• ベストアンサー

液晶の不良について

ノートパソコンを使っているのですが、最近液晶の左側に薄い黄緑色の帯のような常時点灯?がでました、ワイド画面なので使用には支障はないのですがやはり気になります、かなり前にもこのような症状は出たのですが、すぐ電源のONOFFで直りましたこれは液晶の不良でもう直らないものなのでしょうか教えてください。 使っているパソコンはDELL LATITUDE800です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.1

液晶のライン抜けですね。 簡単に言えば、液晶の表示方法は縦の線と横の線の組み合わせだと思ってください。 で、縦の線の何番目と横の線の何番目に何色を表示させろと言う指令で画面が 表示されるわけですが、その縦の線が1本、断線で回路が死んでいる訳です。 だから、その線のところだけ正常表示できなくなっているのです。 これは、物理的な故障だから、自然治癒することなど有りませんし、 ハードウェアの設定や、ソフトを使って調整できる物でもありません。 一般的に修理方法は液晶の交換以外に治す方法はありません。 専門的に言えば、断線している液晶の回路を見つけ、導通接着剤で 断線している回路をつないでやれば直るのですが、液晶をバラして、 0.1mm位のピッチで並んでいる極細の回路を繋がないとならないので、 素人が手を出せる世界ではありません。

hirosumi
質問者

お礼

ありがとうございます、以前直ったのは奇跡に近い出来事だったんですね、とりあえず端っこのほうなので何とか使いますありがとうございました。