• ベストアンサー

PCで日記を付けたい

日記という程ではありませんが、毎日でなくても、その日に印象に残った出来事があれば記録しようと思いました。 エクセルで、日付、曜日、天気、出来事を記入するのを作りましたが、記入した内容を見返してみると、エクセルのデフォの画面で日毎に横書きで表示されて、イマイチその時のイメージが湧きません。 できれば、月めくりのカレンダーみたいに表示されて出来事があった日に書き込む方が後で見た時に見易いと思いましたが、そんな日記を自作では出来ないし、検索したけどサンプル画像がなく文字だけで解説されているので、どれが自分に合ったソフトか解りません。 カレンダーみたいに表示される日記ソフトを教えてください。

• kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

>検索したけどサンプル画像がなく文字だけで解説されているので、どれが自分に合ったソフトか解りません。 まったくそのとおりですね~ スナップショット等が掲載されているサイトもありますが・・・・ とりあえず.おすすめはこちら。 しばやん日記http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se107747.html カレンダー形式で管理できますし。読み返すのも簡単です。

kefkef
質問者

お礼

こんな感じのが使い易そうでいいですね。 ベクターは多くのソフトがあるのだけに、文字だけでなくサンプル画面表示もしてくれると使いやすさが、ずっと上がると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bam27967
回答No.5

日記ソフトとは、ちょっと違うんですが、 MicrosoftOutlookの予定表を流用するというのは、どうでしょうか? 長文の日記だと難しいかもしれませんが、一行日記のようになら、使えると思います。表示も、1日、1週間、1ヶ月、と変えることが出来ますし、時間ごとに入力できますので、便利と思いますよ。 MicrosoftOutlook って、Officeに付属してるんですが、使わないと勿体ない気がして、予定も入れながら、日々の出来事を簡単に記入しています。

kefkef
質問者

お礼

メールはOutlookExpressしか使った事ないです。 専用ではない為か慣れが必要そうですが試してみます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.4

あるるにはありますが95対応です http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se078167.html

kefkef
質問者

お礼

OSはXPですが、互換モードで試してみます。 ありがとうございました。

• r9-4649
回答No.3

こんばんは インターネット上で公開して書きたいのか オフラインで非公開で書きたいのかわからないので両方書いておきます インターネット上でなら ずばりブログですね 聞いたことあると思いますがウェブで誰もが簡単に書ける日記みたいなものですね 世界中でブログを書いている人なんて数え切れないくらいいますが、毎日書く人もいれば毎日かかない不定期な人だってたくさんいます 見かけもカレンダーのように変更も簡単です (私が使ってたブログではテンプレートといいました YahooやGooGleなどの検索エンジンで「ブログ」と検索すれば沢山サイトがでてくるので好きなものを選ぶといいでしょう オフラインで非公開に日記を編集などしたいのなら フリーソフトで有名な「Vector」のサイトに沢山日記を管理する無料ソフトがありますよ ここの「Vector」で「日記」などと検索をかけると沢山でてきました 参考URLに「Vector」をのせておいたので参考に!

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
kefkef
質問者

お礼

私的なメモや覚書みたいな内容なので公開されるのはマズイです。 ベクターは文字だけで表現されてるので、捜すのがキツイです。 ありがとうございました。

• angelrock
回答No.2

どうしてもエクセルで作成したいのですか? フリーソフトの日記帳など手に入れたほうが いい思うのですが。 参考URL こちらからフリーの日記帳が沢山あります。 無料なのでバンバン落して、自分にあったものを見つけて見るのも楽しいかもね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/personal/diary/
kefkef
質問者

お礼

エクセルは始めたばかりで、入門書を見ていたら日記使えると書いてあったので使ってみました。こだわりは有りません。 ありがとうございました。