• 締切済み

海外通販をするタイミング、為替レート

こんばんは、海外通販するときにクレジット会社に支払う金額は海外サイトから注文した日の為替レートが適用されるのでしょうか?また現在1ドル=116円くらいですが、そんなに価格はかわらないものなのでしょうか?また、テレビなどで表示されている$→日本円金額のほかに$→日本円にする手数料が+されるのでしょうか?はじめてでよく分からないのですがお願いします。

みんなの回答

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  通販だけでなく全ての取引で同じですが、クレジットカードの場合は店がクレジットカード会社に支払いの伝票を回し、クレジット会社が処理した日のレートが適用されます。 新聞やニュースで知らされるレートは銀行間のレートでクレジット会社が使うレートとは異なり1~2円は利用者である我々に損な方向のレートで変換されます。 ただし、先にも書いた様に早くても取引した数日後にクレジット会社が手続きをするので今日の為替レートを気にしても意味無いです。 数年前は海外で使ったクレジットカードが処理されるのに1ヶ月かかった事もありました。  

関連するQ&A

  • Paypalで海外通販です。為替手数料の件など

    畏れ入ります。 Banggoodというサイトで通販をしようと思っているのですが、 ちょっと情報を集めていたらわからないことが出てきたので教えて下さい。 1) クレジットカードでの為替手数料の計算方法 JCBは1.6%だと書いてありました。とすると、今の為替が大体102円ぐらいなので 102 x 1.016 =103.632 円/ドル で計算するってことでしょうか。 (この102円というのはカード会社が独自に判断するのでちょっと違うことは理解しています) 2) ドル建てはほんとにお得? WEB検索していると、 「Paypalは4%の手数料を取る。だからドル建てで買ったほうがいいのだ」 と結構書いてありました。 ところが、いまはBanggoodはJPYに変更することが出来、 ドル価格とのJPY価格から換算すると103.5円/ドル換算でした。 Paypalで決済直前の画面まで行きましたが、お金が加算されること無く、そのままでした。 これって先程の103.632 円/ドルと殆ど変わりません。 むしろ、カード会社独自の為替の価格がブラックボックスなのでむしろ不安です。 (そうはかけ離れないでしょうが) これはわたしが何かを間違えているのでしょうか?

  • テレビで放送されている為替と銀行の為替レートが違う

    朝テレビで米国ドルの為替をみたら1ドル118円くらいでした。そして銀行に行って為替レートをみたら121円になっていました。3円も違いますが、この約3円分は銀行の手数料になっているんでしょうか?ちょっと手数料が高い気がしますすが、こんなもんなんでしょうか?

  • クレジット会社の独自為替レートについて

    今度$が通貨の海外に旅行に行くことになりましたが、 日本で海外で使用する分のトラベラーズチェックをあらかじめ 銀行などで発行してから持っていくほうがよいのでしょうか。 それとも何も考えずに海外でもクレジットカードを使う方が よいのでしょうか。 スキミングやトラベラーズチェックの余り金の使い道などといった ことを考慮せず、単純にお得度だけで行けばどちらがお得でしょうか。 今のところ、クレジットカードはVISAなどの独自レート (これがまた曲者で通常の為替レートとどれくらい違うのかが 分かりません。)で日本円換算した後にさらに手数料を 1.5%程度上乗せして請求が来るようですので、 トラベラーズチェックを片道1$あたり1円ほど払って購入しても まだクレジットカードよりは特かなと考えております。 ただ、クレジットカードは結構ポイントがついたりするので 微妙なところです。 細かい質問かもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 海外の買い物での為替レート

