VMWare Direct3Dを有効にしたが、画面が真っ白になる

このQ&Aのポイント
  • VMWareを使用してゲストOSにXPや2kを入れてDirect3Dを有効にした場合、画面が真っ白になります。
  • VMWare ServerやゲストOSのWinXPに最新版のVMWare Toolsをインストールしても解決しません。
  • グラボの性能が問題かもしれませんが、解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VMWare Direct3Dは有効にできるが真っ白

VMWareを用いてゲストOSにXPや2kを入れてDirect3Dを有効にし、作成したアプリケーションの簡単な動作確認を出来る環境を作ってみようと思っています。 ホストOSはVistaです。 http://www.vmware.com/support/ws5/doc/ws_vidsound_d3d_enabling_vm.html を参考に各仮想マシンの設定(vmx)に mks.enable3d = TRUE svga.vramSize = 67108864 // 128MBも試してみた vmmouse.present = FALSE とし、ゲストOSのWinXPでdxdiagを実行するとたしかに 「Direct3D アクセラレータ: 有効」 となっていますが「Direct3Dのテスト」で画面が真っ白になります。 VMWare ServerやゲストOSのWinXPにインストールするVMWare Toolsを最新版にしてもだめでした。 グラボの性能が悪いかな?と踏んではいるのですが、解決策はあるでしょうか? 実機  [CPU] Athlon X2 4000+  [RAM] DDR2 SDRAM 2GB  [GPU] ATI Radeon 1300 PRO (256MB) ホストOS  [OS] Windows Vista 32bit  [VMWare] VMWare Server 1.0.3-44356, Console 1.0.3-44356  [Video Driver] 8.401-070815m-052020C-ATI ゲストOS  [OS] Windows XP SP2  [VMWare Tools] build-44356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • queen1414
回答No.1

当方、VM-WS5.5.4を使用しており、動作の軽いフルスクリーンのゲームを起動して遊んだことはありますが、DXDiag.exeは試したことがなかったので、今回、テストしてみました。 <テスト結果> (1)WSのOS-TABでDirect3D使用可にしたOSから他のOSへ切り替えると、Direct3D使用可にしたOSのDirect3D機能がWSにてロックされました。(Warning Dialogでロックにする表示あり) 1度ロックされたOSはSnapshot等で初期状態(OSインストール&3D設定&DirectX9.0cインストール状態)に戻すと、Direct3D機能は使えるようです。 (2)DXDiag.exeのDirect3Dテスト ・DirectX7 問題なし ・DirectX8 問題なし ・DirectX9 画面がちらつく(見た目DirectX9をパスしていない)が終了 回避策として、WSをもう一画面立ち上げて、Direct3D使用可にしたOSのみ扱えば良いようです。(WSのOS-TABで切り替えられないようにする) <その他> ・WM-WS5.5.4ではDirect3D機能有効は現時点で試作扱い&たしかDirectX7or8までの機能のみ ・フルスクリーンで確実にWSエラー(落ちる)