• ベストアンサー

Dreamweaver購入を考えていますが

はじめまして。 ウェブサイト管理のためにDreamweaverを購入したいと思っています。 過去に会社でDreamweaverMXを使っていたことがありまして、 「テンプレート機能」が大変便利でした。ナビゲーションバーなどの 修正を全ファイルに対してもれなく更新をかけられるので、 もはやあの機能なしでの運営は考えられません。 ですが、プロではなく自宅で使うだけなので、 もっと安価で同じようなことができるソフトがあれば知りたいです。 「●●というソフトのこんな機能を使えばまぁ対応できるよ」など。 調べてみたところ、ホームページビルダーでも無理そうでした。 また、発売中のDreamweaverCS3ですが、DVD-ROMドライブが必要ということで、CD-ROMドライブのみの私のパソコンにはインストールできないようです。この場合、古いバージョンのMX等はもう購入できないのでしょうか? 誰かにライセンス委譲をしてもらうしかないでしょうか? わかる質問のみで結構ですので、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.2

>もっと安価で同じようなことができるソフトがあれば知りたいです テンプレート機能(.dwt)を考えているのなら「Expression Web」 http://www.microsoft.com/japan/products/expression/expression-web/default.mspx を使うといいと思います、私もこれを使って数種のマスターページからページの作成をします。 資産として過去のDreamweaverで作成したテンプレートがあれば(ちょっと手を加えることで)読み込み・利用は可能みたいです。 http://www.wanichan.com/web/expression/tips07.htm 逆の場合は問題なく行えます(仕組み自体は同一のもの) ベースはFrontPage2003ですが、従来のOfficeの一員としてのSharePoint Designer 2007 http://office.microsoft.com/ja-jp/sharepointdesigner/default.aspx?ofcresset=1 と分離した製品です、無駄な制御コードを吐き出すことはありません。 【優待アップグレード版】というバージョンを利用すればかなりコストパフォーマンスは高いと思いますけれど、新規で製品版だと4万を切るくらいです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-Expression-Web-%E5%84%AA%E5%BE%85%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E7%89%88/dp/B000MMNZYE/ref=pd_bbs_sr_2/249-3761583-6852349?ie=UTF8&s=software&qid=1188044541&sr=8-2 CSS周り、レンダリング性能でもDreamweaverにはひけをとりません。 評価版は60日、フルに使えるので試してみるといいでしょう。 ただ、IMEがOffice2007になる等、レジストリの書き換えも行うので復元ポイント、システムのバックアップは行ったほうがいいでしょう。

eririn36
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 有益な情報で、大変助かります。 「Expression Web」、Dreamweaver以外でテンプレート機能(.dwt)が 使えることがわかっただけでも収穫です。 >資産として過去のDreamweaverで作成したテンプレートがあれば(ち>ょっと手を加えることで)読み込み・利用は可能みたいです。 助かりますね。 評価版を試してみたいと思います。 60日間、評価版でしのぎ、その間にオークションでライセンス委譲を待ちたいと思います。 複数ページにあるのナビゲーションバーの管理方法で、テンプレート機能を使わずにすむ方法などもあれば、知りたいので、もう少し質問を締め切らずに待ちたいと思います。

eririn36
質問者

補足

この場を借りてお二人にお礼を申し上げます。 結局、Dreamweaverの購入はしばらく見送ることにしました。 当方、あくまでホームページは目的のための手段にすぎないので、あまりお金をかけるのはもったいないと判断しました。 タグの知識もあるので、ナビゲーションの変更などはフリーウェアのテキスト一発置換ツールを使い、通常の編集には、HomepageManagerというフリーウェアで編集することにしました。 でも、お二人の情報はとても役に立ちました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • f10210
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

