• 締切済み

結婚と同時に一戸建て

結婚と同時に一戸建て購入を考えています。 彼氏の勤め先は独身寮(1ヶ月1万円台)しかなく、結婚すると寮を出なくてはいけないんです。 この辺りで、アパートを借りようと思うと家賃や駐車場代・共益費など入れると7万~8万位の相場である事。 それなら、住宅ローンを毎月返す金額とあまり大差がないんです。 今じゃなくても、住まいは考えないと彼氏の実家へ同居とか私の実家へ同居と言う事は距離的に考えてありえません。 結婚後アパート→しばらくして一戸建てを購入 とすると敷金・礼金がもったいない気がします。 ちなみに、銀行で借り入れのシュミレーションをした事があるのですが、彼氏のお給料だけでちゃんと返していけそうでした。 それなので、この先出産や育児で私がしばらく働けない間も生活できるかな・・・。と思うんです。 彼氏は、自分の親へ家の購入の話をした所、「欠陥住宅じゃないように気をつけるんだぞ。」と言う話で特に「買うな。」と言う話もなかったそうです。 私側の家族が「なぜ、今家を購入する必要があるのか?家なんてそう簡単に何度も買えるものじゃないから、今じゃなくてもいいんじゃないか?」 と言われました。 私の家族は「家の購入は10年後・20年後にしなさい」と考えているようですが、彼氏は今30代です。この先年齢が上がって例えば35年ローンを組もうとした場合、定年を超えてもずっと払い続けなくてはいけなくなる気がするんです。 もちろん、今買っても早期返済出来るように生活するつもりですが・・・。 やはり、一戸建て購入は結婚と同時には辞めた方がいいですか?

noname#36766
noname#36766

みんなの回答

• kita33dr
回答No.6

家を購入することの一番のデメリットは、動きがとれなくなることです。 彼は一生今の仕事を続ける予定ですか? 遠方への異動の可能性はありませんか? 一生その地に住むつもりがありますか? 私は転勤ありまくりの職場だったので(社会人になって6回引越しをしています)、 30代の今でも一戸建てを買う予定は全くなく、 買うとしたら、永住の地のめどが付いてからと決めています。 友人に結婚直後に家を35年ローンで購入したものの、直後に遠方に勤務することになり、 単身赴任6年目の人がいますが、妻と子供に会えるのは月に一度だけ。 それでも待遇がかなりいいので、単身赴任を続けていますが、 ローン返済のためあと5年は単身赴任を続けると決めているそうです。 彼は結婚直後に家を購入したことを後悔しています。 ご主人が30代ということであれば、今後の仕事のめどはある程度予測がつくでしょう。 結婚後アパート→しばらくして一戸建てを購入、よりも 一戸建てを購入→仕事の関係で売却→改めて一戸建てを購入、 の方がはるかにお金がかかります。 最初に書いた三つの質問、総てイエスなら前向きに購入を検討してもいいと思いますが、 できるだけ慎重に購入されることをおすすめします。

回答No.5

結婚とともに住宅を購入するというのは、いろいろな考え方があると思います。 すでに皆さんのレスで購入に向けてのプラス意見が書かれていますので、私はあえてマイナス意見を・・・・ ・結婚すると微妙に夫婦での生活スタイルが異なります  例えば、夫は夜遅くまでおきているので、書斎のようなものが欲しいとか  こういった部分は、同居してしばらくしないと見えてきません。  住宅を購入するとき、こういった意見を取り入れてからの方が希望物件を絞りやすい ・お子さんが生まれたら  お子さんは多分ひとりは欲しいと思います。  ただ、子供は成人するまでに結構お金がかかります。  一説によると成人するまでに1000万とも2000万とも・・・  今の収入だけで検討していると、お子さんが生まれると以外と大変になる場合があります。  もし奥さんが結婚後、専業主婦になる予定でしたら、お子さんが生まれると、パートなどしないと苦しくなる場合があります。  その辺も十分検討した方がいいです。 ・性格の不一致  これは書きたくはないのですが・・・  今は性格の不一致などによる離婚がかなりあります。  住宅を購入すると、もし離婚したくなった場合、住宅ローンのために離婚したくてもできないということも起こりえます。  特に、登記を二人の連名で行うと・・・ ・生活費がまだ見えてきていない  結婚前ですと、見えてこなかった生活費が、結婚後に、意外とかかる場合があります。  そうなると、今のご主人の年収だけで住宅ローンを組んだとして、実際に生活してみると、以外とキツキツの可能性もあります。 ・諸経費  住宅を購入する場合、住宅本体の資金は住宅ローンでまかなえるとしても、諸経費の200万円ほどを別途現金で用意する必要があります。  (極稀に、諸経費込みでローンを組める場合もありますが、まだ少ない)  この辺の準備はできていますか? ・賃貸と同額のローンは危ない  >家賃や駐車場代・共益費など入れると7万~8万位の相場である事。  とありますが、住宅ローンは5万円くらいで考えていますか?  ・・というのは、住宅を購入するということは、固定資産税+将来の修繕積み立てとして  大体月3万円ほど計上する必要があります。  そうなると、もし住宅ローンを8万円で考えているなら、実際には  毎月住宅にかかる費用は8万+3万=11万円となります。  その辺のことを加味して、住宅ローンの支払額を検討してください。 こういったことも踏まえて、購入するかを検討されたほうがいいと思います。

