• 締切済み

自分は何なのか?(長文です)

こんばんは、以前にも「うつなのでは」と相談したことがあります。 皆さんの温かいお言葉とアドバイスをうけて、 2月から別の心療内科に通っております。 現在の先生は優しくお話も聞いてくださる方で、 最初はとても救われました。 ですが、ハッキリと"私の現状"を教えて下さらないのです。 例えば「あなたは風邪です」と言われれば 「あぁ自分は風邪なんだ」と思って、冷えや栄養に気をつけます。 でも今の先生は相談には乗ってくれるものの、 病状?や病名?には一言も触れません。 こちらから尋ねても、決して教えてはくれないのです。 皆さんにお聞きしたいのですが、 うつ病の場合 患者さんに病名を教えてくれない物なのでしょうか? それとも 実際に私が"なんでもない"からいえないだけなのでしょうか? 親や知人に「病名は?」と聞かれても答えられず、 「じゃあなんでもないんじゃない」と言われてしまいます。 「やっぱり気のせいなんだ、自分はダメなんだ」と思うことが さらに症状は悪化させてるように感じます。 「誰にも説明できない」負担から、気の休まる日がありません。 このままいなくなったほうが楽だ、と考えている自分が恐いです。 どんな事でも嬉しいです、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに現在処方されている薬は、1日分で以下です ■レキソタン粉粒(1%全4.8g) / セルベックス(50mg)※胃の保護 ×朝夕夜 ■ルボックス(50mg) × 朝夕 ■デバス(0.5mg) / マイスリー(10mg) / レンドルミン(0.5mg) / ルボックス(50mg) ×就寝前 ■レキソタン錠(2mg) × とんぷく※気分が悪い時など

noname#40704
noname#40704

みんなの回答

  • yopitarou
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.2

こころの病というのは診断名がつけにくい症状のことです。 私の経験からいうと、 まず、医師ははっきりとわからないらしいんですね。 「患者の話を聞いて、例えば、“抑うつ障害じゃないかな”と思ったなら、 抗うつ薬を処方して様子をみる。という診療方法だよ」と説明されました。 なので、診断名については明確ではないそうです。要は“後付”ですね。 今の精神科に1年以上通院していますが、未だに 気分変調症(抑うつ神経症) 適応障害 ADHD(注意欠陥多動性障害) 双極性障害(躁うつ病) 等の診断名がついていますが、主治医は、 「どれも“可能性がある”という程度」と言います。 なので、職場に提出する診断書を書いてもらう際、冗談で 「(病名は)なに(どれ)がいい?(笑)」と聞かれましたから(笑) なので、例えば、あなたが「最近眠れない」と医師に訴えたら、 “不眠症じゃないかな”と思って、睡眠薬を処方する。 という感じですかね。 あなたが“なんでもない”ということはないです。 実際、身体症状が出ていたり、気分が落ち込んだりしているわけでしょう。 ただ、まだ、あなたの主治医があなたの症状について、はっきりと 掴めていないんだと思います。 本当に“なんでもない”んであれば、薬は処方されませんよ(笑) カルテには診断名が書かれているはずですので、 主にどんな病名が当てはまりますか?と訊いてみてはいかがですか? 「まだ、はっきりとは言えないけど、○○(診断名)かな?」 というような説明をしてくれると思いますよ。 処方薬の内容は以下の通りです。 レキソタン・デパス・・・抗不安薬 ルボックス・・・抗うつ薬 マイスリー・レンドルミン・・・睡眠薬 私は精神科医ではないですが、No.1さんが言われているように、 少なくとも「(抑)うつ状態」や「不眠症」の診断はされていると 思います。

回答No.1

comacoさんは、抗うつ薬のルボックスを処方されているのだから、普通、少なくとも「うつ状態」の診断は出る筈だと思うのですが・・・。 >親や知人に「病名は?」と聞かれても答えられず、 「じゃあなんでもないんじゃない」と言われてしまいます。 「やっぱり気のせいなんだ、自分はダメなんだ」と思うことが さらに症状は悪化させてるように感じます。 「誰にも説明できない」負担から、気の休まる日がありません。 このままいなくなったほうが楽だ、と考えている自分が恐いです。 この事をお医者さんに言えば、お医者さんに病名を言ってもらえるのではないか?という気がします。 もし、それでも言ってもらえないようでしたら、病院を替えれば良いのではないかと思います。 「どこに行っても何の病名も言ってもらえない」という事は無いように思います。

