• ベストアンサー

思春期の息子の性について===おとうさんのあなたへ

息子は現在中学1年生です。 成長も早いほうで身長も170センチくらいあります。 タイトルの通り、成長に従って性的にも変化が現れはじめました。 ・・というのも、寝ている間に精液が漏れたりして下着を汚したり、鼻血が頻繁に出たりしています。 本人にとっては辛いというか、わけがわからず困っているようです。 同じような状態を経験された親御さんに質問したいのですが、 このような場合どう対処してやればいいでしょうか? 自慰とかの処理方法を教えるべきでしょうか? ちなみに自分の経験からいうと、自慰などは友達同士から自然に知識を得てそれを知りましたが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

父親です。 放っておきましょう、自然に知識を得るはずです。 親から何か言われるほど恥ずかしいものはないですから・・・・ 夢精も自然な現象です。もちろん快感をともなうもので、苦痛ではないです。まあ、汚れたパンツは自分で洗わせましょうw それ以上は言わないように。 ところで、鼻血は問題です。 よく漫画とかでは鼻血ブーとかありますが、あれは嘘ですw 興奮して鼻血が出ることはほとんど無いでしょう。そのほうが問題ですが・・・・ 耳鼻科の診察を受けることをお勧めします。

npv108_dj
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分がそうであったように”自然学習”するのを待ちます。 鼻血はやはり気になります。 様子をみて医者に見せるようにします。

その他の回答 (4)

• Ama430
回答No.5

性の知識は、マスメディアから得ることが多いと思います。 「友達同士」の情報も、つきつめると、雑誌やネットが出所だったりするものです。 そして、残念なことに、日本のマスメディアの状況は、大変興味本位・売り上げ第一主義的なところが強いように思われてなりません。 そのために、中学生でさえも、性犯罪の被害者・加害者になる場合があります。 そこまでいかなくても性の問題を誰にも相談できずに苦しんでいる状況は頻繁に見られるのです。 したがって、(特に同性の)親が、家庭内で正しい性教育を行うことが求められていると思います。 しかし、同時に、それには勇気がいるケースが大変多いのではないでしょうか。 保護者自身がまともな性教育を経験せずに大人になってきたという側面も無視できないと思います。 そこで、もうひとつの方法として、学校での性教育をしっかり取り組んでもらえるように要望するということがあります。 細かなプライバシーまで全部話す必要はないと思います。 体格が大きくなって、性的な知識のアンバランスが心配なので、学校ではどんな性教育が行われ、家庭ではどんな注意をしたら良いのか、担任の先生に相談してみてはいかがでしょうか。 ただし、学校教育でもっとも遅れている分野が性教育かもしれません。 過大な期待はできないのがつらいところですが、大切なことですので、恥ずかしがらずに指導に切り込むチャンスを、保護者の方も、学校側も、粘り強く見つける努力が求められると思うのです。

• gwkaakun
回答No.4

私も放っておくに一票ですね。 自慰は教えなくても勝手に覚えてくるんで、いちいち気にかけていたら頭が禿げますよ。ちなみに、知的障害者とかだったら、私は自慰行為を教えたことがあります。何故なら、人(=女)に危害を加えることになりますからねぇ。 息子さんは知的障害とかは無いんでしょうし、放っておくに限ります。そんなことまで気にしていたら、お母さんが息子にアレの仕方とか教えるようになっちゃいますからねぇ…極論ですが…

npv108_dj
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分がそうであったように”自然学習”するのを待ちます。 性の問題はむずかしいです。 自分がそうであった=息子も同じ・・・・ということなら簡単なのですが、 話し方すら見つかりません。 私は学校内での雑談から”習得”しましたが(笑)

• blazin
回答No.3

お子さんとの関係性がどのようなものかは分かりませんが、 間違っても身体の変化や性的な部分を冷やかしたり、デリカシーなく 口に出したりはしないことですね。 もし相談されたら、親身に受け止めて経験等を話して安心させてあげるのも必要です。 大人になる知識は自然と身につくものですよ☆

npv108_dj
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分がそうであったように”自然学習”するのを待ちます。

• hottoite
回答No.2

あなたの父と息子の関係がどの程度か判らないのですが、息子自身の意思表示はあったのでしょうか。お父さんに息子と一緒に風呂に入り、勃起した大人の男性器を息子に見せるくらいの勇気があればさほど難しくないのではありませんか。この年頃はもしかして自分だけがという意識に陥り不安になることが多いと思います。本人がどんな意識でいるかを聞いてみる機会をつくればどうでしょう。放っておくのも一つの手立てですが、この頃の子供は余り周囲に友達がいないので自然と情報を得る機会も少ないかもしれません。

npv108_dj
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分がそうであったように”自然学習”するのを待ちます。 そういえば、自分の思春期に母親が突然ドアを開けて入ってきたときはさすがに・・・・(苦笑) 息子の友達がたまに家に遊びに来ます。 どの子もまだ小学生にしか見えず・・・・・