• ベストアンサー

レコードを出品

祖父の家にある、聞かなくなったレコードをオークションで 出品してくれないかと頼まれました 出品経験は多少あるんですが、レコードは高値で取引されるのでしょうか? 価格調査はもちろん必要ですが、私が見た限り全体的に低めの取引のようでした 出品する予定のレコードは基本的に演歌、またはグループサウンズのような感じのものです。 またレコードを出品する際、気をつける事、レコードならではの 商品説明などはありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

レコードは落札経験ありませんが、CDやLDはあります。 盤の状態(傷、反り返りの有無) ジャケットの状態 いままでの保管状況 を明示することです。 また、単品で出品するよりも、セットにした方が(出品者としては)品のさばきが良いと思いますよ。 歌手単位でセットにするとか、グループサウンズをセットにする、年代ごとにまとめる、など。 以下は蛇足ですが、 オークションサイトよりも、いわゆる「物々交換」サイトの方が、早くサバけると思います。以下のサイトなら、手持ちのレコードをCDと交換することもできます。 例 beatrade http://www.beatrade.net/ 品に限らず物々交換できるサービスもありますよ。 Yahoo!なんでも交換 http://koukan.yahoo.co.jp/

denderano
質問者

お礼

レコードに反り返りがあるとは知りませんでした 保管状況なども落札者側としては気になるはずですから もっとレコードについての情報を得てからのほうがいいですね 確かにレコードは数百枚ありますので単品よりもセットの方がいいですね。 サイトの情報もありがとうございます、参考にさせて頂きます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

レコードは1部レア物が高くなりますが、基本的にはそれほど高くにはなりません。(アイドルが無名の頃に出した物などは高いです) しかし最近はレコード音源をデジタルに変換して、再生するプレーヤーなどもありますので、古いレコードを探している人も増えています。 高い値段でも安心して入札できるように、レコードの状態はきっちりと調べてから出品するのがいいですよ。 レコードの反りや歪み、キズや汚れ(手垢や指紋)カビなどの有無。 使用状況(再生した回数や保管状況)使用しているオーディオ装置も詳しく書いてください。(マニアだと分かれば大事に保管していると想像できます) 出来ればそれぞれのレコードを最後まで再生して聞いてください。 そして音飛びが無いかを確認すれば完璧です。 ジャケットや歌詞カードの有無、レコードの袋の有無、汚れや折れ色あせなども詳しく知らせるようにしてください。 ここまですればマニアやコレクターの入札も期待できます。

denderano
質問者

お礼

やはりレコードは需要が少ないようでね レコードを再生する機器はないので 盤面の状態等は詳しく明記するようにします 回答ありがとうございました。