関連するQ&A

  • 動きたい

    現在 朝ルボックス25mg デパス0.5mg レキソタン2mg 昼デパス0.5mg レキソタン2mg 夜ルボックス25mg デパス0.5mg レキソタン2mg パキシル20mg×2 眠前マイスリー5mg ロンフルマン(レンドルミンのゾロ?)0.25mg フルニトラゼパム(サイレースのゾロ?)1mg 頓服にレキソタン2mgを処方されています。 急にハイになって用事を色々精力的にこなす時もありますが 大体に置いて調子が悪く横になりがちです。 今日、私なりに朝からトイレ掃除やお風呂掃除 玄関の掃除 窓の結露を拭いたり洗濯、夕方には夕食を作ったり、 姑と一緒に姑の薬を貰いに病院へ行った他は横になっていました。 掃除機をかけるのが不得意で片付けも下手な方なのですが、 主人にそれを指摘され 「寝てばかりいて、結局病気と言う名前に負けている。 要するに怠け病。そんなに薬を飲むのが自慢か?しんどいって甘え」と言われてしまいました。 自分に負けないように普通に動けるように気力だけでは無理で やはりお薬の力を借りたいと思います。 明日にでも先生にお願いしようと思いますが 心や身体がつらいのを乗り越えて動けるお勧めのお薬があれば教えて下さい。

  • 薬のことで。

    デパス レキソタン レンドルミン マイスリー ルボックス の中でカテコールアミン製剤の薬ってありますか? (エピネフリン・塩酸イソプロテレノール等) 変な質問でごめんなさい。薬剤に詳しい方 お願いします。

  • 全身が痛い。

    全身が痛いんです。頭(頭痛です)、首・肩・腕(肩から指の先まで、押すと痛いです。)、背中・腰・脚(太ももから指先まで。押すと痛いです)。押さなくても痛いです。筋肉痛のような痛みです。2ヶ月くらい前に風邪をひきました。そのときは確かに全身痛かったです。でも今は風邪の症状はたまにくしゃみが出るのとたまに咳が出る程度です。ボルタレンの座薬をいれても痛みが止まりません。特に脚が痛いです。ぼくは心の病にかかってまして、以下の薬を飲んでいます。 朝食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 朝食後 ルボックス25mg1錠 リタリン1錠      セレキノン100mg1錠 昼食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 昼食後 リタリン2錠 セレキノン100mg1錠 夕食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 夕食後 ルボックス25mg1錠 セレキノン100mg1錠 21:30 ロンラックス1mg半錠 レンドルミン0.25mg1錠        リスパダール1mg1錠 痛みは2ヶ月ほど続いています。全く痛くない日もありますが、大抵の日は痛いです。白血球の数値をはかると11000くらいで多いです。精神科の先生は薬によるものだろうとおっしゃってます。内科でCRT(ですか?)の検査をしましたが異常ありませんでした。 明日、整形外科に行ってみようと思います。整形外科でいいのでしょうか?また何かわるい病気なのか、あるいはただ風邪が長引いているだけなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 質問お願いします

    閲覧ありがとうございます。 私は2年前くらいから精神科に通っているのですが いまだに自分の病名を知りません。 薬ももらっているのですが 自分の病名もわからないのが怖いです。 先生に聞いてもはぐらかされてる気がします。 今飲んでいる薬から疑われる病名を教えていただけると助かります。 自分でも調べてみたのですがわからなくて 質問させていただきました。 ペリゼリン錠10mg オメラップ錠10mg マイスリー 10mg ユーロジン 2mg エビリファイ錠6mg ソラナックス 0.5mg 以上です。よろしくお願いします。

  • 薬の飲み方について

    飲んでいる薬は以下の通りです。 朝食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 朝食後 ルボックス25mg1錠 リタリン1錠      セレキノン100mg1錠 リスパダール1mg1錠 昼食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 昼食後 リタリン2錠 セレキノン100mg1錠 夕食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 夕食後 ルボックス25mg1錠 セレキノン100mg1錠 21:30 ロンラックス1mg半錠 レンドルミン0.25mg1錠 症状、病気、とそれに対する薬は以下の通りです。ぼくもできるだけ飲む薬は減らしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 食事のときに吐き気がして緊張して食べられない → ランドセン 人と食事をするときに緊張して食べられない → ランドセン 食事をすると嘔吐してしまう → ナウゼリン 胃カメラで検査すると慢性胃炎がある → セルベックス(抜くと吐き気がします。) 遷延性うつ病、胃が痛いわけではないが胸がキューと苦しくなる → ルボックス 遷延性うつ病、倦怠感 → リタリン 陰性の統合失調症 → リスパダール 朝の嘔吐 → ロンラックス 不安神経症、呼吸困難 → ロンラックス、ランドセン 不眠症 → レンドルミン リスパダールを朝に飲んでいるのは、副作用で興奮状態になって夜に飲むと眠れないからです。 こんなとこですが、また思い出しましたら投稿します。また自分の投稿の止め方、削除の仕方がわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 内科で出す抗不安剤や睡眠導入剤について

