• ベストアンサー

携帯を買うときって・・・

中2で携帯を買うことになり母親に携帯を買ってくるように頼みました。 しかしいざ店に行って携帯を買おうとしたら「購入する本人がいないとダメです」みたいなことを言われたそうで結局買ってこれなかったそうです。 その本人がいないと買えないって理由はよくきいてないんですが。 僕の周りの友達にも親に買ってきてもらった人は多くてみんな何事も無く買ってきてもらえたそうです。 本人がいないとダメって家族の人が買いに行くならいいと思うんですが、いるいないで何が変わるんでしょうか? 何故買う人がその場にいないといけないんでしょうか? ちなみに母が買い行った店はビッ●カメラです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babycom
回答No.3

携帯電話はよく犯罪(振り込め詐欺など)に使われています。 この悪用を防止する目的で下記の法律ができました。 平成18年4月1日より全面施行された「携帯電話不正利用防止法」により、携帯電話・PHS事業者は、携帯電話・PHS(以下、携帯電話等)の契約時及び譲渡時等に、契約者の本人確認が義務付けられています。 なので、家族であっても、夫婦であっても勝手に他人名義で契約することができません。これは法律で決められているので、守らないと携帯電話会社にもお店にも罰則が与えられます。  もし、誰か知らない人が勝手に自分の名前を使って携帯電話を契約し、犯罪に使ってしまったら自分が疑われます。警察では契約者の名前や電話番号、発着信履歴を簡単に調べることができます。犯罪に巻き込まれない為にも悪用されないように法律を守るべきです。 あなたが携帯電話を持つには、  ・あなたと母親が一緒に行けば簡単に契約することができます。  ・あなた名義で契約するには、あなたの学生証と親権者の同意書を持ってあなたがお店に行けば自分名義で契約できます。  ・母親名義で契約しあなたが使用する場合は、母親だけがお店に行けば契約できます。(あなたのお友達はこれが多いのかもしれません)  ・あなたが行かずにあなた名義で契約するには、あなたの学生証とあなたからの委任状、母親の免許証を持ってお店に行けば、母親だけお店に行っても契約できます。  以前、ソフトバンクが本人確認せず契約に応じ、総務省から3ヶ月の業務停止処分を受けています。また、手続を行ったおソフトバンクショップ(携帯電話販売代理店)はソフトバンクからの代理店権利を剥奪されています。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32086.html http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/061122_4.html

参考URL:
http://www.tca.or.jp/japan/infomation/keitai/index1.html

その他の回答 (2)

• steel_gray
回答No.2

携帯は犯罪なんかにもよく利用されるので本人以外の名義での契約・購入を制限されています。 家族が代理で行く場合には委任状やあなたの身分証名称(学生証)なんかが要ると思いますが何が必要かはあらかじめ電話して聞いておくといいでしょう。 (委任状は用紙をネットでダウンロードするとかFAXで送ってもらうとか…になると思います)

noname#41992
noname#41992
回答No.1

契約名義をあなたにする場合は、母親だけ行っても買えません。あなたの委任状が必要になります。しかし、名義を母親にするなら母親ひとり行けば問題なく契約出来ます。それをあなたが利用するのが1番簡単な方法です。もしauの学割は名義自体が学生でなければ対象外となりますので、一緒に買いに行きましょう。