• ベストアンサー

EXCEL2000でこんな関数ないですか。

EXCEL2000でこんな関数はありますでしょうか。 A列に色々な名前の人がずらっと入力されています。同じ名前の人も複数入力されているため、一体何人の人が入力されているかわかりません。 セルの個数はCOUNTAで求めることができますが、同じ名前は数えないとすると一体どういった関数を使えばよろしいのでしょうか。 分かる方教えてください。

noname#4108
noname#4108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 2通りの方法を紹介します。 前提条件として、 A1に項目名("名前"など)、A2~A11(11までじゃなくてもいいが)にデータが入っているとします。 方法1(オートフィルタ使用) ・集計するセル(例えばA12)に、"=SUBTOTAL(3,$A$2:$A$11)"と入力 ・メニューの[データ]→[フィルタ]→[フィルタオプションの設定]をクリック ・[リスト範囲]に$A$1:$A$11(項目行を含む)を指定 ・[重複するレコードは無視する]にチェックして[OK] ・集計するセルに重複なしのデータ数が表示されている 方法2.(別の列を使用して、関数で) ・適当な列(例えばB列)の先頭のデータの行(この場合はB2)に、  "=IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)=1,"○","")"と入力 ・データの最後の行(この場合はB11)まで上記式をコピー ・集計するセル(例えばB12)に、"=COUNTIF(B2:B11,"○")"と入力する ・集計するセルに重複なしのデータ数が表示されている あと、似たような質問があるのでそちらもどうぞ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128846

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128846
noname#4108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SOBTOTALという関数があるとは知りませんでした。私の持っているEXCELの本にも載っていなく、何故3を入力するのか分かりませんが、とりあえず数えることができました。 ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.2

A列のA1~A10に色々な名前の人がずらっと入力されているとします。 ソートされている必要はありません。  =SUMPRODUCT(1/COUNTIF(A1:A10,A1:A10)) としてカウントできるはずです。

noname#4108
質問者

お礼

ありがとうございます。 この式で数えることがみごとできました。 SUMPRODUCTという関数は今まで知りませんでした。 何故このような式になるか、まだ理解できませんが、がんばって調べてみます。勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セル範囲に名前を定義する

    セル範囲に名前を定義して、計算式の中で使いたいのですが、 例えば、A列全体にAという名前、B列全体にBという名前を付けて、 =Counta(A)と記述すれば、A列にあるデータの個数が出てきます。 =Counta(B)と記述すれば、B列にあるデータの個数が出てきます。 一つの計算式にCounta関数が10個以上あって、AとBを書き換えるのが面倒なのですが、 特定のセルC1にAと入力したらCounta(A)、Bと入力したらCounta(B)になるようには出来ないでしょうか? =Count(C1)と入力してもダメでした。

  • EXCEL関数、「INDIRECT」 「COUNTA」の使い方

    お世話になります。 EXCEL関数の「INDIRECT」は指定される文字列への参照を返す。 「COUNTA」はデータ(文字、数値)の個数を表示する。 といったことを最近しりました。 しかし、下記のように設定すると、C列のセルに並べた 情報の一番最終行に入れた情報が反映されます。 =INDIRECT("$C"&COUNTA($C:$C)) しかし、 それは私が望んでいることなので全然よいのですが なぜ上記の式で、それが実現出来るようになったのか まったく理屈がわかりません。 ご存知のかたお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • Excel関数

    Excel2010を使用しています。 A~E列 及び H~K列の1,000行目くらいまで、1ケタから5ケタの数字を入力しています。 重複した数字がないか確認したいのですが、適した関数はありますか? (重複していた場合、指定したセルに「重複」と出るような関数など) セルは空欄の場合もあります。 ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • EXCEL関数について

    EXCEL関数について Sheet1、A1~A1000セルに「1~10」までの値がランダムに入力されております。 数字は「グループ1」、「グループ2」・・・という意味です。 B列、B1~B1000セルには「1~4」までの値がランダム入力されております。 B列については、空白のセルもあります。 Sheet2、A1~A10セルに、「1~10」までの値、「グループ1」~「グループ10」までが順に入力されております。 ここで、Sheet2、B列~E列、それぞれの1~10セルを使用し、、 それぞれの「グループ」がSheet1にて「1~4」の値をいくつずつ選んでいるか算出したいのです。 「グループ1」について、「1」のカウントはB1セル、「2」のカウントはC1のセルに返します。 同じように「グループ2」はB2~E2のセルに、「グループ3」はB3~E3のセルに値を返したいのです。 「COUNTIF」等の関数でいろいろと試してみたのですがうまく反映されません。 拙文乱文、大変恐縮ですが、ご教示頂きたく何卒宜しくお願い致します。

