• ベストアンサー

回答する経験者、一般人と称する人々

最近こちらのサイトに登録し、しばらく眺めておりました。それで気になった事があるので質問です。 各カテゴリーの「専門家」の皆さんに聞きたいです。 《一般人》・《経験者》の「自信あり」の回答を、「何のつもりでこんな回答をしているのかなぁ」「迷惑な回答だなぁ」などと思った事はありませんか? 私は建設業に従事しておりますので、関連カテゴリーをよく覗きます。 住宅のデザインの事ならともかく、法規や構造の話は専門色が濃くなります。そこで《一般人》や《経験者》が「~だと思います」「~みたいです」「~だと聞きました」のような適当な回答をするのを見て、この人達は何がしたくてこんな適当な回答をしているのだろう?と気になるのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

No12です。 >きれい事 そう見えますか、見る気があれば、私の回答履歴を見ると、いかにこのサイトの批判をしてるか解ると思います。 誤答問題については、最近結構あちこちの質問で書いてます。 ただ、削除されては、元も子もないので、この手の回答には、感情を交えずに回答してるだけです。 きれい事に見えるのは、表現上のことだけです。 今まで、何人も同様なサイト批判で、ID停止になっているのを見てますから。 その場合、大抵感情的に熱くなってる方がほとんどですから。 ただ、一方で、このサイトが、遅々としてですが、改善されてきている事実も回答しています。 要は、批判するのは、このサイトの自浄作用を信じてるからです。 回答が残って、賛同する人が増えて、それがサイトに伝わる事を望んでるからです。 処世術というか、長年利用してる人は、文句を言いながら、多かれ少なかれ、ここが好きなだけだと思います。 でなければ、さっさと辞めてますから。 また、利用者もバカばかりじゃありませんよ。 No12で書いた、「専門家・自信あり」については、2年ほど前、実際に、「専門家・自信あり」は信用できないという風潮がありましたから。 あと、No12の追加ですが、もう一つ正答が削除されるケースがありました。 サイトが、論争になっていると判断した場合です。まぁ、この場合は誤答も削除されますが。 この回答もきれい事に見えるかな (^^ゞ

toko985
質問者

お礼

ありがとうございます。 削除される…というのは私に削除をする権利があるのでしょうか?第三者が削除を行うのであれば、この質問・回答も削除の対象になるのでしょうか。 この回答もキレイごとに見えますねぇ。もっとドロドロしたものを吐き出して欲しいですね。私は削除しませんから(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.8

評論家、自分で名乗れば評論家。 質問者が納得いすれば「格付け」なんかはどうでもいいのですよ。

toko985
質問者

お礼

ありがとうございます。 「どう考えても間違ってるでしょ!」という回答に質問者が「さすが、経験者様。どうもどうも、ありがとうございました」。のような反応をしているから、迷惑だなぁと思うんですよ。納得しないでよ~~っと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43129
noname#43129
回答No.7

インターネットセキュリティやネット犯罪で回答しています。 専門家ではありませんが、その答え方はないだろうに…というのは たくさんあります。自分も逆にやってしまって後悔したことがある のでなるべく知らないことは手をつけないでいます。 質問をしてポイントを得てもあまり利益は得られないサイトなので、 できないことはできない、できることは最後まで面倒を見ることを 心がけてほしいと願っています。

toko985
質問者

お礼

ありがとうございます。 「知らないことは手をつけない」。これが大事なのかもしれませんね。 表現は悪いのですが「知らない事に首を突っ込む人」が多いようなので、私のような感想を持ってしまうのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pentium-
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.6

そうゆう回答がなければこのサイトはやっていけなくなるでしょうね。 世の中バランスが大事です。 完璧を求めるのであれば利用するのはオススメできません。  信用できるか否か見極めるのが重要ではないでしょうか。

toko985
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトに対する認識を、重いもののように受け止めすぎていたようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.5

いろんな回答者を見て、PC関連の質問に対し、専門家や経験者とするのは分かるのですが、恋愛相談のカテゴリーで専門家で答える人って何なんでしょうね。 俺は基本的に「自信あり」にはしません。他の意見もあるからです。 特にPC関連の場合、ハード系のエンジニアとソフト系のエンジニアとでは回答の傾向も違うように感じますね。 ハード系の人だと、やはりPCのハードを疑いますが、ソフト系の人だと「そんなことは無いからリカバリーしてください」って、容易にリカバリーを勧めたりしてる人もいますけど、よく考えるとメモリの容量が足りてないだけとか。 「~だと思います」を使うのは便宜上楽だからです。「~です」と言い切ることもできますが、やはりケースバイケースなことが多いからです。 あとは病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは規約違反になりますので、「~だと思います」とか抽象的なものになってしまいますね。 俺自身「専門家」「経験者」「一般人」を使い分けますが、ハード関係で経験したことがあり、理論も理解している事象には「専門家」、経験したことがあっても理由付けが微妙なものには「経験者」、それ以外は「一般人」ですね。 一応、ハード系エンジニアですし、それなりに国家資格も持ってますから。 中には「専門家」と表記されていても根本的に間違っている回答もありますね。 それが「参考意見」なら、まだいいけど、「自信あり」になっているとちょっと迷惑だなと思いますね。 俺自身に直接関係は無いので傍観してます。

toko985
質問者

お礼

ありがとうございます。 大分類での専門家であっても、小分類となると専門の方向性が変わり、同じ質問に対する専門家のアプローチが変わる事もあるのですね。それを考えると、「この人専門家なのに、なんでこんな回答してるんだろう?」という疑問も納得いきます。それを避けるため(?)に《経験者》《一般人》の使い分けも必要かもしれませんね。 根本的な間違いがあっても、ここは批判などは認められていないようなので傍観しかないのでしょうか。「関係ない!」とクールにいければいいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.4

人事・採用関係の仕事を10年ほどやっています。 ただし、回答する時には「経験者」にとどめていますが。 >この人達は何がしたくてこんな適当な回答をしているのだろう? 教えたいから、でしょう。 このサイトは聞きたがりと教えたがりのニーズを組んだマッチングサイトですから。 経験者・一般人を選択する方に悪気はなく、単に知っていること、正しいと思っていることを書いているだけでしょう。 迷惑・・・確かに質問者にとっては迷惑でしょう。 ただ、無料のサイトで専門家の知識を得られる、間違いなく正しい情報を得られるという認識も危ないと思います。 所詮無料の情報ですから、質問者が負うリスクです。 私はそう考えます。

toko985
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷惑というのは業界内の人間として、ここでは第三者としてあるのです。 知ったかぶりで回答して欲しくないなぁ、どこで調べたんだろう?という回答がもっともらしく書かれています。それに対して、「役に立った」なんて評価があると「あれ、役に立ったんだ?こんな回答が《役に立った》なんて評価を受けたら、ここを見る人はこれが正解だと思うかもしれないじゃん!迷惑だなぁ」と。 同じ思いの人はいないのかなぁ、と思い質問をしたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38051
noname#38051
回答No.3

どうなんでしょうね。 私は、ある複数の職種の専門家ですが、専門といえ専門分化のはなはだしい時代、自分に疎遠な領域では一般人や経験者とい能書きになることもあります。 すっぴんの一般人や無茶苦茶な経験を経験者と専門家面の投稿するのは、確かにいかがなものかとも思いますが、かといって経験者でプロ以上の見識を示すケースも希にあり、まあさほど気にはなりません。 ただ、恋愛や結婚ネタに、専門家ってどんな筋だろうと思うことがあります。

toko985
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに職業的には専門家だけれども、細分化した中では経験したに過ぎない事柄への回答となれば「経験者」となる場合もあり得ますね。 恋愛の専門家…なんでしょうね(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.2

ある国家資格を持ち、プロとして仕事していたので専門家と書いてもいいのですが、もう退職したので経験者として回答しています。 回答で間違っているものを目にすることも多いですが、ここは一般の人だれでもか回答できるサイトで、それがここの特色でもあるので、いちいち気にしません。 もし専門的、法律的な質問なら、それをここで質問すること自体がおかしいです。 質問する場所を間違っています。 あくまでも、誰でもが回答できる、そうして、もしかしたら本当の専門家も混じっているかもしれない、というサイトですので。 間違えやすいですが、ここは質問に対し正しい回答が来るサイトではなく、先日こんなことがあったんだけど的井戸端会議サイトです。 それを、勘違いして重要な質問をする人が多いだけです。 あなたが善意を持って困っている人を助けたいのであれば、正しい回答をしてあげてください。

toko985
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の中にも、受動的な経験をした人と、元専門家だった経験者がいますものね。 サイトの認識についても改める必要がありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんな具合です。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/howto/answer.html
toko985
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。 ただ、今回の質問は各カテゴリーの「専門家」に対して 《一般人》・《経験者》の「自信あり」の回答を、「何のつもりでこんな回答をしているのかなぁ」「迷惑な回答だなぁ」などと思った事はありませんか? という質問ですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 分からないくせに回答する一般人

    人生相談などのカテゴリならともかく、経験者や専門家がもしいれば正しい解答が得られそうなカテゴリ(答えがある質問)のところにも、「一般人」として「私は~と思いますけど」といったようなことを平気で書き込みする方をどう思われますか? 私は、あなたの意見を聞いているのではなくて答えが欲しいんですよ・・と思ってしまいます。 それに、「明らかにそれは違うでしょう」と質問する側の自分でさえ分かるような間違った解答を堂々と書ける人もいますね。 自分が質問者の場合にも、こういう回答者に対する補足やお礼を書くときに困りますし、その方の回答の後に経験者や専門家さんがその回答の間違いを指摘してくださらなかったら、そのままその一般人さんの書いた解答を信じてしまうこともありますよね。他の人の回答に対し指摘することは違反になっていますが、実際に自分が質問する側だった場合、正しい答えを知っていらっしゃる経験者さんや専門家さんが、変な回答を指摘してくださったほうが私はありがたいと思ってしまいます。 (一般人も経験者も専門家も自己申告ということは承知しておりますが)

  • 回答に対する自信

    私は回答のさいにチェックを入れる項目に少々疑問を持っています。 まず、[回答の種類]でアドバイス、回答、補足要求は別に問題はありません。 次に[あなたはどんな人]で専門家、経験者、一般人、この中で専門家はいらないのではないか?という話は良く聞きます。が、私個人の意見はどちらでもかまいません。 問題は[回答に対する自信]なのですが、これには[自信あり]と[参考意見]の2種類しかなく、これでは、自分がこうだと思っても回答できない場合が多々あるように思えます。 [参考意見]だと断っていても、回答に違和感があれば、他の回答者から指摘され、批判されたりることがあるからです。 これでは、自由に回答することができないので、項目を増やし、[自信なし]、とか[適当]のようなものも加えれば良いと思うのですが、皆さんはどう思われますでしょうか? 仮にそうなると、他の回答者から指摘され、批判されても、[適当と最初から断っているではないか。]と言い返すことも可能になります。

  • 専門家・経験者・一般人と自信あり・なしの区分について

    パネル側(?)の先生方と質問される方に伺いたい質問です。 皆様ご存じの通り、このサイトで回答を行う際、タイトルにある通り、回答する方が専門家、経験者、又は一般人であるかの内一つを選ぶ必要があり、又その回答に対し自信があるか、又はないかも決めなければなりません。 私が見た限りでは、このガイドラインらしきものは無いようです。 そこで、質問ですが、回答される方はどのような基準で自分が専門家なのか、経験者なのか又は一般人なのかを決めておられるのでしょうか。 さらに、回答に対する自信有無の選択ですが、あるかないかの二つしかなく、これもどのような基準で考えておられるのでしょうか。 最後に、質問を投稿した本人がこれら区分をどこまで重要視されるのかも興味深いところです。 もう少し細かく書こうとしましたが、800字の制限があるのですね。 皆様のご回答をお待ちしております!

  • 回答した後、書かなきゃ良かったと思った経験ありますか?

    回答経験のある方に質問です。 質問者の期待する回答内容を書かずに、礼や補足欄で真向から否定されたり、馬鹿にされたりした経験はありますか? 特に人生相談や恋愛問題、メンタル等のカテゴリーでは、 質問者の意図する回答を書かないとそういった対応をされる事が多いように思いますので、 この質問では、それ以外のカテゴリーを対象に、上記のような経験があるかという質問です。 また、自身が回答をした後に、質問者が問題のある思想の持ち主である事がわかり、 「この質問(質問者)は、スルーしておけばよかった。」等と、後悔した経験はありますか? ちなみに私は、こんな奴に真面目に回答しなきゃ良かったと思う事もありますが、 そういった自分とは思考の違う人もいるのだな、こういう人には気をつけたほうが良いのだなと参考になる事もしばしばあり、 そういった方も失敗した自分も、反面教師として捉えています。 この質問は、自分と同じような経験をした方はいるのかという事と、 もしもいたならば、その方々はそれをどう理解されるのか、または理解する必要も無いと思うのかを問うものです(^^) 経験者の方の回答を今後の参考にしたいと思っています。経験者の方の回答をお待ちしております。

  • 「専門家・経験者・一般人」以外の、分類の仕方・・・

    ここでは、回答する時に『あなたはどんな人』と聞かれますよね? そして、「専門家・経験者・一般人」からの三択になっています。 でも、これって他の分類の仕方がありそうに思いますが、いかがでしょうか。 もし、いい案がありましたら、教えて下さい。 因みに私が考えてみたのは、 「神様・オタク・素人」・・・う~ん、いまいちかな?(汗) あ、もし他の項目(『回答の種類』『回答に対する自信』)へのご提案でも、大歓迎です。 宜しくお願いします。  

