• 締切済み

宮本武蔵、沢庵 宗彭 の伝記

ko2rouの回答

  • ko2rou
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.2

 沢庵が書いたものとしては、柳生宗矩に与えた『不動智神妙録』があります。徳間書店から刊行されています。  沢庵自身の伝記は読んだことはありませんが、禅僧として、とても有名な人(権力者ともトラブルを起こしてますし)ですから歴史人名辞典の類にはかなり詳しい解説があります。  また、図書館などに行くと、「沢庵和尚全集(たしか5,6巻ありました)」や「沢庵和尚書簡集(岩波文庫)」などがあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 【歴史・宮本武蔵の五輪書は】宮本武蔵が死ぬ1週間前

    【歴史・宮本武蔵の五輪書は】宮本武蔵が死ぬ1週間前に書き残されたってもう確定事項なのでしょうか? どこに五輪書が宮本武蔵が死ぬ1週間前に書き残されたと記載があるのですか? そもそも宮本武蔵は架空の人物のはず。 なぜ実在していたかのようになっていて、架空の人物なのになぜか五輪書が残されている。 どういうことなんでしょう。 宮本武蔵は複数の伝説の人を引っ付けて作られた妄想の人であると教えて貰いましたが、空想の人物は実在する五輪書を残し、しかも現存しているとなると宮本武蔵が架空の人物であるとされる通説もおかしいと感じる。 質問【宮本武蔵は複数の人物を引っ付けて作った小説なのに伝記が存在している謎を教えてください。】

  • たくわんの切り方

    ずいぶん昔に栄養と料理という本のエッセイの部分にたくわんの切り方を知らない人が多い(?)みたいなことを書いてあったと思うんですけど、たくわんに切り方があるんですか?

  • 宮本武蔵に関する書物

    晩年武蔵は、五輪の書って残しましたよね。それに対しての現在発行されている。解釈に関する本が興味があります。ご存知の方、紹介してください

  • 沢庵着けと沢庵和尚は関係がありますか?

    沢庵漬けは紫衣事件で有名な沢庵和尚が考案したものという説がありますが、 どうなんでしょうか? 全く関係がないという本を読んだことがあります。 「そもそも沢庵着けは奈良時代からあった」と書いていたと記憶しています。 よろしくお願いします。

  • たくあん(たくわん)

    昔ながらの「臭い!たくあん」を食べたくなりました。 あの臭さは発酵臭だったのかな~?? 近ごろ買って食べる「たくあん」は「浅漬けのたくあん」なのかな? 昔のような「臭いたくあん」の販売店を教えてください。

  • 宮本武蔵の伝記

     『丹治峯均筆記(兵法太祖武州玄信公伝)』という書を探しています。おそらく活字化されていないと思うので、どこかの図書館か博物館の蔵書の中にないか探しています。  著者の丹治(立花)峯均という人は福岡黒田藩の人だそうです。情報をお持ちの方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 酸っぱい沢庵を探しています

    スーパーで売られているような甘い沢庵が苦手で、数年前に偶然いただきもので食べた沢庵が全く甘くない、とってもすっぱい美味しい沢庵で、また食べたくなり探しています。 メーカー名をメモしていたのですが、失くしてしまい。。。 とてもシンプルな原材料で、「シンプルだからこんなに美味しいのかなぁ」と思いながら食べた記憶があります。 よく発酵された感じの、本当にとても酸っぱい沢庵でした。 先日「三年熟成」とうたった沢庵を試しに買ってみましたがハズレ・・・。 生協で「熟成」とついたものも買ってみたけど、これもハズレ・・・。 どれも調味液に漬けたものでした。 どなたか、調味液に漬けたものでない、よく発酵された酸っぱい沢庵をご存知でしたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • クリスチャンの伝記

    キリスト教信者の方の人生とかエピソードとかを書いた、 伝記のような本を探しています。 こちらはクリスチャンではないため、 あまりヘビーではなく、 わかりやすく一般向けに書かれた本を探しています。 一冊の中に いくつかのエピソードとか、 何人かの伝記が入っている本などありましたら、 そういうのがベストです。 日本語で書かれていれば 日本人の話でも外国人の話でもどちらでも構いません。 何かお薦めの本がありましたら、どうぞ教えてください。

  • おススメの伝記、自叙伝を教えてください!

    ご回答者さん こんにちは。 私は伝記や自叙伝が大好きで、よく読みます。 (1)ご回答者さんのオススメの本がありましたら 教えてください。 (2)そのような伝記を紹介しているサイトもありましたら、 教えていただければありがたいです。 ちなみに、私の1冊はコリンパウエル自伝です。

  • 沢庵漬け

    大根が沢山できたので沢庵を作りたいのですが、色々と調べてもまず大根を干す事が必要だと書いてあります。 私は生の食感の様な「パリパリ、ポリポリ」した沢庵を作りたいのです。それでもやはり干す必要があるのでしょうか?スーパーなどで売っている、液体の中に入っているパリポリの沢庵が作りたいのです。教えて下さい。