• ベストアンサー

この後、大きな地震がくるのですか!?

BaritoneSaxの回答

回答No.4

中越地震経験者です。  火山性地震ではない群発地震では、最初の地震を上回る規模の地震はまずないと考えてよいようです。  中越地震は10月末から3ヶ月くらい続きましたが、初日2回の大地震に匹敵するものは、翌日以降ありませんでした。  ただ、問題は「震源がどこか」です。  トーゼン、震源が真下の浅いトコなら、地震の規模(マグニチュード)が低くても大揺れします。  今回の震源は千葉東方沖あたりですが、次の震源がもっと住まいに近ければ「デカい揺れ」になる可能性はあります。

vip-27
質問者

お礼

中越地震を経験なされたんですね!!さぞかし、怖い思いをなされたことでしょう>_<  なるほど。油断はしないように、準備をしてすぐ逃げられるようにしておきます。