• ベストアンサー

看護士には・・

kokona-kokonaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

看護師です。 看護師になるための道筋として。 1.看護学校3年課程(俗に言う看護専門学校)に通い国家試験を受ける。 2.看護大学に4年間通い、国家試験を受ける 3.准看護学校に2年間通い、准看護師の都道府県知事試験を受ける。  その後高看といわれる学校に3年間通い、国家試験を受ける。 成績が良くないというのが、どれくらい成績が良くないかということが問題になると思います。 本当に手が付けられないくらい悪いのか。 ある程度は出来るけど、勉強していないから出来ないのか。 ある程度のレベルの学校で、評定平均値がある程度あれば、指定校推薦が受けられると思います。 また、看護学校にもレベルがあるので、はっきり言ってピンキリなんですよ。 成績が悪くても入れる学校は、正直あります。 ただし、国家試験を受けるときになるとかなり苦労します。 まだ2年生ですよね? 私は高校卒業してから11年たって看護学校に入ったんですよ。 やればできます。 本気でやる気であれば、今から予備校に通ったらどうですか? 同じ志を持つもの同士集まっていると、やはりやる気が起こります。 今からでも遅くないと思いますよ! 低レベルの学校は入れても、後がしんどい。 少しでも頑張って上ランクの学校に入れば、教育体制も違うし、通っている学生の心意気も違います。 自分のためには少しでも上のランクの学校を目指したほうがいいと思います! 後受験まで1年ちょっとあるじゃないですか。 頑張って勉強してください!

mdtbm
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。なんとか、今出きる事から頑張ります。