• 締切済み

セガサターンで海のある町が舞台のアドベンチャーで1998年初頭か1997年頃発売したゲームのタイトルを思い出したい

10年程前に遊んだSSのソフトのタイトルが思い出せないので皆さんに教えて頂きたいです。 内容は、アドベンチャーゲームで、確か冒頭は夢(?)だかなんだかでキレイな妖精の女性がいる(それは実は主人公の母親だった気がします)現実とは違う世界から始まります。(森とかの中で、小川が流れているような世界です) 現実の世界は、海が見える町が舞台で学校に行ったり自分の部屋に帰ったりしてたんです。 主人公は男で、でも周りには恋人?未満、みたいな身近な女の子がいて、他にもキレイな女性がいて・・・でもギャルゲーではないんです。男性の登場人物もいました。 最後の方はその身近な女の子と他の男性と一緒に、何かの謎を解いて終わるんですが・・・。 自分は1998年の初頭にプレイしていた記憶があるので、 その辺りの発売か、もしくは1997年頃かと思います・・・。 これだけではよくわからないかもしれませんが、自分が印象に残ってるのは、 ・冒頭の小川が流れてたりする自然の中に妖精っぽいの女性がいるシーン ・学校に行くときの道から見える海の景色 ・主人公の部屋(青っぽくてベッドがあって・・) ・身近な女の子(主人公の部屋にも来た気がします。それで一緒に何かを調べに夜の街に出たような・・・) ・最後は洞窟?っぽいとこ という感じです。アクション要素はなく選択コマンドでのADVでした。 同時期にセガの実写ソフト「街」をやっていた気がするので その辺りのソフトかと思うのですが・・。 すみませんが、お心当たりのある方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Kei2nd
  • ベストアンサー率71% (361/507)
回答No.1

印象に残っているシーンからすると、“この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO”で、ゲームのプロローグから 一人目のエンドフラグがたったあたりまでだと思うのですが ただ、これ所謂ギャルゲーになるから違うかも。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/game9712/f_1.htm
kazutakall
質問者

お礼

ご回答有難うございました! 多分・・・そのゲームかと思います。 ギャルゲーだったんですね・・・;平行世界とか謎とき、のイメージが 印象に残っていて、そっちの場面はほとんど記憶にありませんでした・・・。 ただ学校の絵と海の見える風景が記憶にあるものと似ていたので これかな??と思いました。 教えていただいて有難うございました!

関連するQ&A

  • 2000年前後のPSゲームタイトル

    1年ほど前、2000年前後のプレイステーションソフトを思い出せないと 投稿したのですが、私の説明が不十分&わかりにくく、結局ソフト名はわかりませんでした。 (http://okwave.jp/qa/q6869521.html) 今回、もう1度だけ他の方の意見を聞きたいと思って再度投稿させていただきました。 これでわからなければあきらめようとおもいます。 もしよろしかったら「これかな?」と思うタイトルがあれば教えていただければと思います。 私が小学校4~5年ぐらいに借りたのでおそらく2000年前後のタイトルです。 ハードはプレイステーションです。 (貸してくれた子の家でFF9をプレイしていたので2000年7月7日までには発売されていたタイトルです) 内容は、前回とあまり変わらないんですが 主人公はおそらく人間の男の子。スマブラのネスのような・・・? 汽車のような物にのってワールドにやってきます。 花とかと話ができるメルヘンな内容です。 あまり敵?って感じがでてくるわけではなく、絵本の世界観になっていて 小学生とか向けのゲームだったような気がします。 (小学生当時の貸してくれた持ち主がそれ微妙だよなんていいながら貸してくれてたような・・・) 情報収集をしたりしてたと思います。 ある街にサーカスがやってきてる街があり、「空の上にも街がある。」という情報をもらっていました。 ラスボスとおぼしきものとの戦闘では、ハンマーのようなもので戦ってた気がします。 ですが、フラグの回収忘れなのか、ラスボスに最初のまで時間を戻される感じになってしまい ラスボスに行く度にそんな感じで無限ループ状態に陥ってました。 当時の私は、空の上の街に行ってないからだ!と、なんとか空の上に行く方法を探していました。 (結局、空の町にはいけず、ラスボスも倒せずでした) グラフィック的には、おそらく3Dだったような・・・。 サーカスが印象的だからというわけではないんですが、私はこのゲームを思い出すとき、 ポピーザぱフォーマーを思い出します。 アニメ絵や漫画絵のような感じではなかったです。 サーカスはひとつの街っていうだけなので、物語のメインっていうわけではありません。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • タイトルを忘れてしまったゲームを探しています。フリーソフトアドベンチャー

