• 締切済み

お酒に手を添える国

日本では相手に酒を勧めるとき、とっくりなどに手を添えます。 こういう丁寧な作法のある国は他にあるのでしょうか? また、丁寧の表現の仕方が違っている場合、どういう作法があるのでしょう。 とっくりと日本酒という文化も珍しいと思いますが。 マナーに厳しいイギリスではどうなのでしょう? アジアの国も、似ていそうなきがしますが

• ital
  • お礼率74% (55/74)

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.1

韓国しか知りませんが。 必ず右手でお酌します。 左手は胸に当てるか右のひじに添えます。 これは凶器などを隠し持っていないことを相手に示すために昔から受け継がれていると聞きました。