• ベストアンサー

Dreamweaver購入を考えていますが

はじめまして。 ウェブサイト管理のためにDreamweaverを購入したいと思っています。 過去に会社でDreamweaverMXを使っていたことがありまして、 「テンプレート機能」が大変便利でした。ナビゲーションバーなどの 修正を全ファイルに対してもれなく更新をかけられるので、 もはやあの機能なしでの運営は考えられません。 ですが、プロではなく自宅で使うだけなので、 もっと安価で同じようなことができるソフトがあれば知りたいです。 「●●というソフトのこんな機能を使えばまぁ対応できるよ」など。 調べてみたところ、ホームページビルダーでも無理そうでした。 また、発売中のDreamweaverCS3ですが、DVD-ROMドライブが必要ということで、CD-ROMドライブのみの私のパソコンにはインストールできないようです。この場合、古いバージョンのMX等はもう購入できないのでしょうか? 誰かにライセンス委譲をしてもらうしかないでしょうか? わかる質問のみで結構ですので、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.2

>もっと安価で同じようなことができるソフトがあれば知りたいです テンプレート機能(.dwt)を考えているのなら「Expression Web」 http://www.microsoft.com/japan/products/expression/expression-web/default.mspx を使うといいと思います、私もこれを使って数種のマスターページからページの作成をします。 資産として過去のDreamweaverで作成したテンプレートがあれば(ちょっと手を加えることで)読み込み・利用は可能みたいです。 http://www.wanichan.com/web/expression/tips07.htm 逆の場合は問題なく行えます(仕組み自体は同一のもの) ベースはFrontPage2003ですが、従来のOfficeの一員としてのSharePoint Designer 2007 http://office.microsoft.com/ja-jp/sharepointdesigner/default.aspx?ofcresset=1 と分離した製品です、無駄な制御コードを吐き出すことはありません。 【優待アップグレード版】というバージョンを利用すればかなりコストパフォーマンスは高いと思いますけれど、新規で製品版だと4万を切るくらいです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-Expression-Web-%E5%84%AA%E5%BE%85%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E7%89%88/dp/B000MMNZYE/ref=pd_bbs_sr_2/249-3761583-6852349?ie=UTF8&s=software&qid=1188044541&sr=8-2 CSS周り、レンダリング性能でもDreamweaverにはひけをとりません。 評価版は60日、フルに使えるので試してみるといいでしょう。 ただ、IMEがOffice2007になる等、レジストリの書き換えも行うので復元ポイント、システムのバックアップは行ったほうがいいでしょう。

eririn36
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 有益な情報で、大変助かります。 「Expression Web」、Dreamweaver以外でテンプレート機能(.dwt)が 使えることがわかっただけでも収穫です。 >資産として過去のDreamweaverで作成したテンプレートがあれば(ち>ょっと手を加えることで)読み込み・利用は可能みたいです。 助かりますね。 評価版を試してみたいと思います。 60日間、評価版でしのぎ、その間にオークションでライセンス委譲を待ちたいと思います。 複数ページにあるのナビゲーションバーの管理方法で、テンプレート機能を使わずにすむ方法などもあれば、知りたいので、もう少し質問を締め切らずに待ちたいと思います。

eririn36
質問者

補足

この場を借りてお二人にお礼を申し上げます。 結局、Dreamweaverの購入はしばらく見送ることにしました。 当方、あくまでホームページは目的のための手段にすぎないので、あまりお金をかけるのはもったいないと判断しました。 タグの知識もあるので、ナビゲーションの変更などはフリーウェアのテキスト一発置換ツールを使い、通常の編集には、HomepageManagerというフリーウェアで編集することにしました。 でも、お二人の情報はとても役に立ちました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• f10210
回答No.1

オークション等で探せば見つかりますよ。 dreamweaverで無ければ管理が出来ないのでしょうかね? 僕もdreamweaverの古いバージョンを使っていますが、ウェブサイトの管理を一括して変更してしまう予定です。 9月14日発売予定ですが、デジタルステージから出る、BINDというソフトで中小企業のHPなら十分に管理が出来そうなので、そちらを考えています。 特にこだわりが無ければこういったソフトに乗り換えてみてはいかがでしょう? 形態は違いますけど、一度作ってしまえば、管理はとても楽チンになると思いますよ~。 こちらがBINDのページです。 http://www.digitalstage.jp/bind/ そしてこちらがデジタルステージそのもののページです。 http://www.digitalstage.jp/index.php

eririn36
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます! 私も、プロでもないのにDreamweaver(5万円!)である必要が本当にあるのか?と自問しているところです。 作成したいサイトはページ数もそれなりにありますので、 例えば「修正したナビゲーションバーの部分だけ何十ページ分もコピペ」みたいなことはしたくないのです。追加質問で申し訳ありませんが、ナビゲーションに修正が発生した場合、どうやって管理されますか? あとは評判の良くないフレームページか、タグを一括置換するという手段しか考えられません・・。妙案はないでしょうか・・。 ソフトのご紹介ありがとうございます。初めて聞くソフトです。 最悪、オークションで出品まちしますが、できればこのくらいの 価格のソフトで何とかしたいです。 なお、当方HTMLとCSSは十分使えます。