    一年ほど前に、ネットから無料ダウンロードして 遊んだ、フリーのサウンドノベルを 探しております。WinXPです。 ・サウンドノベル ・タイトルに{何丁目}とか街の名前が 入ったような気がする ・有名?な茜町奇憚ではないが タイトルの雰囲気が似ている ・全体的に暗い ・オカルトというか、怪奇系 ・男の子が3人ぐらい出てくる 女の子は出てこなかったと思う ・選択肢で分岐する ・絵ではなく写真をちょっと加工したような 背景 こんな感じですm(_ _)m 思い当たる方は教えてください。

  • 本のタイトル教えて下さい。

    私が小学生の時に読んだ本なので10年くらい前のことです。この本の対象は小学生中学年くらいだと思います。挿絵がとてもきれいな本です。 内容は夢の世界のことだった気がします・・・。悪者がいて、女の子がそれを倒すって感じだった気がします。その女の子の部屋にはクシの妖精やスリッパの妖精など、たくさんの妖精がいた記憶があります・・・。 おおざっぱでわかりにくい説明ですみません。 もう一度読みたいのでもしわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • この漫画のタイトルわかる方いますか

    ・2003年の時点でコミックスになっていた ・うろ覚えの第一話のストーリー  冒頭、主人公が沙漠で行き倒れになっているところを女の子に助けられる →女の子の母親が悪い領主に捕まってるということで、領主を倒す →主人公は助けた母親とヤっちゃう(直接は描かれない)。それが女の子(娘)にばれて怒られる。 ・主人公はめんどくさがりつつ、結局人助けするタイプ。 魔術っぽいのを使って戦ってた気がする あと、妖精みたいなのが一緒にいたような… 全体的に、少年誌というより青年誌で連載してそうな感じです

  • 96年頃のPSソフト ホラーゲーム?のタイトル、

    確か96年頃にプレイしたPSソフトなんです。 それ以前に発売されたものかもしれません。 ・タイトルの前に地球に水道がついている動画やピアノを 弾いている?ロボットの動画がありました。 ・ホラーゲームで、ノベル形式で進んだと思います。 ・登場人物が4人くらいで、女の子が一人いました。 ・舞台は登場人物達の卒業した小学校? ・キャラごとに話が進み、女の子が主人公になるところでストーリーによっては学校が火事になる。 ・登場人物達が「うああーー」とか「きゃーー」というときだけボイスがあった。 ・人物は目が真ん丸くて大きい絵でした。 知っている方、なんというタイトルか教えてください(^^;)

  • 学校が舞台のホラーゲームのタイトルを教えて下さい

    10年ぐらい前のソフトだと思うのですが、学校が舞台のホラーゲームのタイトルが思い出せません。自分は友人がしているのを見ていただけなので…。 内容はうろ覚えなのですが、友人が作った薬を飲んで、怪物に変身してしまった女の子(これも曖昧なので男の子かも…)がいたと思います。この子が変身するにつれて、虫を食べるようになってしまうシーンが非常に気持ち悪かった記憶があります。 10年前なので、PSか64だと思うのですがこれも曖昧です。情報が非常に少ないのですが、わかる方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妖精の出てくるシュミレーション(?)ゲーム・・・知りませんか?

