• 締切済み

”DAME”と”WIN??(32?)??MATRIX”

セキリティソフト avast!4.7 Home Editionを利用しています。 いくつかのサイトを開いている時に、”DAME”に感染したという警告が出ました。 直ぐにウィルス・チェストに移動しようとしたらエラーが出たため、 全てのウィンドウを閉じて、ウィルス検索を行ったところ、 ”DAME”と”WIN??(32?)??MATRIX”みたいな事が書かれたウィルスが検出されました。 ”DAME”はチェストに移動出来たのですが、”WIN”の方はエラーが起こりました。 名前だけ覚えて調べようと思った瞬間、間違えて画面を消してしまいました。 仕方ないので、再度検索したところ、”WIN”は検出されませんでした。 その後、普通に使えたので、ネット等を始めてしまったのですが、 (1)”WIN??(32?)??MATRIX”の削除の方法 (2)”DAME”と”WIN??(32?)??MATRIX”はどんな被害のウィルスでしょうか? (3)ユーザーを分けて使っているのですが、他のユーザーにも感染しますか?  (感染しないようなら、感染したユーザーの一部のファイルを逃がして、削除してしまうことも考えています) ちなみにOSはXP HomeEdition 2002 SP2です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

Avast!でウイルスが見つかっているのに、再びネットを使用しているのであれば、気をつけた方がよいのですが。 他のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトでウイルスの有無を確認してください。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドセキュリティフレックスオンラインスキャン http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ 必ず複数のサイトで確認してください。

imori10042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 教えて頂いたサイトの他いくつかのサイトで検索いたしましたが、 WIN??(32?)??MATRIXの方はどのオンラインウィルス検索に 引っかかりませんでしたので、結局リカバリすることにいたしました。

関連するQ&A

  • Win32:Trojan-gen. {Other}って?

    Win32:Trojan-gen. {Other}がAVASTで検出されます。スキャンするたびに検出されるのですが・・・。そのファイルを削除してもよいものかどうかもわかりません。あと、推奨とされている、チェスト、というものにに移しているのですが、それでよいのでしょうか? このウィルスがあることによっておこる問題はあるのでしょうか?

  • リムーバブルディスクからウィルスが!!!

    windowsXPを使っています。PC初心者です。 セキュリティーソフトavast!4.7 home editionでリムーバブルディスクからwin32:Trojan.{other}というウィルスが検出されました。 推奨する処理が「チェストへ移動」だったので移動しました。 ですが、その後リムーバブルディスクを開こうとすると、「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」とメッセージが出て開けません。 どうすればリムーバブルディスクを開けるのでしょうか? もう感染したら開けないのでしょうか?

  • avast!4.7の操作の質問

    avast!4.7を使用しています。 IEでホームページを閲覧していました。 //tbr.mods.**/index.html このページを開いた途端、avast!がVBS:Redlofを検出しました。 htmlファイルにRedlofが含まれているそうです。 avastの指示に従って、感染したファイルをウィルスチェストへ移動させたのですが、 移動できないという表示が出ました。 仕方が無いので削除を選択しました。 もういちどPC全体をスキャンしたら、またRedlofを検出しました。 しかも、同じフォルダから検出したので、削除されていなかったみたいです。 そこで、もういちどウィルスチェストに移動を試みたところうまく移動できました。 そして、普通に削除できました。 そこで質問です。 (1)Redlofは誤検出の可能性はありますか? (2)Redlof検出後に行った処置は問題ないでしょうか? (3)ウィルスチェストのシステムファイルの項にkernell32.dll winsock.dll wsock32.dllという3つのファイルがあります。 何か問題があるのでしょうか? 普通に良く見かけるファイルですが、なぜ隔離する必要があるのでしょうか?

  • ウィルスの削除について

    ウィルスの削除について…というと少しずれてしまいますが質問です。 私はavast!を使用しているのですが、先日ウィルスチェックをしたところ、ウィルスが検出されてしまいました。 指示に従い、”チェストに移す”の操作はしたのですが、その後間違ってスキャンを停止させてしまったのです。 その後もう一度スキャンを行ったところ、また検出と出たのですが、今度はエラーが出てチェストに移すことが出来ないとメッセージがでてしまいました。 そして、パソコンを再起動し、もう一度スキャンを行ったのですが、今度は感染ファイルは検出されなかったんです。 Kasperskyでオンラインチェックもしてみたのですが、やはりなにも検出されませんでした。 この状態は、まだ感染ファイルがパソコンに残っていないと思っていいのでしょうか。 念のためリカバリを行うべきなのでしょうか。 教えてください。おねがいします。

  • ワームに感染しました!。

     人生初体験です。  ウイルスに感染しました。  感染という段階までは行っていないと思うんですが、avastというソフトに引っかかりました。  推奨された指示として「チェストへ移動」を選択しました。  一回「削除」の操作をしたんですが、また警告ランプが出て発見したようだったので、とりあえずチェストへと移動したのですが、この後このチェストをどうやって削除すればいいのでしょうか?。  という、そのチェスト自体がどこにあるか判りません・・。