オークション等で探せば見つかりますよ。 dreamweaverで無ければ管理が出来ないのでしょうかね? 僕もdreamweaverの古いバージョンを使っていますが、ウェブサイトの管理を一括して変更してしまう予定です。 9月14日発売予定ですが、デジタルステージから出る、BINDというソフトで中小企業のHPなら十分に管理が出来そうなので、そちらを考えています。 特にこだわりが無ければこういったソフトに乗り換えてみてはいかがでしょう? 形態は違いますけど、一度作ってしまえば、管理はとても楽チンになると思いますよ~。 こちらがBINDのページです。 http://www.digitalstage.jp/bind/ そしてこちらがデジタルステージそのもののページです。 http://www.digitalstage.jp/index.php

eririn36
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます! 私も、プロでもないのにDreamweaver(5万円!)である必要が本当にあるのか?と自問しているところです。 作成したいサイトはページ数もそれなりにありますので、 例えば「修正したナビゲーションバーの部分だけ何十ページ分もコピペ」みたいなことはしたくないのです。追加質問で申し訳ありませんが、ナビゲーションに修正が発生した場合、どうやって管理されますか? あとは評判の良くないフレームページか、タグを一括置換するという手段しか考えられません・・。妙案はないでしょうか・・。 ソフトのご紹介ありがとうございます。初めて聞くソフトです。 最悪、オークションで出品まちしますが、できればこのくらいの 価格のソフトで何とかしたいです。 なお、当方HTMLとCSSは十分使えます。

関連するQ&A

  • dreamweaver8のテンプレート&ライブラリ機能について

    dreamweaver8でテンプレートやライブラリを修正して更新させようとしても、対象のHTMLファイルが更新されません。なぜなのでしょうか? dreamweaverMX2004では普通に出来ました。環境設定やサイトの定義等もMX2004とまったく同じです。 ウィルス対策ソフト(ウィルスバスター2006)を入れておりますが、何か関係があるのでしょうか?

  • Studio MX 2004かDreamweaver & Fireworks(MX 2004)、どちらを購入すれば?

    現在自宅ではDreamweaver4とFireworks4(Mac)を使用しています。 職場のPCにはもともとビルダーが入っていたのですが、どうにも使いづらかったので、上司にお願いして職場(Windows XP)でDreamweaverとFireworks(MX 2004)を購入してもらえることになりました。 値段を調べると、単品で購入すると ●Dreamweaver MX 2004 税抜48,000円 ●Fireworks MX 2004 税抜39,800円 ◆2つ合わせて税抜87,800円 一方Studio MX 2004は税抜 98,000円となっていて、別々で購入するより約1万円ほどお高くなっています。 素人考えでは、2つ合わせて買えばむしろ安くなるのでは?と思ってしまいます。 その分便利な機能がついていたり、連係がよりスムーズになっていたりするのかもしれませんが・・・。 そこで、 ■Studio MX 2004を使っておられる方はこの差額の1万円を払った甲斐があると思われたかどうか、もしくは~~の機能はとても便利!などのご意見 ■Dreamweaver MX 2004とFireworks MX 2004を別々に購入された方は、Studio MX 2004にしなかった理由 などなど、主観客観問わずお聞かせいただければ幸いです。 質問に不備があれば補足させていただきますので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Adobe Dreamweaver購入検討中ですがこんなことできますか?

    Adobe Dreamweaverを使っておられる方にお聞きします。 これまでMovable Typeを使ってWeb制作をしていたのですが、より自由度の高いサイトを作る為にAdobe Dreamweaverの購入を検討しようと思っています。 1.100ページのウェブサイトを制作していたとして、フッターのCopyright部分のみを、例えば(C)2009から(C)2010に書きかえる時、Movable Typeのテンプレートのように、1箇所のみを書きかえるだけで100ページ分すべてのHTMLを書きかえるというような機能はDreamweaverに搭載されているのでしょうか? 2.現在Dreamweaver CS4が発売中のようですが、新バージョンの登場はいつ頃になるかわかるでしょうか? もうすぐCS5が出るようであれば新しいバージョンが出るまで待とうと思うので。 3.1の質問で述べたようなことができるソフトが他にあれば、有償無償問わず教えていただきたく思います。 公式サイトを見ても新機能の紹介のみでDreamweaverの基本的な機能がわかりません。 これまでフリーのHTMLエディタとMovable Typeしか使ったことがないので、私のような者がDreamweaverを使うことでどのように作業を効率化できるかなどを教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Dreamweaverについて