• jckl
回答No.4

返済や生活に支障が無いのであれば、ご本人の気持ち次第です。 気を付けねばならない事は、 * ステップローンは使わない事。 * 30年以上のローンは金利負担が大きくなるので十分に計算し、25年以内を考える事。 * 購入時の諸経費や頭金を用意できる事。 私は30歳で初めての住宅を購入しましたが、ステップローンでしたので、3年後に売却清算した時に、借り入れ時より多額の返済をしました。3年間の支払いは金利だけで、元金の返済をしていないと言う事です。 今は私の時よりも低金利ですので少しは有利ですが、将来の金利上昇も鑑みる必要が有ります。

noname#58653
noname#58653
回答No.3

私は結婚して2年、子供一人で現在購入を考えていますが、今新築を買ってしまったほうが、余分な出費は減るので金銭的にはかなりプラスになると思います。ローンの事も考えると早いほうがいいですよね。家賃払うより資産にしたほうが良いですから・・・。  ただ、やっぱり慎重論で言えば辞めた方が良いとも言えますよね。失礼かもしれませんが、一緒に住んでみたらダメだったという話も聞きますから・・・特に独身寮に住んでいた人とか、実家暮らしだった人とか・・・私の周りだけかもしれませんが。

• aran62
回答No.2

逆説的な言い方をすると、親の面子・格式・・等が付きまとう結婚式はどうでも良いことだけど、家は一度チャンスやタイミングを逃すと下手をすると二度と手に入りません。 うちがそうです。二十代から十年周期で話が持ち上がり、邪魔が入りで消えで、55のこの年に面倒見ていた母が施設に、確かに親の家とはいえ、ほぼ手にはいったときには、子は独立をし、妻と二人。 これなら、邪魔蹴飛ばしてでも買って置けばと思う今日この頃です。 苦しくたって楽しい我が家。

• azule
回答No.1

結婚と同時に新築一軒家を購入→すぐに妊娠→妊娠中に新車を購入(現在2台)→出産  を経験した者です。 うちの場合も質問者さんと同じように、主人が寮をでないといけなくて結局家を購入しました。 家を購入してよかった点は、家具がすべて今の家にあわせて購入できたことです。今の家って、クローゼットが大きかったりでタンスなんて必要ないんですよ。でも、団地やマンションから引っ越してきた近所の人は、余計な家具がある!と言っていました。買って間もないから捨てられないと・・・。また、ダイニングセットが小さすぎて買いなおした方もいました。 後々のことを考えれば余計なお金を出さずに済むと思います。 ただ、結婚するといつ子供ができてもおかしくありませんよね? 今のお2人だけの生活のことだけではなくて、お子さんが出来てからやっていけるかどうか、考えたほうがいいと思います。思わぬ出費がありますから。 結婚費用だけでも相当なものになるので、よく考えて購入を検討してください。 でも、買おう!と思ったときに買わないと、ご両親がおっしゃる「10年、20年後」には、それこそ子供にお金がかかり、それどころではないかも。。。 家賃を払うつもりでローンを返せば、一緒だと思いますよ。