-PR-
締切り
済み

修理に要する期間について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3262
  • 閲覧数61
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 16% (63/388)

今、某日本で一番でかいコンピュータメーカーのCD-Rを修理に出しているのですが、すでに3週間たつのですが、まったく戻ってくる気配がありません。(修理に出した店に確認しました。)以前MOが壊れて修理に出したときも1ヶ月以上掛かったのですが、同時期に壊れたアンプは10日ほど(山水電気のすばやい対応に拍手!)、カーナビは2週間弱で治ってきておりまして、何でコンピュータ関係のものばかりこんな時間がかかるのかと思ってしまいます。なぜこんな時間が掛かるのか、また一般にこんなに時間が掛かるのか、そのへんどうなんでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

>某日本で一番でかいコンピュータメーカーのCD-R... 某日本で一番でかいコンピュータメーカーは、CD-Rドライブを作っていましたか? OEM供給をさせていたり、パーツを集めてきてアッセンブリーをしているのなら、修理に時間がかかることも考えられますね。また、全くの新製品や、従来品でも修理箇所によると調整に時間が掛かることも考えられます。  事前に修理見積もりを取って、修理期間を特定しておく ...続きを読む
>某日本で一番でかいコンピュータメーカーのCD-R...
某日本で一番でかいコンピュータメーカーは、CD-Rドライブを作っていましたか?
OEM供給をさせていたり、パーツを集めてきてアッセンブリーをしているのなら、修理に時間がかかることも考えられますね。また、全くの新製品や、従来品でも修理箇所によると調整に時間が掛かることも考えられます。
 事前に修理見積もりを取って、修理期間を特定しておくようにされればいいと思います。通常、修理をする前提ならば見積もりは無料でしてもらえると思いますよ。
補足コメント
aibaba

お礼率 16% (63/388)

気紛れで作っていたようで、それ1代でラインナップから消えています。が、純正ドライブのようです。(起動時の画面を見る限り。)
直接メーカーに修理に出そうかと思ったのですが、やれE-Mailでの依頼は受けないだの、平日しか受付しないだの、他の機器とのマッチングを見たいので、システム全部お預かりするだの、終いには取りに行ってもいいが有償とか、非常に頭に来る対応をされたので、店の方に出したせいで、見積もりとかがわからなかったんです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

 そうですか。某日本で一番でかいコンピュータメーカーが気紛れで作っていたのですか。なにせBOXでPCパーツを購入することが少ないもので、知りませんでした。<(_ _)>  だいたいが、巨大メーカー(組織)は、何をするにも時間が掛かる物で、まさに恐竜ですね。その上横柄で... オット、巨大メーカーにお勤めの方、ごめんなさい。 その代わりと言ってはなんですが、おそらく修理には完璧を期されている ...続きを読む
 そうですか。某日本で一番でかいコンピュータメーカーが気紛れで作っていたのですか。なにせBOXでPCパーツを購入することが少ないもので、知りませんでした。<(_ _)>
 だいたいが、巨大メーカー(組織)は、何をするにも時間が掛かる物で、まさに恐竜ですね。その上横柄で... オット、巨大メーカーにお勤めの方、ごめんなさい。
その代わりと言ってはなんですが、おそらく修理には完璧を期されているものと思われます。??? 何せ、背中にブランドが...
 でもやっぱりCD-Rドライブならドライブの専門メーカー品が安心かな。勉強になります。 ごめんなさい。ご質問の答えにはなっていませんね。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

修理作業そのものには時間はかからないと思われます。 取り寄せをかけた部品の納期や、手続きにかかる日数、 そして修理の順番待ち等、修理までに掛かる手間が多いのが問題です。 それが日本の社会の悪いところです。 政治家の世界を見てみれば良くおわかりになるでしょう。 事ほど左様に日本の社会は低能化しているわけです。
修理作業そのものには時間はかからないと思われます。
取り寄せをかけた部品の納期や、手続きにかかる日数、
そして修理の順番待ち等、修理までに掛かる手間が多いのが問題です。
それが日本の社会の悪いところです。
政治家の世界を見てみれば良くおわかりになるでしょう。
事ほど左様に日本の社会は低能化しているわけです。
  • 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