    ネットで米国のamazonから本を買いました。 今までは全部ドル建てで請求が来ていたので迷うこともなかったの ですが、今日久しぶりに買ったらサービスの一環として、現地通貨 での表示がされてきました。 つまり、日本円で金額表示がされてきたのですが、換算レートを見 ると1米ドルが112円でした。しかし、日本でレートを見ると 1米ドル109円です。 はるか昔に、レートは買う側と売る側で変わってくるような事を聞 いたことがあります。 たかだか3円の差なのですが、金額が大きくなるとこの差が重大事 でして・・・。 このような場合、amazonからはドルで請求してもらった方が良いの か、円で請求してもらった方が良いのか、教えていただけると助か ります。(とりあえず、注文は凍結してあります) 日本と米国でレートに違いが出る理由も教えていただけると有り難 いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 為替レートについて教えて下さい(初歩)

     詳しい方には、あまりに簡単な質問かと思いますが全くわからず困っています(汗)  今、ネットでカードを使って買い物をしようとしています。  そこで質問なんですが、 ☆注文金額10.605円  ☆クレジットカード決済額126.40  ☆本日の為替レート83.90 ☆オーストラリアドルにて計算  これで結局支払いはいくらになるんでしょうか?  12.640円!?そんな馬鹿な第一、点のある場所が違うので計算の仕方があるんでしょう。  為替レートであちこちサイトを検索しましたが、難しすぎてちんぷんかんぷんです(涙)  私としては1万円を超える買い物は高額な部類に入るので失敗したくありません。  怖くて注文フォーム送信できません。どなたか教えて下さい(泣)  やさしく教えてくれるサイトなどもありましたら合わせて教えていただきたいです。お願いします。

  • 海外通販のクレジットカードについて

    海外サイトのCDWOWという所でゲームを購入したいのですが、通貨の単位がユーロで表示されています。クレジットは引き落としが数ヵ月後に行われると思うのですがそのときの為替が適用されるのでしょうか?それとも注文が確定した時点の為替になるのでしょうか? また国内だと一回払いは手数料等はかかりませんよね? 海外の場合はクレジットの手数料はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 為替レートについて

    為替レートについて質問があります・・・。 旅行なんかで換金の時には、常に変動している「1ドル=○○○円」とかレートに応じた取引をします・・・。 では、仮にいま「相手国の1ドル=日本100円」である(これをレートAとする)とします。ここでりんごを買うとき、 ・相手国:1ドルでりんご1個 ・日 本:100円でりんご5個 であったとします。これを逆にりんご基準でイコールを作ると、 「相手国1ドル=日本20円」になるので、レートAはりんごが基準で 作られたものではないことになります・・・。 では、ニュースなどで発表されるレートAは、何を基準に作られているのですか? つまり、 「同じ何を」相手国では1ドル。日本では○○円。で手に入れられることになるのでしょうか・・・? 金(Gold)でしょうか・・・? 「日本で定年退職後に海外へ行き、年金は日本にいたころのまま入ってくるので楽しく暮らしてます」というニュースを見て、基準が私生活からかけ離れているからこんなことが起こってしまうじゃないかと思って基準を知りたくなった次第です。 詳しい方よろしくお願いいたします・・・。 (私は理系の高校生ですが・・・頑張って読みます・・・。)

  • 為替レート

    為替レート 経済について無知ですが 円高のため10日に円をドルに変えました。 10日は1ドル83円だったのですが 今日よく確認すると為替レートのところに 87円とありました。 なぜですか?

  • 為替レート

    何十年も前に、日本の円は米ドル1:360と定められていましたね。1ドル360円という時代が何年も続いたのですが、あのレートはどの国によって、どういう風に定められたのですか?あの時代はどの国も一定した為替レートがあったのですか? 知っていらっしゃる方、教えてください。お願いします。

  • 為替の適正レート。

    最近ものすごい円高になり、特にユーロなど一時160円以上 だったのが120円を切ってしまいました。 そんなとき『今までが高すぎた』といった声が聞こえたのですが 為替の適正レートってどうやって出すのでしょうか? 『ドル/円』や『ユーロ/円』はどのくらいの価格が適正なのでしょうか?