• ベストアンサー

ポケモンの強制ギプスとポケルス

mackeraの回答

• ベストアンサー
  • mackera
回答No.1

まず、ポケルスと強制ギプスはそれぞれ得られる努力値を2倍にする効果があります。 ですが、努力値には各項目ごとの限界に、一匹のポケモンに溜められる限界があります。 したがって、ポケルスやギプスを使用しなくても、 レベル100までに努力値が限界までたまっていれば同じになります。 しかし、これらを使用して育てる事によって、Lv50までやLv30まででないと出られない対戦(主にユニオンや公式大会)に有利になります。 また、上げたいステータスの努力値を早く溜めて、 後はレベル上げに専念することで、効率よく強いポケモンの育成ができます。 本格的にポケモンを育てるのなら使用をおすすめしますが、 強制ギプスは戦闘中にポケモンが遅くなるので注意が必要です。