• 締切済み

”DAME”と”WIN??(32?)??MATRIX”

セキリティソフト avast!4.7 Home Editionを利用しています。 いくつかのサイトを開いている時に、”DAME”に感染したという警告が出ました。 直ぐにウィルス・チェストに移動しようとしたらエラーが出たため、 全てのウィンドウを閉じて、ウィルス検索を行ったところ、 ”DAME”と”WIN??(32?)??MATRIX”みたいな事が書かれたウィルスが検出されました。 ”DAME”はチェストに移動出来たのですが、”WIN”の方はエラーが起こりました。 名前だけ覚えて調べようと思った瞬間、間違えて画面を消してしまいました。 仕方ないので、再度検索したところ、”WIN”は検出されませんでした。 その後、普通に使えたので、ネット等を始めてしまったのですが、 (1)”WIN??(32?)??MATRIX”の削除の方法 (2)”DAME”と”WIN??(32?)??MATRIX”はどんな被害のウィルスでしょうか? (3)ユーザーを分けて使っているのですが、他のユーザーにも感染しますか?  (感染しないようなら、感染したユーザーの一部のファイルを逃がして、削除してしまうことも考えています) ちなみにOSはXP HomeEdition 2002 SP2です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.1

Avast!でウイルスが見つかっているのに、再びネットを使用しているのであれば、気をつけた方がよいのですが。 他のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトでウイルスの有無を確認してください。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドセキュリティフレックスオンラインスキャン http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ 必ず複数のサイトで確認してください。

imori10042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 教えて頂いたサイトの他いくつかのサイトで検索いたしましたが、 WIN??(32?)??MATRIXの方はどのオンラインウィルス検索に 引っかかりませんでしたので、結局リカバリすることにいたしました。