  • ウイルスに感染しました。

    昨日PCを使っていたら、いきなりPCがシャットダウンしてしまって、またつけたら、 今度はいつもより動作が遅かったので、avastで検索したところ、ウイルスが検出されました。 そこで、「復元」をしてみましたが、「失敗しました」みたいなことが出たので、 チェストに移動をしようとしたら、いくつかは成功したのですが、他のは「ファイルが見つかりません」とか「エラーが起きました」とか、 「高圧縮爆弾です」みたいなことがでて、削除することができません。 自分で調べたところ、「avastではもう対処できないので、他のソフトで削除する」みたいなことが書いてありました。 そこで質問なのですが、avastと同じくらいかそれ以上のウイルスやスパイウェアの探知能力があり、しっかり対処できる ウイルス駆除ソフトはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • avast!でのチェストへ移動方法

    avast!を使っています。 ウイルスに感染して、警告が出て、チェストへ移動を推奨してきます。 削除はできるのですが、チェストへ移動や修復のボタンを押すと、 avast!:プロセスはファイルにアクセスできません。     プロセスが使用中です。 というようなものが出て、チェストへ移動や修復は、 使用できません。これは、なぜでしょうか? ちなみに、WindowsXP,ZoneAlarmなども使用しています。

  • Avastを狙ったウィルスがあるのでしょうか?

    Avastを狙ったウィルスがあるのでしょうか? Avastの警告が出てチェストに移動を選択しても出来ず、削除を選択しても出来ず、ネット接続を切ってもパソコンを起動するとそのウィルスが検出されて、そうなるとあるアプリケーションが応答なしになってタスクマネージャを起動しても切れなくなります。Avastを削除したらなくなりました。がAvastに変わるウィルス駆除ソフトが欲しいです。いいのはありますか?

  • avastでトロイの木馬が検出されたが・・・

    avast(4.8 HomeEdition)を使用しております。 本日PCを起動して、テキストエディタ(フリーの「K2Editor.exe」)を起動したところ、avastが「トロイの木馬を検出しました」と警告メッセージを出力しました。 とりあえずチェストに移動させ・・・としていたら、次はPHPEditor.exe(これもフリーソフトです)に「トロイの木馬を・・・」と、結局6つのファイルについてチェストに移動する事に・・・。 誤検知では?と思い、avastのウィルスチェスト画面を開き、ファイルを個別に指定してもう一度検査をしたところ、やはり「ウィルスに感染している」と。 spybotをインストールしてスキャンしてみようと思うと、ダウンロードの際に「spybotはトロイの木馬に・・・」と。 これは誤検知か、avast自体がウィルスにやられているのか?と不安に思い、シマンテックのオンラインスキャンを実行。 40分かけて141699ファイルのスキャンを実行したところ、ウィルスには感染していないとのこと。 これはavastの誤検知なのでしょうか? ちなみにavastが検出したウィルスは全て「Win32:Delf-MSZ [trj]」というものでした。 ググってみると、 http://www.iso-g.com/modules/news/article.php?storyid=1036 にて「VPS 91104-1 ( 5 Nov 2009 07:15:13 )     定期更新」という記載が。 これが何を意味しているのかよく分からないのですが、どう対処してよいのか分かりません・・・。 エディタのexe、付箋のexe、回答圧縮ソフト(Laplus)のexeなどがやられているようなのですが、一旦これらのソフトはアンインストール(インストール型ではないソフトもありますが)して、再度インストールし直せば良いでしょうか? 長い文章になってしまいましたが、まとめると以下の点について伺いたいです。 1.シマンテックのオンラインスキャンの結果、ウィルスは検出されなかったという事はavastの誤検知? 2.現在チェストに移動しているものは全てなくなっても問題ないファイルのみだと思われるので、関連しているフリーソフトなどは再度入れなおせば良い? 3.もしavastの誤検知の場合、avast自体の使用を考え直した方が良いのでしょうか? 以上、ご教授お願いいたします。

  • avast! 4 Home Editionについて

    avast! 4 アンチウィルスを起動し、領域を検査するとウィルスがあったので、そのファイルをウィルス・チェストに移動後、ウィルス・チェストを起動しました。 このファイルを修復したいのですが、削除の項目はあるのですが、修復がありません。 avast! Virus Cleanerは、avast! 4 Home Editionに統合されているようなので、修復の機能はあると思うのですが、勘違いでしょうか? avast! Virus Cleanerを別にインストールし実行すると、改めて領域の検査を行うようなので、ウィルス・チェストに入っているファイルのみを対象に修復を行いたいと思っているので、方法を教えてください。 よろしくお願いします。