• ベストアンサー

電子レンジの構造??

私は中学校でコンピュータ制御技術について習いました。 それで、今コンピュータ制御技術が生活の中でどんなふうに役立っているのかを 調べています。そこで、最近の新しい電子レンジの構造を知りたいので、教えてください。 たとえばなま物の解凍のときとか、何グラムかをいれてボタンを押すと、 電子レンジが自動的に解凍をしてくれます。 それはどんなセンサーを使って、何を感知しているんですか? ほかに、どんなセンサーを使ってなにをやってくれるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

大まかに以下のようなセンサーがあるようです。 湿度センサー 食品が加熱された時に出る水蒸気を検出します。 ガスセンサー におい成分の検出をします。 重量センサー 食品の重量を検出します。 赤外線センサー 食品の温度を検出します。

fusigi
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんなセンサーがあるんですね! とても参考になりました。