• ベストアンサー

大阪でいうと南の方なんですか?

大阪市立大学のある、杉本キャンパスと阿倍野キャンパス周辺?は 大阪でいうと、南の方なのですか? 教えて下さい;;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.4

大阪府の南北の広がりの中では、中央くらいかなぁ。 大阪市の南のハズレです。杉本キャンパスの南側を流れる川の向こうは堺市。

banao
質問者

お礼

中央くらいですか! ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#58692
noname#58692
回答No.3

大阪市でいうと南のほうですが、 大阪府で言うと真中より少し南といったところではないでしょうか。

banao
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

杉本・阿倍野は大阪で言う南に当たります。

banao
質問者

お礼

ありがとうございます! とても助かります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

どちらかというと両方とも南の方だと思います。 北部というと、JR大阪駅より北に位置すると北というイメージがあると思います。

banao
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪の方おしえて下さい:南区?

    私の戸籍謄本によると、先祖は「大阪市南区問屋町」にいたらしいことが分かりました。そこでその住所を調べてみたところ、現在の大阪市には「南区」は存在しないらしいのです。 事情の分かる方、お願いします!

  • 大阪ミナミについて

    現在、大阪ミナミの地域活性化について調べています。 ここで外国人の方、もしくは観光客の方に質問なのですが、「大阪ミナミに行く前のイメージ」と「大阪ミナミに行った後の感想、ギャップ」についてお聞かせください。 また、大阪ミナミに詳しい、現地在住、よく行かれる方は、「ミナミの昔と今の違い」についてもお聞かせください。

  • 近鉄南大阪線の河内天見駅が普通しか停まらない理由を教えてください!

    近鉄南大阪線のダイヤについてなんですが、河内天見駅はなぜ普通しか止まらないのでしょうか? 退避設備があり付近には大学もあり、利用者数は普通しか止まらない駅で多く阿倍野橋まで6駅と程よい距離で停めるのに適していると思うのですが・・ 急行が阿倍野橋~古市間ノンストップならば、準急停車駅はは河内天見まで各駅停車、阿倍野橋にした方がいいのではと思います。 普通は1時間6本ありますが、阿倍野橋まで時間がかかるので準急が2,3本でもあった方が良いと思うのですが・・ 疑問に思っているので通過する理由を教えてください!

  • 大阪ミナミで遊ぶ。

    はじめまして。 僕は大阪の大学生の1回生なんですが、違う大学の女の子といきなり明日遊びに行くことになりました。 メンバーが男が僕を含めての3人、女の子が3人の計6人です。 それで、僕だけが唯一の大阪出身ということもあり、遊びに行くルートを僕が決めることになりました… で、とりあえず大阪のミナミを回ろう、と思っているんですが、こんな案内役みたいなことは初めてだし、しかもいきなり決まったことなので、どういうとこを回ったらいいか分かりません… 明日の昼12時に梅田に集合して、お好み焼き屋に行くことは既に決まっているのですが、そこからが… あらかた要点を書いておくと、 ・互いに大学1年なので、あまりすごい所へは行けない。 ・予算は出来るだけ安いほうが良い。 ・だいたい夜の7、8時くらいには解散したい。 ・友達は道頓堀に行ってみたいらしい。 ・大阪のミナミの有名な場所を色々回れると良い ・(これは僕自身の提案なんですが)途中でウィンドウショッピングとか良いかなぁ…と。 誰かご教授くださいー!

  • 大阪天王寺から近鉄南大阪線と近鉄長野線の貴志までの間の側にある泳げるプールを探しています。

    夏に大学のスクーリングで関東から大阪の天王寺に2ヶ月程滞在するのですが、その間プールで泳いで痩せたいと思っています。 そこで、天王寺周辺(大阪阿倍野橋近辺)もしくは近鉄長野線貴志から阿倍野橋までの間の最寄り駅で、市民プールなどを探しています。 どうぞ情報を御提供くださいませ! また、帽子着用義務があるのか、料金はいくらか?など教えてくださると幸いです。

  • 大阪ミナミで大晦日

    大晦日に大阪に行く予定です。ミナミ周辺に滞在予定ですが、大晦日の夜はお店は営業しているのでしょうか?ガランとしているものなのか、それとも若者が盛り上がったりしているものなのか、よそ者で検討もつきません。ご存知の方雰囲気を教えてください。

  • 大阪ミナミ周辺の大きな酒屋さんないですか?

    大阪ミナミ、心斎橋周辺の大きな酒屋さん(居酒屋ではありません)ないですか?リキュールをたくさん置いているところです。

  • 大阪のミナミ

    今、仕事で大阪の梅田に来ているのですが、インターネット等で梅田や難波を見ていると、梅田の繁華街を「キタ」、難波の繁華街を「ミナミ」というようですが、「ミナミ」の由来は単に大阪の「南」に位置するからでしょうか?

  • 【すぐに】大阪のミナミで遊ぶ【回答ほしいです】

    はじめまして。 僕は大阪の大学生の1回生なんですが、違う大学の女の子といきなり明日遊びに行くことになりました。 メンバーが男が僕を含めての3人、女の子が3人の計6人です。 それで、僕だけが唯一の大阪出身ということもあり、遊びに行くルートを僕が決めることになりました… で、とりあえず大阪のミナミを回ろう、と思っているんですが、こんな案内役みたいなことは初めてだし、しかもいきなり決まったことなので、どういうとこを回ったらいいか分かりません… 明日の昼12時に梅田に集合して、お好み焼き屋に行くことは既に決まっているのですが、そこからが… あらかた要点を書いておくと、 ・互いに大学1年なので、あまりすごい所へは行けない。 ・予算は出来るだけ安いほうが良い。 ・だいたい夜の7、8時くらいには解散したい。 ・友達は道頓堀に行ってみたいらしい。 ・大阪のミナミの有名な場所を色々回れると良い ・(これは僕自身の提案なんですが)途中でウィンドウショッピングとか良いかなぁ…と。 誰かご教授くださいー!

  • 通るべき大阪南

    すみません。 大阪在住ですが、南のことは何もしりません。 通るべき南の道はどこでしょうか? 一応、グリコのネオンはチェック済みです。 他にもここは通った方が良いという道を教えてください。 難波から心斎橋まで歩けば良いでしょうか?