• 締切済み

宮本武蔵、沢庵 宗彭 の伝記

ko2rouの回答

• ko2rou
回答No.2

沢庵が書いたものとしては、柳生宗矩に与えた『不動智神妙録』があります。徳間書店から刊行されています。  沢庵自身の伝記は読んだことはありませんが、禅僧として、とても有名な人(権力者ともトラブルを起こしてますし)ですから歴史人名辞典の類にはかなり詳しい解説があります。  また、図書館などに行くと、「沢庵和尚全集(たしか5,6巻ありました)」や「沢庵和尚書簡集(岩波文庫)」などがあるかもしれません。