• ベストアンサー

青松高校を受けるための準備

今度青松高校を受けようと思っているのですが、 面接時の服装はどのような服を着たらいいのでしょうか? 過去に面接に出た質問のアドバイスもある方は 是非書き込みお願いします。 アドバイスまっています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 845tk
回答No.1

まず質問者さんは男性?女性?どちらですか。 どちらにしろ回答は同じになりますが、ちょっと聞いてみました。 そして、青松高校とは「博多青松高校」のこととして回答します。 結論を言うと「くだけすぎてなければなんでもOK」です。 博多青松高校は、編入の場合は前の学校を退学することが受験条件ですから、前の学校の制服を無理に着ることもありません。ま、着ていってもOKです。 スーツの人もいますが少数派です。 今質問されているということは、秋の転編を受験すると推察しますが、10代後半の若者が暑い時期にスーツを着用することはかえって無理しているようにみえます。 気にせず普通の私服でOKです。ジーパンの人もいますが、面接にきて行くにはちょっと・・・と個人的には思います。 よほどひどい格好をしていない限り、外見で判断するようなことはしません。 もっと中身を準備してください。 なぜ今までの学校が合わなかったのか、それに対し自分はどう努力したけど、転編という選択をすることになった理由、どんな決意で今後の高校生活を送りたいか、、、などをしっかりと面接官の顔を見て答えられるようにしていくことの方が重要です。 いい学校です。頑張って合格して、今度こそ有意義な高校生活をおくってください。

arisdoll
質問者

お礼

大変参考になりました。 文章に入れるのを忘れていましたが、16歳の女性です。 普通の私服で良いと言うことで安心しました。 ただ、ジーパンかヒラヒラしたスカートぐらいしか持っていないので、 出来る限りしっかりした感じの服で行こうと思います。 今のところ、秋の編入試験を受ける予定で進めています。 勉強の方があまり良い方では無いので、 その分も教えていただいた意見を参考に面接の方に特に力を入れて頑張ろうと思います。 良い学校なんですね、意見を損にしないように頑張ります。 大変貴重な意見、有難う御座いました。