  • EXCEL2007の関数について

    EXCEL2007を使って集計を取ることになりました。 下記の表のD列に以下のような関数?を記入したいのですが分からないので教えてください。 B列に「お」の記入がある場合のみ(B2)、一つ右のセル(C2)の文字列を「お」のセルから右に2、上に1移動したセル(D1)にコピーしたいです。この場合で言うとD1のセルだけに「か」と記入されるようにしたいのです。   A  B  C  D 1 あ  い  う   2 え  お  か 3 き  く  け D1のセルの場合には =OFFSET(B2,,1) と入力するまでは分かったのですが、これにB2のセルの文字列が「お」の場合のみという条件が付けられません。 私のEXCELの知識は普段関数を使わないのでFOM出版の「よくわかるEXCEL2007」の基本編と応用編を2冊勉強し終えて課題に取り組んでいる程度です。 お手数ですが分かる方、ご教示願えませんでしょうか。

  • EXCEL関数について

    EXCEL関数について EXCEL2003を使用しております。 お知恵を拝借願います。 Sheet1、A列、A2~A100セルに「1~10」の数字がランダムに入力されています。 数字は「グループ1」、「グループ2」・・・「グループ10」という意味です。 Sheet1、B列、A2~A100セルに「1~20」及び、「OK」、「NG」がランダムに入力されています。 Sheet2、A列、A2~A21セルに「1~10」までの数字(グループ)が順に入力されており、 Sheet2、1行目、B1~W1セルに、「1~20」及び「OK」、「NG」が順に入力されております。 ここで、Sheet2のB2セルに、Sheet1にて「グループ1」は 「1」をいくつ選択しているかを返す式を入れたいのですが、 SUMIF?COUNTIF?等でいろいろと試してみたのですが、うまくいきません。 同じように、C2セルであれば、「グループ1」は「2」をいくつ選んでいるか。 W5であれば、「グループ4」は「NG」をいくつ選んでいるかの式を入力したいのです。 拙文乱文、大変恐縮ですが、ご教示頂きたく何卒宜しくお願い致します。

  • EXCEL関数について

    EXCEL関数について EXCEL2003を使用しております。 お知恵を拝借願います。 「りんご」、「いちご」、「なし」は「グループ1」 「バナナ」、「メロン」は「グループ2」というように、 果物を20個のグループに分けます。 それぞれのグループの果物は、1個から10数個まで様々です。 Sheet2、A列、A2~A100セルに果物名、 Sheet2、B列、B2~B100セルにグループ番号(1~20)がランダムに入力されています。 ここで、Sheet1のA2セルに「りんご」と入力すると、 Sheet1のB2セルにグループ番号「1」が返せるような関数はありますでしょうか? 「VLOOKUP」で試してみたのですが、数字ではなく果物名から検索したいのと、 数字が重複しているので使えないことに気付きました・・・。 何卒ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

  • EXCEL関数でセルの数値の個数を求めたい

    以下のように各セルに入力されている場合に各セルに含まれる "," を除いた数字の個数の合計を求めたいのですが、どのようにすればできるでしょうか。 以下の場合ですと、 1行目 3個 2行目 2個 3行目 3個 で、8個という結果を得たいです。 LEN(substitute(A1,",","")) や (LEN(A1)+1)/2 などで一つ一つのセルに含まれる数値の個数は出せますが、列全体の個数の合計を求めたいです。 ---- 列A 行1-> 3,6,9 行2-> 2,5 行3-> 2,8,11 ※入力規則として、数値を","で区切ります。 ※列を追加して上の関数を各行に設定した上で合計を出す方法以外で。

  • Excel関数

    Eccel2003を使用して以下のような入力作業を行っております。 A列~C列のセルに「1~10」いずれかの数字を入力して行きます。 入力パターンは (1)A列だけ入力 (2)A列とB列に入力 (3)A列~C列全てのセルに入力 の3パターンです。 複数の列に数字を入力する場合((2)及び(3))、同じ数字を入力することはありません。 【例】     A B C D  1  5  4  1  2  6  3   1 2  4   9 1 3  ・  ・  ・ このとき、A~C列に一つでも奇数が入力されていた場合に、 ある文言をD列に反映させたいのですが、何か良い関数等ありますでしょうか?    ※ 上記例の場合、1,3,4行目のD列に文言を反映 例の4行目のように全ての列に奇数を入力することもあります。 ご教示頂きたく何卒宜しくお願い致します。

  • Excel関数

    Eccel2003を使用して以下のような入力作業を行っております。 A列~C列のセルに「1~10」いずれかの数字を入力して行きます。 入力パターンは (1)A列だけ入力 (2)A列とB列に入力 (3)A列~C列全てのセルに入力 の3パターンです。 複数の列に数字を入力する場合((2)及び(3))、同じ数字を入力することはありません。 【例】     A B C D  1  5  4  1  2  6  3   1 2  4   2 4 5  ・  ・  ・ このとき、A~C列に一つでも該当の数字(ここでは2と4と5)が入力されていた場合に、 ある文言(30文字くらい)をD列に反映させたいのですが、何か良い関数等ありますでしょうか?    ※ 上記例の場合、1,3,4行目のD列に文言を反映 例の4行目のように全ての列に該当の数字を入力することもあります。 ご教示頂きたく何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう