• ベストアンサー

回答する経験者、一般人と称する人々

最近こちらのサイトに登録し、しばらく眺めておりました。それで気になった事があるので質問です。 各カテゴリーの「専門家」の皆さんに聞きたいです。 《一般人》・《経験者》の「自信あり」の回答を、「何のつもりでこんな回答をしているのかなぁ」「迷惑な回答だなぁ」などと思った事はありませんか? 私は建設業に従事しておりますので、関連カテゴリーをよく覗きます。 住宅のデザインの事ならともかく、法規や構造の話は専門色が濃くなります。そこで《一般人》や《経験者》が「~だと思います」「~みたいです」「~だと聞きました」のような適当な回答をするのを見て、この人達は何がしたくてこんな適当な回答をしているのだろう?と気になるのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

No12です。 >きれい事 そう見えますか、見る気があれば、私の回答履歴を見ると、いかにこのサイトの批判をしてるか解ると思います。 誤答問題については、最近結構あちこちの質問で書いてます。 ただ、削除されては、元も子もないので、この手の回答には、感情を交えずに回答してるだけです。 きれい事に見えるのは、表現上のことだけです。 今まで、何人も同様なサイト批判で、ID停止になっているのを見てますから。 その場合、大抵感情的に熱くなってる方がほとんどですから。 ただ、一方で、このサイトが、遅々としてですが、改善されてきている事実も回答しています。 要は、批判するのは、このサイトの自浄作用を信じてるからです。 回答が残って、賛同する人が増えて、それがサイトに伝わる事を望んでるからです。 処世術というか、長年利用してる人は、文句を言いながら、多かれ少なかれ、ここが好きなだけだと思います。 でなければ、さっさと辞めてますから。 また、利用者もバカばかりじゃありませんよ。 No12で書いた、「専門家・自信あり」については、2年ほど前、実際に、「専門家・自信あり」は信用できないという風潮がありましたから。 あと、No12の追加ですが、もう一つ正答が削除されるケースがありました。 サイトが、論争になっていると判断した場合です。まぁ、この場合は誤答も削除されますが。 この回答もきれい事に見えるかな (^^ゞ

toko985
質問者

お礼

ありがとうございます。 削除される…というのは私に削除をする権利があるのでしょうか?第三者が削除を行うのであれば、この質問・回答も削除の対象になるのでしょうか。 この回答もキレイごとに見えますねぇ。もっとドロドロしたものを吐き出して欲しいですね。私は削除しませんから(笑

その他の回答 (18)

回答No.8

評論家、自分で名乗れば評論家。 質問者が納得いすれば「格付け」なんかはどうでもいいのですよ。

toko985
質問者

お礼

ありがとうございます。 「どう考えても間違ってるでしょ!」という回答に質問者が「さすが、経験者様。どうもどうも、ありがとうございました」。のような反応をしているから、迷惑だなぁと思うんですよ。納得しないでよ~~っと。

noname#43129
noname#43129
回答No.7

インターネットセキュリティやネット犯罪で回答しています。 専門家ではありませんが、その答え方はないだろうに…というのは たくさんあります。自分も逆にやってしまって後悔したことがある のでなるべく知らないことは手をつけないでいます。 質問をしてポイントを得てもあまり利益は得られないサイトなので、 できないことはできない、できることは最後まで面倒を見ることを 心がけてほしいと願っています。

toko985
質問者

お礼

ありがとうございます。 「知らないことは手をつけない」。これが大事なのかもしれませんね。 表現は悪いのですが「知らない事に首を突っ込む人」が多いようなので、私のような感想を持ってしまうのでしょう。

• pentium-
回答No.6

そうゆう回答がなければこのサイトはやっていけなくなるでしょうね。 世の中バランスが大事です。 完璧を求めるのであれば利用するのはオススメできません。  信用できるか否か見極めるのが重要ではないでしょうか。

toko985
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトに対する認識を、重いもののように受け止めすぎていたようです。

• fm_mf
回答No.5

いろんな回答者を見て、PC関連の質問に対し、専門家や経験者とするのは分かるのですが、恋愛相談のカテゴリーで専門家で答える人って何なんでしょうね。 俺は基本的に「自信あり」にはしません。他の意見もあるからです。 特にPC関連の場合、ハード系のエンジニアとソフト系のエンジニアとでは回答の傾向も違うように感じますね。 ハード系の人だと、やはりPCのハードを疑いますが、ソフト系の人だと「そんなことは無いからリカバリーしてください」って、容易にリカバリーを勧めたりしてる人もいますけど、よく考えるとメモリの容量が足りてないだけとか。 「~だと思います」を使うのは便宜上楽だからです。「~です」と言い切ることもできますが、やはりケースバイケースなことが多いからです。 あとは病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは規約違反になりますので、「~だと思います」とか抽象的なものになってしまいますね。 俺自身「専門家」「経験者」「一般人」を使い分けますが、ハード関係で経験したことがあり、理論も理解している事象には「専門家」、経験したことがあっても理由付けが微妙なものには「経験者」、それ以外は「一般人」ですね。 一応、ハード系エンジニアですし、それなりに国家資格も持ってますから。 中には「専門家」と表記されていても根本的に間違っている回答もありますね。 それが「参考意見」なら、まだいいけど、「自信あり」になっているとちょっと迷惑だなと思いますね。 俺自身に直接関係は無いので傍観してます。

toko985
質問者

お礼

ありがとうございます。 大分類での専門家であっても、小分類となると専門の方向性が変わり、同じ質問に対する専門家のアプローチが変わる事もあるのですね。それを考えると、「この人専門家なのに、なんでこんな回答してるんだろう?」という疑問も納得いきます。それを避けるため(?)に《経験者》《一般人》の使い分けも必要かもしれませんね。 根本的な間違いがあっても、ここは批判などは認められていないようなので傍観しかないのでしょうか。「関係ない!」とクールにいければいいのですが。

• tky-ny
回答No.4

人事・採用関係の仕事を10年ほどやっています。 ただし、回答する時には「経験者」にとどめていますが。 >この人達は何がしたくてこんな適当な回答をしているのだろう? 教えたいから、でしょう。 このサイトは聞きたがりと教えたがりのニーズを組んだマッチングサイトですから。 経験者・一般人を選択する方に悪気はなく、単に知っていること、正しいと思っていることを書いているだけでしょう。 迷惑・・・確かに質問者にとっては迷惑でしょう。 ただ、無料のサイトで専門家の知識を得られる、間違いなく正しい情報を得られるという認識も危ないと思います。 所詮無料の情報ですから、質問者が負うリスクです。 私はそう考えます。

toko985
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷惑というのは業界内の人間として、ここでは第三者としてあるのです。 知ったかぶりで回答して欲しくないなぁ、どこで調べたんだろう?という回答がもっともらしく書かれています。それに対して、「役に立った」なんて評価があると「あれ、役に立ったんだ?こんな回答が《役に立った》なんて評価を受けたら、ここを見る人はこれが正解だと思うかもしれないじゃん!迷惑だなぁ」と。 同じ思いの人はいないのかなぁ、と思い質問をしたのです。

noname#38051
noname#38051
回答No.3

どうなんでしょうね。 私は、ある複数の職種の専門家ですが、専門といえ専門分化のはなはだしい時代、自分に疎遠な領域では一般人や経験者とい能書きになることもあります。 すっぴんの一般人や無茶苦茶な経験を経験者と専門家面の投稿するのは、確かにいかがなものかとも思いますが、かといって経験者でプロ以上の見識を示すケースも希にあり、まあさほど気にはなりません。 ただ、恋愛や結婚ネタに、専門家ってどんな筋だろうと思うことがあります。

toko985
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに職業的には専門家だけれども、細分化した中では経験したに過ぎない事柄への回答となれば「経験者」となる場合もあり得ますね。 恋愛の専門家…なんでしょうね(笑

noname#45918
noname#45918
回答No.2

ある国家資格を持ち、プロとして仕事していたので専門家と書いてもいいのですが、もう退職したので経験者として回答しています。 回答で間違っているものを目にすることも多いですが、ここは一般の人だれでもか回答できるサイトで、それがここの特色でもあるので、いちいち気にしません。 もし専門的、法律的な質問なら、それをここで質問すること自体がおかしいです。 質問する場所を間違っています。 あくまでも、誰でもが回答できる、そうして、もしかしたら本当の専門家も混じっているかもしれない、というサイトですので。 間違えやすいですが、ここは質問に対し正しい回答が来るサイトではなく、先日こんなことがあったんだけど的井戸端会議サイトです。 それを、勘違いして重要な質問をする人が多いだけです。 あなたが善意を持って困っている人を助けたいのであれば、正しい回答をしてあげてください。

toko985
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の中にも、受動的な経験をした人と、元専門家だった経験者がいますものね。 サイトの認識についても改める必要がありそうです。

回答No.1

こんな具合です。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/howto/answer.html
toko985
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。 ただ、今回の質問は各カテゴリーの「専門家」に対して 《一般人》・《経験者》の「自信あり」の回答を、「何のつもりでこんな回答をしているのかなぁ」「迷惑な回答だなぁ」などと思った事はありませんか? という質問ですので。