    別の質問でも似たような質問をさせていただいたのですが 今日また別の薬が出されたので、詳しい方よろしくお願いします。 現在内科に通っていて デパス0.5mg、マイスリー10mg、ドグマチール50mgと胃薬(アノレキシノン)が出ています。 デパスやマイスリーやドグマチールは依存性が在り、離脱もあると聞きました。 今日先生に相談した所 ドグマチールは変わらず、レキソタン・アノレキシノン・ハルシオンになりました。 これは少しどうなんだろうと病院自体怖くなっています。 マイスリーよりデパスより、レキソタン・ハルシオンのほうが強い?と知りました。 ドグマチールも飲まないほうがいいとこちらで聞きました。 この内科はやはり微妙でしょうか・・・ さきほど心療内科に予約を入れました。 それまでハルシオンやレキソタンは飲まないほうがいいでしょうか?

  • 吃音で毎日辛いです(>_<)

    吃音が酷くて困っています。 会社で電話をする機会も多く、周りの目線が気になり、悪循環な毎日です。 現在服用している薬は、 ・ルボックス25mg*朝夕各1T ・レキソタン5mg*朝夕各1T ・セパゾン1mg*朝夕各1T ・デパス0.5mg*就寝前 ・アモキサン10mg*朝夕各1T たくさん飲んでいる割に、吃音をはじめとする気持ちの病が改善されません。 今回は吃音解消をターゲットとし、皆様からの吃音解消の可能性がある、またはそれを服用して治ったといった薬を教えていただけるようお願いします。 また、上記について、減らせるもの、増やした方がいいもの、止めてもいいもの、その辺りのアドバイスもいただけると助かります。 とにかく悩んでいます。

  • 薬をどう飲んでいいかわかりません。

    前にも同じような質問をしましたが、薬の内容がかわったので。 飲んでいる薬は以下の通りです。 飲んでいる薬は以下の通りです。 朝食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 朝食後 ルボックス50mg1錠      セレキノン100mg1錠 リスパダール1mg1錠 昼食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 昼食後 セレキノン100mg1錠 夕食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 夕食後 ルボックス50mg1錠 セレキノン100mg1錠 21:30 ロンラックス1mg1錠 レンドルミン0.25mg1錠     アキリデン1mg2錠 です。リタリンはやめました。セレキノンは過敏性腸症候群が出たので飲んでいます。今一番苦しいのは呼吸困難で、午後3時頃出ます。一時期はリスパダールで収まっていたのですが。「ぼくの思っていることが他人にもれているんじゃないか?」という統合失調症の精神症状があるので飲んでいます。ですが、「お薬110番」で調べるとリスパダールと安定剤を併用するとリスパダールの効果が強くなりすぎることがあるって書いてありました。ですが呼吸困難と毎朝の吐き気のためにロンラックスを飲んでいますし、食事の緊張緩和のためにランドセンを飲んでいます。ですがリスパダールの効果が強くて、ざわざわしたりイライラしたりますので寝る前にアキリデンを2錠飲んでいます。 ぼくとしても必要最小限の薬にしたいのですが、ぼくも先生もよくわかりません。かと言って新しい病院に行くのは、「またはじめからやり直しだ。」と思うととってもかなりしんどいです。 何卒アドバイス(自分ならこう飲むでもいいです。)がおありでしたらお願い致します。

  • 鬱病でもう3年も苦しんでいます。

    鬱病で2年半前会社を休職、1年前に退社 失業保険も切れる寸前です。 直りません。一日一日が辛くてたまりません。 今飲んでいる薬は 朝 ジェイゾロフト 50mg 2錠   アモキサンカプセル 10mg 1錠   ベタナミン 10mg 3錠   レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠 昼 レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠   レキソタン頓服 5mg 2錠 夜 レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠   アモキサンカプセル 10mg 1錠 就寝前  レンドルミン 0.25mg 1錠      ハルシオン 0.25mg 1錠      マイスリー 10mg 1錠      エバミール 1mg 1錠      アモバン 10mg 1錠      頓服 マイスリー5mg 1錠 これだけの薬を飲んでます。 飲みすぎなのでしょうか? 睡眠薬に関してはこれだけのんでも全く寝れません

  • 各種安定剤の効果について教えてください

    職場でのストレスから、昨年秋ごろから心療内科に通いだしました。 安定剤として ・ソラナックス0.4 ・ルボックス25mg ・コンスタン0.4 ・デプロメール25mg 不眠時に ・マイスリー10mg ・デパス0.5 ・レンドルミン0.25mg 以上の薬を何回かに分け処方してもらいました。 自分にどの薬が合っているのかまだ解らないのですが、 各種の安定剤・導眠剤の強さや依存症などはどうなんでしょうか? また私が不眠時に処方されたデパスは安定剤として飲まれている 方が多い様なのですが、導眠剤としても有効なのでしょうか? よろしくお願いします。