    Dreamweaverを購入しようと思い、MacromediaのHPを見てみた所、12月にMX2004がでるとのこと。パソコンスクールでMXの勉強をしたのでできればMXを購入しようと思っていたのですが、MacromediaのHPには2004の情報しかのってませんでした。2004のシステム要件ではMac版はOSXと書いてあったのですが、MXはどうなっているのでしょうか? ちなみに私はMacOS9を使用しています。 (スクールではWindowsを使ってましたが、Mac版も同じですよね…?) DreamweaverMXをお使いの方、どうぞ宜しくお願いします。 また、HP作成ソフト購入にあたり、何かアドバイスありましたらお願い致します。(スクールで作ったHPを今後は家で直したいな、という程度です。個人レベルであり、本格的に仕事として使うわけではありません。)

  • Dreamweaver8のリンクチェックにてdeleteキーがききません

    Dreamweaver8(WindowsXP SP2)を使用してサイト制作をしています。 DreamweaverMX、MX2004と使用していますが、8になってから、MX、MX2004の時のように「リンクチェック」機能を使って未使用ファイルを消去しようとしても「リンクチェック」ウインドウで「delete」キーがききません。 DreamWeaver8のリファレンスにも、その機能を使ってサイトの未使用ファイルを消去できるとあります。 これは8からの仕様なのでしょうか?

  • Dreamweaver MX2004とDreamweaver8の違い

    業務で現在、Dreamweaver MX2004を使用しております。 近々、Dreamweaver8にアップグレードする予定です。 当方、ホームページビルダーでHP作成経験あり、HTMLタグとCSSの基礎知識はあるものの、Dreamweaverの使用経験はありません。そこで入門書を購入しようと考えておりますが、MX2004と8では操作に大きな違いはあるのでしょうか?現在の状況ではMX2004の入門書を購入した方がよいのか、8の入門書を購入した方がよいのか決めかねております。アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • dreamweaverのようにテンプレート化をしたい

    実際dreamweaverを使ったことはないのですが、dreamweaverではトップ部分やサイド部分をテンプレート化して、編集可能領域にメインのhtmlを読み込むという機能があるということですが、dreamweaverのソフトを使わず、JavaSprictでこのようなテンプレート化をしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

  • たくさんページを作るときはホームページビルダーとDreamweaverではどちらがいいでしょうか?

    先の質問がわかりにくくなってので簡潔にお聞きします。 ホームページを作るのですが、たくさんページを作りたいので管理がやりやすいものを選びたいのです。 Dreamweaverにはテンプレート機能でたくさんのページを一括で変更できる機能があるらしいですが、ホームページビルダーでは一つ一つやるしかないみたいです。これではDreamweaverのほうがいいのでしょうか? しかし作るホームページはCSSは使いますが、FLASHやJAVAなどの余計なものは入れないシンプルなものですからホームページビルダーでもいいかなと思ってしまいます。 是非ご意見をお願いします

  • DreamWeaver 共有違反

    DreamWeaver2004MXでtemplateをページに適用しようとするとファイルの共有違反のエラーが出て適用できません。 ソフトは正規版ですし、そんな違反をした憶えはないのですが。 よろしくお願いいたします。

  • Dreamweaverでライブドアブログテンプレートカスタマイズの方法

    DreamweaverCS3でライブドアブログテンプレートのデザインを変更しようと思い既に半年経ちました。 誰に聞きようも無く時間だけが過ぎます、あれこれと専門書も購入したりして勉強しているのですがまるで解りません。 せめてライブドアブログテンプレートだけでもDreamweaver上で確認しながら変更をしたいのですが。 どなたかお解りになる方ヒントだけでも教えて下さい、具体的にCSSやらHTMLやらどの様にしてDreamweaver上で展開できるのでしょうか、ライブドアのソースをDreamweaver上で開いても文字列が並ぶだけです。 無理なら諦めます....

専門家に質問してみよう