インストールはフォルダーに展開するだけという手軽さもいいですよ。

参考URL:
http://www.woodybells.com/winshot.html
noname#200379
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフト早速インストールしてみました。 しかし、このソフトはどうやら画像のキャプチャー専用っぽいんですけど、やっぱりそうでしょうか?。 今回は正直動画をキャプチャー このソフトはソフトとして使えそうなのですが・・・ あと、デスクトップのキャプチャーだけならPrtScでキャプチャーできるとおっしゃってますが、私のPCではなぜかキャプチャーしたような様子がありません。 キャプチャーしたならマイピクチャに画像が入ってると思うんですが、それも見当たりません。 NO1さんもメディアプレイヤーでキャプチャーを開始するさいにPrtScのキーをタッチすることを書かれていましたが、私のキーボードはそれにも何の反応が無かったのでキーボードがおかしいんでしょうか? んー、困りました・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

カマハルカの瞳はお試しになりましたか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/dktpcptr/cajamarcaeye.html

noname#200379
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速使ってみました。ちゃんと起動も録画も簡単にできて使いやすいソフトですね しかし、ネットゲームやテレビキャプチャーソフトなどの重いソフトを起動させているとそれらの画面は録画されないようで残念です。 ネットゲームの録画というのもひとつの目的なので・・・

noname#150436
noname#150436
回答No.1

キャプチャー(画面保存) ・画像キャプチャー(ペイントソフト) プリントスクリーンキー(Prt Sc)を押すとデスクトップ画面が一時的に記憶されるので 後はペイントソフトを開いて貼り付けてから保存すれば完成です また、プリントスクリーンキー(Prt Sc)は単独で効果のある機種と他のキーと併用しないとダメな機種があります 富士通などでは「Fnキー+Prt Scキー」で可能です ・動画キャプチャー(ウィンドウズメディアプレーヤー) フリーの動画キャプチャーソフトでも可能ですが ウィンドウズメディアプレーヤーの場合は設定を変更するだけで可能です ただし、メディアプレーヤーのバージョンが9以上でないと使えないので注意してください ツール→オプション→パフォーマンス→ビデオアクセラレーターの項目の詳細を開く 「ビデオアクセラレーター」と「DVDビデオ」の項目から「オーバーレイ」のチェックを両方共はずします あとは「Altキー+プリントスクリーンキー(Prt Sc)」でキャプチャー出来ます

noname#200379
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、キャプチャー開始ができません・・・。 キーボードはIBMで本体はSOTECなんですが、キーボードの種類によってキーが変わってくるみたいなんですが、こういうのって初めてなんですが、どうやったら調べればいいのでしょうか?。 ネットで検索していればそのうちHITするでしょうか?。 もしご存知な情報があればお願いします。

関連するQ&A

  • TVキャプチャカード エンコード  その他もろもろ 多いです 詳しい方お願いします

    多くなると思いますがエンコードとかについて知りたいのですが。 ・カードで録画した時MPEG2で絶対録画されるんですか? ・ハードとソフトがありますが、カードがなくてもソフトでエンコードできますよね。私は持ちませんがmpgをAVIなどにできるかと思いますが。 ・読んだのですがハードエンコードでも対応形式MPEG2ばっかりですよね。ハードの意味ってあるんですか? AVIで録画とかWMV録画などはいきなりは今のところできませんか? ・MPGが1か2か判別できません MPEGとの違いも?です *やりたい事  AVI・MPG・WMVをAVIとかWMVにしてとにかく小さくしたい  1.5GBを700MBぐらいに 2GHZぐらいしかありません メモリも1GB程度です 7時間かかるとか2時間かかるとかいわれるんですがそういうものですか? *どうしても終わった時のサイズと予測時間が知りたいのですが わかりませんでしょうか? ソフトも探しているんですがAviUtilとか以外にソフトってあるんでしょうか? ・ソフトによって画質 時間 容量 変わりますか? それともソフトでは何も変わらずコーデックでしかかわりませんか? お願いします

  • 簡単、人気、定番の動画編集ソフトとは?

    あなたが思う最もオススメな動画編集ソフトを教えて下さい。 動画編集初心者です。 主に長い動画をカットして短くするのに使いたいです。 編集後も画質が全然落ちない方がいいです。 対象ファイルはaviやwmvです。

  • MEPG2の動画の編集ができるソフト

    お世話になります。 録画して出来上がったMPEG2動画を編集(CMカット等)して再び同じ画質(MPEG2)で出力したいのですが、そのような便利なソフトはありませんでしょうか? 例えば1GBで録画したものをCM(150MB)をカットして850MBで出力したいです。 ご存知でしたらよろしくお願い致します。

  • 動画編集ソフト

    動画の編集ソフトを探しているのですが、編集画面で早巻き再生ができるソフトは無いでしょうか? 編集と言っても、カット・結合ができれば問題ないです。 動画の種類は、mpeg・aviが対応していれば良いです。 もしそんなソフトがあれば、是非、教えて下さい。 お願いします。

  • 簡単な動画編集ソフトを教えてください!

