• ベストアンサー

この後、大きな地震がくるのですか!?

BaritoneSaxの回答

回答No.4

 中越地震経験者です。  火山性地震ではない群発地震では、最初の地震を上回る規模の地震はまずないと考えてよいようです。  中越地震は10月末から3ヶ月くらい続きましたが、初日2回の大地震に匹敵するものは、翌日以降ありませんでした。  ただ、問題は「震源がどこか」です。  トーゼン、震源が真下の浅いトコなら、地震の規模(マグニチュード)が低くても大揺れします。  今回の震源は千葉東方沖あたりですが、次の震源がもっと住まいに近ければ「デカい揺れ」になる可能性はあります。

vip-27
質問者

お礼

 中越地震を経験なされたんですね!!さぞかし、怖い思いをなされたことでしょう>_<  なるほど。油断はしないように、準備をしてすぐ逃げられるようにしておきます。

関連するQ&A

  • 地震、地震。。。

    最近地震が多くてちょっと疑問に思っていることがあります。 それは、大地震の前兆なのかどうかです。 ちなみに、宮城県に住んでいます。 先ほども宮城県沖の地震がありました。震度2を観測しました。 クラスの皆も、「最近地震多いよね」とか「そろそろ大きいの来るんじゃないの?」などと言っています。 どんな感じに地震が来るのかと言いますと、 ・ほとんど決まった時間(午後9時~11時までの間) ・震度3くらいまでの揺れ ・2日に1回または、毎日来る。 この3つです。 何かの前兆なのかどうか、教えてください。

  • 度重なる地震について

    昨日から静岡県に地震が多発しています。一番大きい震度4が1回、震度3が2回、震度2が3回、震度1が2回と静岡に住んでいる友人が心配です、これは東海地震が起きる可能性を秘めていると思いますか?

  • 地震が怖い

    地震が怖いです。 今日石川県で最大震度7の地震が起き、元々恐れていた南海トラフなどがより怖くなりました、。 今日の石川県の地震は私の住んでる地域も少し揺れ、震度は3でした。 それでも思ったより揺れたので、震度7を想像するだけでも怖くなりました。元々私は地震だけでなく雷などですら恐れているビビり、ネガティブな性格なのですが、今日の石川県の地震が起きて自分の住んでいる地域にもこんな大きな地震が来たらどうしよう、私死ぬのかなとすごく不安で夜も眠れそうにないです。 今石川県や富山県の方々の方がもっと怖い思いをしているのにこんなこと言って本当にごめんなさい。でも本当に不安で仕方ないです。 少しでも安心できる方法はないでしょうか、? この質問で不快にさせてしまったらごめんなさい。

  • 日本で地震が起こったことがない県はありますか?

    今年は新潟で大地震で被害がでたり、千葉の方で震度4くらいの地震が起こったりと、地震の多い年です。 関東や東海地方ではいつ大地震が起きてもおかしくないと言われますが、現在に至るまで、震度6・7クラスの地震を感知したことない県や過去、大地震で被害を受けていない県とかってあるのでしょうか?

  • 気象庁の発表しない地震はあるのですか?

    3時過ぎの地震ともう一回午後6時くらい揺れを感じましたが 6時のはインターネットを探したのですが気象庁含めテロップが流れていませんでした。(テレビは見ていません)ちなみに千葉県西部です。 発表しない地震もあるのでしょうか?震度1か2くらに感じましたが・・同じ地域の方揺れましたよね?トラック等では絶対ありません。

  • 地震

    関西在住です 阪神大震災を経験しました 4月6日 淡路で震度6弱の地震 あの日の恐怖が蘇ってきました 南海トラフ地震もいつ起きるかと… 予言者達は2016年に日本に大震災が起きると… 毎日各地で地震があり… 日本はどうなっていくのか… 小動物の動きを観察しろと言う人もいて… とても不安です 近々 大震災が起きると思いますか?

  • 千葉県東方沖の地震

    大した震度やマグニチュードでないのでニュースにもあまり取りあげられていませんが。 16日には震度4で驚きましたが、それから9回も揺れましたし。 調べてみるとその前にも、数ヶ月前にも地震があって ある一定の間隔を置いて何度も何度も小さな地震が来ています。 これは大きな地震とは関係ないのでしょうか? 引き金になったりするのではないかと心配です。

  • 地震速報が流れないのって…?

    神奈川県に住んでいます。本日3月21日、午後8時前に地震があり、震度を知りたかったのですが、 テレビで地震情報が流れませんでした。 前の日の夜もそうだったんですが、 地震情報が流れるのに何か基準とかあるのでしょうか? 余談ですが、地デジのデータ連動で地震情報を見ると震度1でも情報が載っているところもあるので、震度の大きさは関係無いと思います。 ご存知の方教えてください。

  • 地震が落ち着くのはいつ?

    毎日のように震度4や5が起きてますが 余震なんですか? 大きいのがくる前触れ? 地震の前に、偏頭痛がおきます。 早く落ち着ける日がきてほしいですね。

  • 地震について

    日本気象協会の地震情報を毎日見ていますが ほとんど一日中、日本のどこかで地震が起きています。 この状態は東日本大地震が起きてからの現象なんでしょうか? それともこの大地震前からの現象なんでしょうか? たとえ震度1~2でも、こんなに揺れていて大丈夫? 日本って毎日こんなに揺れていたんですか? 教えてください。