チャットボーイのお祝い金返金について

このQ&Aのポイント
  • チャットボーイをしていたが、忙しさから辞めることを伝えた際、お祝い金の返金を要求された。
  • お祝い金は頑張ることを前提として支給されるものであると明記されているが、返金の条件や期間は特に明確にされていない。
  • 質問者は半年程度頑張ったが、返金すべきかどうか迷っており、法的な観点からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝い金について

以前チャットボーイをしていました が、忙しくてログインする暇が無くなったので辞めたい旨を伝えました すると、辞めるなら登録時に支払った祝い金を返せ、返さなければ顧問弁護士と相談しなくてはいけなくなると言われました 以下送られてきたメール内容 登録してお祝い金をもらってすぐに辞めますでは お祝い金の意味がありませんので返金してください 「頑張っていただく事を前提のお祝い金です」と明記しています 「一度支給されましたお祝い金を「返金」していただく場合もございます。」とも明記しています 祝い金の返金について何ヶ月働けば等、特に基準は無いようです。 自分は半年くらい頑張りました。 この場合祝い金を返金しなくてはいけないのでしょうか? 今メールでやり取りをしています 納得できるものであれば支払いますが、そうでないならば法的にどうなのか教えてください よろしくお願いします

noname#50824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun8
回答No.1

>祝い金の返金について何ヶ月働けば等、特に基準は無いようです。 とすれば、返金についての契約も約定も成り立っていないと思います。 相手方が勝手に顧問弁護士と相談したらええやんと思います。 razorさんは納得したら払う気があるのですから、納得できないので納得できるまでは絶対返さないよという姿勢で大丈夫だと思います。

質問者

お礼

返信かなり遅れてしまい申し訳ありません 相手のおっさんがむきになって喧嘩腰になってきたのでうざいから返しました >とすれば、返金についての契約も約定も成り立っていないと思います。 そうなんですね 覚えておきます ありがとうございました