    簡単な動画編集ソフトを教えてください! こんにちは。突然ですが、windowsムービーメーカーを使うと、WMV形式になりますよね。いつも、AVIで動画編集をしてWMVにしているのですが、とっても画質が悪くなります。 そこで、皆さんに教えてもらいたいのです。WMVファイルを、元の画質に戻せるなら戻す方法と、ムービーメーカーのように、とても簡単に、字幕などをつけたりできる動画編集ソフトを教えてきた抱きたいのです。 なお、動画編集ソフトは、できればAVI形式で保存できるか、無圧縮で保存できるものとします。

  • 動画編集ソフト何つかってます?

     動画編集ソフトって何つかってますか?  いろいろあるようですが、海外サイトでダウンロードするとbaiduがついてきたり、スパイウエアが入ってくるのではないかとやる気になれず、AVIUTIのような人気があるらしいソフトもコーデックなどを入れないと対応できないそうで、使いこなせんでした。    キャプチャーしたMPEG2動画を編集することが多いのですが、これまではWMVに変換してWindowムービーメーカーで編集してましたが、いちいちWMVに変換するのが面倒になりました  さまざまな形式に対応できれば、よりよいですが、とりあえずインストールだけでMPEGの動画をカット編集できるソフトありませんか?    WindowsXPを使ってます

  • 動画編集フリーソフトってある?

    動画を編集したいのですが、フリーソフトで動画が編集できるものってありますか? mpegやaviやwmvなどをそれぞれ分割したりくっ付けたり、単純な事がやりたいだけなんですけど。 どなたか教えてください^^

  • 動画エンコードに関して

    最近になって動画(aviやflvなどの拡張子のもの)の扱いをすることが多くなりました。 そこで、画質面で非常に困っていたりするのです。 現在LunaticRaveという音楽ゲームのソフトで遊んでいるのですが そのゲーム内で表示させることが出来る動画の拡張子が少なく avi(MPEG-1、2)とwmv。mpegもできたような…感じです。 現在は元の動画をaviのDiVXで圧縮後、Area61というソフトを用いて 画質調整し、再度aviで出力後、wmvでエンコードするようにしています。 それというのも、mpeg-1のほうが凡庸性に適しているのですがmpeg-2 の方が画質はいい。ただ、mpeg-2はコーデックを持っていなければな らない。そういうことで、wmvで出力しているわけです。 そこで検索を掛けてみたところどうもLunaticRaveで再生されている 高画質の動画はvobという拡張子へ出力後、拡張子をaviとしている ということが分かりました。そこで質問です。 ・vobとは何なのか ・vobへの変換方法は…? ・vobはmpeg-1やmpeg-2またはwmvより高画質なのか 前置き長すぎましたね、スイマセン。 では、いい回答をお待ちしております。

  • 動画でキャプチャー出来るソフトは?

    OSはビスタで、関係ないかも知れませんが ブラウザはFirefox3です それで先日、動画をキャプチャー出来るソフトで 『窓録~DesktopCam~』を入れました ただ…動画の画像も音声も入りますから こんなソフトが欲しかった…と思ったんですが このソフトでは欠点(?)が3つ 1つは 録画と停止ボタンを押しても、その表示が見難い事 2つ目は 録画を開始しても、時間表示が無く、分かり難い事 3つ目は 録画したファイルなんでずか保存するにも 拡張子がAVIなんで、容量が大きい事…です それで上記の条件をクリアした 動画でキャプチャー出来る、フリーソフトは無いだろうかと思ったんです ただ、一番のネックは、保存の拡張子なんですが これに関しては、もし無ければ AVIをWMVに変えられるフリーソフトが、あれば解決なんですが…

  • 動画のエンコードについて相談があります。

     私はテレビの動画集めが趣味になってしまっています。  そこで相談があるんですが、やはりキャプチャーしたままのファイル形式だとすぐに容量が無くなってしまうので、動画の内容によってエンコード変換しているんですが、私の場合は  1、さほど画質にこだわらず、長時間のファイルは携帯動画変換君というソフトでAVIへ変換。  2、画質にそこそここだわりたいが確実に容量を減らしたいファイルはWindowsメディアエンコーダーでWMVへ変換    カット編集はMPEG2での状態ならTPEGEncで音声と映像に分離してCuttermaranでカットし、AVI・WMV状態ならWindowsムービーメーカーでカットしています。  今のところ苦に感じるのはメディアエンコーダーで変換する際の作業時間の長さです。正直かなりのストレスを感じるほどなんですが、高画質圧縮ということでしょうがないのでしょうか?。    この作業でもっと効率のよい方法や、お勧めするファイル形式などがあれば教えてください。  

専門家に質問してみよう