• 締切済み

複数のテーブルの検索について

お世話になっております。 題名にありますように、複数のテーブルに登録のあるデータを、テキストフォームやチェックボックス、プルダウンなどのフォームで入力(選択)されたものを(PHPにて)検索したいと考えておりますが、googleなどで調べていても、キーワードが適切でないためか、得たい情報を得られずにおります。 以下のようなテーブル構成で、上記質問のような検索をする場合、(googleなどで検索するには)どのようなキーワードが適切でしょうか?ソースを教えていただくのが簡単ですが、理解を深めたいと考えての質問です。お忙しい中恐縮ですが、アドバイスのほど宜しくお願いいたします。 table_a id name address category table_b no id title subject 上記テーブルA、Bに設定されたフィールドを、各フォームににて入力(選択)されたフォームで一括で検索するソースを学びたいのです。 ※table_a と table_b にある id で紐付けています。

noname#38067
noname#38067
  • MySQL

みんなの回答

回答No.1

SQL文を学んでください。 こんな予約語を使ってSQL文を書きます。 select from left join where