パソコン関係の修理は、今のどこのめーかーでもほとんどが、2週間~3ヶ月ぐらい かかってしまうものです。某SO***(統一*会系)なんかも、非常に対応が悪いとの ことだそうで、ここのひどい所は、修理品が今どこにあるのかわからないという状況 らしいですね。 今、せめて、どのライン?にいるのか、きいてみるのも悪くないかと思います。 参考までに、7年前にNECのノートパソコンを修理したときは、2日に ...続きを読む
パソコン関係の修理は、今のどこのめーかーでもほとんどが、2週間~3ヶ月ぐらい
かかってしまうものです。某SO***(統一*会系)なんかも、非常に対応が悪いとの
ことだそうで、ここのひどい所は、修理品が今どこにあるのかわからないという状況
らしいですね。
今、せめて、どのライン?にいるのか、きいてみるのも悪くないかと思います。

参考までに、7年前にNECのノートパソコンを修理したときは、2日に1度連絡してた
おかげもあって、2週間でMB交換で戻ってきました。

p.s. パーツ程度のものであれば、捨てる覚悟しかないかもしれません。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 47% (34/71)

対応は、メーカーの姿勢いかんで早いところも遅いところもあると思いますね。 コンピュータ関係が遅く、他が早いとは言い切れないと思いますよ。 私の場合、DENONのアンプなんか、ボリュームを回すとバリバリとノイズが入ると いう現象を直すだけで2ヶ月も待たされたのに対し、富士通のノートPCは、LAN カードを認識しなくなってしまったという故障の修理を依頼したときは10日、別の ノートをサスペンドの機能 ...続きを読む
対応は、メーカーの姿勢いかんで早いところも遅いところもあると思いますね。
コンピュータ関係が遅く、他が早いとは言い切れないと思いますよ。
私の場合、DENONのアンプなんか、ボリュームを回すとバリバリとノイズが入ると
いう現象を直すだけで2ヶ月も待たされたのに対し、富士通のノートPCは、LAN
カードを認識しなくなってしまったという故障の修理を依頼したときは10日、別の
ノートをサスペンドの機能不全で修理に出した時も2週間で帰って来ました。
Macも2週間くらいでしたしね。…まあ、あれは単にコネクタのピン折れだったか
らかな?
富士通は、特に対応がいいですよ。 土日も対応してくれますし。
でも、いちばんいいのは、修理にかかる時間がどうのより、修理に出す必要が無い
製品が多いメーカーが一番ということなんですけどね。
  • 回答No.6

昔、小さいパソコン周辺機器メーカーにいたことがあります。部品調達はほとんど海外でした。修理品がまとまったところで依頼をかけます。かなりのんびりしたお国の工場との、値段交渉(メールや国際電話で不在が多く)、逆に部品代よりも運送料の方が高かったりして。もともと、壊れやすい物を作るのがいけないのですが。手元を離れているの間が、長すぎるようなので、代替品(貸し出し)の請求をサポートセンターにされてはいかがでしょう ...続きを読む
昔、小さいパソコン周辺機器メーカーにいたことがあります。部品調達はほとんど海外でした。修理品がまとまったところで依頼をかけます。かなりのんびりしたお国の工場との、値段交渉(メールや国際電話で不在が多く)、逆に部品代よりも運送料の方が高かったりして。もともと、壊れやすい物を作るのがいけないのですが。手元を離れているの間が、長すぎるようなので、代替品(貸し出し)の請求をサポートセンターにされてはいかがでしょうか。完了日の問い合わせはされましたか。前回、電話に出た相手を名指しすると効果的です。(ああ、出た人かわいそう)/もしくは「上司を出せ!!」と、ただしヤクザ風にはならないでくださいね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