    4年くらい前に一回だけ友達皆でやったゲームなんですけど…。 主人公(男女多分選択可)がある街にきて、そこで人には見えないはずの妖精が見えて それをきっかけに妖精たちから何か頼みごとされてたような気がするんです。 それで、妖精たちと遊びに行ったりして仲良くなっていき 何かを認められるような話だったんだと思うんですけど…。 ライバル(最初の主人公選択で選らばなかった方)が途中で出てきて競い合ってた気がします。 場面は基本森の中だったと思います。 週末に妖精たちが主人公とライバルについて話し合って口論してました。 妖精は結構いっぱいいて…記憶はあいまいなんですが、男女合わせて8人くらいいた気がします。 一度思い出すと気になって仕方ないので ご存知の方教えて欲しいです。お願いしますっ。

  • 10年前?のPS2ゲームのタイトルがわかりません

    8,9年くらい前に父がプレイしていたのを見ていただけなので曖昧なのですが・・・ PS2のゲーム(3D)だったと思います スタートボタン押す画面(OP?)の音楽で、 途中で「デーデーデン」と歌っていた?事が印象に残っていて、 そのせいで怖いゲームなイメージがありました (父が遊んで「デーデーデン」と言い出したので違うかもです) (歌は入ってなく、そこだけ声があったと思います) 主人公は男女選べて(女進んだら男みたいな順番だったかもです) 男の子女の子、というより男性女性という感じです 女で始めると横に長い感じの簡素な部屋から始まって、出たら敵がいたような・・・ (敵は家の中だと来ないけど、家を出たら止まっていても勝手に歩いてきたような気がします) 進めると、電気の走っている床があって、そこを通ると即死。みたいな仕掛けがあったような・・・ 男で始めると、最初は外(草地?)を歩きまわって、 そこそこ進んで人に話しかけたら鉄格子(洞窟?)の先に入れてもらえて、 その中は青かったような記憶があります (女の子は赤毛(暖色系)の短髪で、男の子は長髪では無かったと思います) 基本死にゲーだったような記憶があるのですが、 父がアクション下手なので、それもあるかもしれません・・・ 曖昧で色々記憶違いがあると思うんですが、 わかる方居らっしゃいましたら教えていただければ幸いです

  • 回を追うごとに主人公の男の子がかわいくなる、昔読んだ少女漫画を探しています。

    回を追うごとに主人公の男の子がかわいくなる、昔読んだ少女漫画を探しています。 御存じの方は、ぜひ教えてください。 以下が、覚えていることです。 まず、内容についてです。 話の舞台は高校です。 そして、主人公の男の子が噴水のようなところの水を飲むことで体の中に妖精(精霊?)の世界を入れてしまいます。 その後、妖精達と楽しくほのぼのとした学園生活を送ります。 最後は、妖精を守るために友達の気の強い妹と結婚(通い婚?)するというものでした (たしか、妖精を守るためにこどもを産む必要があった)。 つぎに、内容以外の覚えていることを書きます。 とにかく、主人公の容姿がどんどんかわいくなります。最後は女の子のような感じでした。 西暦2003年までには全4巻(程度?)で完結していたと思います。 覚えていることは、これくらいで曖昧なところも多いですが、 すごく探しているので宜しくお願いします。

  • 昔やっていたアニメのタイトル「指輪…」??

    先日、友人と話をしていてどうしてもタイトルが思い出せないアニメがあったので質問させていただきます。 多分今から15~20年位前のアニメだと思うのですが、世界名作劇場のような系列でやっていたアニメです。 心やさしい主人公(多分女の子)がいじわるをされていて(いじめていたのは誰かわかりません。継母とかかも知れません…)、今の季節には絶対に咲いていない花を持ってこい、と無理難題を押し付けます。主人公は逆らえずに一生懸命森の中を探しますが花は当然見つかりません。途方にくれていると、妖精?が集会している場所に出てしまいます。妖精は主人公の話を聞き、指輪?(指輪かどうか不明)を転がして探しているお花を主人公の周りに咲かせてくれました。その妖精たちは確かたくさんいて、それぞれがその月か季節かの守り神のような妖精だったような気がします。(お花を出してくれたのは若い4月の妖精だった、と友人は言っています。)主人公はお礼を言ってお花を摘み持って帰ると、いじめていた人はびっくりしてしまう…といったお話です。 確かこの後もまた何かを取ってこいとか言われて妖精に助けてもらっていた気がします。妖精は主人公になんでも望みのものが出る「指輪」(らしきもの(^^;))をくれたので友人はずっとこのアニメのタイトルが「指輪ものがたり」だと思っていたとの事ですが、本当にこんなタイトルなのかはわかりません(^^;)もしかしたら何か原作があるのかも知れません。どの時期にやっていたどんなアニメだったのか教えてほしいので、ご存知の方よろしくお願いします。