• ベストアンサー

辞世の歌・句・言葉を教えてください。

皆さんのご親族やお知り合うの人たちの 辞世の歌・句・言葉 をお教えいただけませんか。宜しく、お願い申し上げます。

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwanomi
回答No.1

知人のお父様(70代後半)は数年来寝たきりで 体も言葉も不自由だったのですが 亡くなる前日に、奥さんでも、娘さんでもなく 婿養子さんの手をしっかりと握りしめて、 目に涙をため、一言だけ「ありがとう・・・」 葬儀当日、喪主の婿養子さんは出棺の際の 挨拶に男泣きして、言葉になりませんでした。 話を伝え聞いていた私達も、思わず もらい泣きしてしまいました。 命の期限を承知した上での「ありがとう」 重みのある感謝の言葉だと思います。 もしも、あの世があるならば、 きっとあちらでは不自由さから 解き放たれて、好好爺として 幸せに暮らしておられることと思っています。 合掌

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 最後の「ありがとう」感動的ですね。毎日をそのような感謝の念とともに生きられたら……素敵でしょうね。 俳句・短歌・川柳をおつくりになられる高齢者が増えております。生涯の最後の作品である辞世が遺されるようになるといいなと思っています。