  • 一般住宅の屋根に100KW太陽光を載せたいが

    住宅用と産業用太陽光の区別がいまいちよくわからないのでご教授ねがいます 仮定の話ですがタイトルにあるように一般住宅(広いお屋敷です)に100KWの太陽光を載せるとして産業用で32円で20年買取は可能でしょうか もちろん電気主任技術者もおきますし全量買取で結構です 何か構造上、法規上で産業用 住宅用という区別があるのでしょうか

  • 専門家と経験者の回答に迷っています

    保険加入のことで、最近観て検討中デス。 こちらのサイトはとても勉強になるのですが、自信アリの専門家という人のかたよりある回答もあったりしますし、自信ナシの経験者の回答も実体験に基づいたお話なので捨てがたいです。 国内の会社か、外資系の会社か、民間の保険がいいか、共済がいいか、などなど。 でも判断するのは自分の自己責任ですよね。 ほんとのところ、正しい回答はどっち??

  • 回答のときの「あなたはどんな人?」で悩みます。

    どのカテゴリでいいのかわからなかったので、ここにのせます。変だったらすみません。 ”OKWeb”や”教えて!goo”の回答のときに、「あなたはどんな人?」の記入がありますよね。私は「専門家」と呼ばれるものは何も持ち合わせていないので考えませんが、「一般人」と「経験者」で悩んでしまいます。 どういう基準で皆さんは選択されているのでしょうか。回答ができるということは、そのことがらに多少なりとも経験しているからできるのだと思うのですが、なんか「経験者」っていうと偉そうに聞こえないかな・・なんて思ったりして・・ また、これによって、質問者は見方を変えたり、重要視したりするのでしょうか?教えてください。 あっ、たいした内容ではないので暇なときにで結構です。

  • 回答の項目

    先日は質問にお答えいただいた方々ありがとうございました。 で、その口の端も乾かぬ内にまたここのサイトについての質問なんですが、既出の話題かと思うんで恐縮ですが、回答のメニューに専門家、自信ありがありますが、この項目にあまり必要性を感じません。 某カテを見てると専門的知識があるのか疑わしい投稿文をチラホラ見かけます。 質問者を混乱させるものとして余計な要素のような気がしますが…。(勿論、最終的にはその回答内容を信じるか、信じないかは質問者の責任ですが) 専門家を名乗るということは、その分野に関して何かしらの経験があるはずなんだから“経験者”を名乗れば済むことじゃ…? それと自信ありですが、これも正直うーん?という感じです。 あるユーザーのIDを見てみたらものの見事にオール自信ありで回答してます。 中には的を得てる意見もありますが、大抵は質問者の事情をろくに考慮せずに独り善がりな回答ばかりが目立ちます。 顰蹙を買ってるのか、そのユーザーだけお礼が飛ばされてたりします。 質問者をわざと威圧するかのような目的で自信ありで回答し続けるユーザー…。 勿論、こんなのはほんの一部の人のみだと思いますが、必要性があるんでしょうか? 回答欄には一般人なのか、経験者か、そのどちらかでいいんじゃないですか?

  • 専門家/経験者/一般人 表示が消えた理由

    専門家/経験者/一般人 表示が消えた理由 こんにちは。 教えてgooにはかなり昔からお世話になっています。 最近久しぶりによく顔を出すようになったのですが、ずいぶん、怪しいコミュニティーになってきたなと、心配しています。 いろいろある(アンケート業者っぽい人が宣伝やアンケートっぽい質問をくりかえしていたり、おそらく同じ回答者が別のIDで回答していたり、そういう人を見分けるために質問履歴をみようとしたら見れなかったり)のですが、 特に、ここで聞きたいのは、回答者の回答欄のプロフィールに専門家/経験者/一般人等の区分があったのがなくなってしまったことです。 もちろん、専門家かどうかは匿名宣言ではありますが、私としては、内容とセットで判断するのに、非情に役にたっていました。 最近いくつかの投稿と締め切りをのぞいいると、あきらかに間違っている回答が20点つけられて、他の正解回答が置き去りにして閉め切られているのが目につきました。しかも、そういうのが気になったので検索をかけてみると、過去に同じ質問がされていて、ちゃんと答えやデータが納得いくように存在してさえいる、という具合です。 こういうのは、少なくとも専門家/一般人表示があったら、防止できる手助けにはなると考えられるのです。 どうして、あの区分がなくなったのか、経緯や理由を知っている方、いましたら教えてください。