• ベストアンサー

TeraTermでsqlplusを利用した時の文字コード

TeraTermでsqlplusを利用した時は、SJISコードになるようです。 今、Windows上で日本語ありのSQL文があります。 これを、サーバにもっていった時、SJISコードで なぜかもっていけません。 どうすればよいのでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.1

> TeraTermでsqlplusを利用した時は、SJISコードになるようです。 % setenv NLS_LANG=American_Japan.JA16EUC とすれば Oracle 側は EUC で受け付けてくれます。 > 今、Windows上で日本語ありのSQL文があります。 > これを、サーバにもっていった時、SJISコードで > なぜかもっていけません。 TeraTerm の設定が他の文字コード (例えば UTF-8 とか) になっていないですか?「設定」-「端末」-「漢字-送信」「漢字-受信」の設定を確認してみてください。基本的には NLS_LANG と合わせてサーバ側の OS の文字コードに一致しているのがベターでしょう。

gogoogoo11
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。