• ベストアンサー

Bフレッツのファミリータイプの配線工事について

こんばんわ。 質問させてください。 私は賃貸アパートに住んでいるのですが 先日、NTTにファミリータイプの申し込みをしました。 そこでお聞きしたいのですが 光ファイバーを室内に引き込む工事の際に生じる 配線問題はどのようなものがあるでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プレミアムの場合屋外用の光ケーブル(ドロップケーブル)と 室内用の光ケーブル(インドアケーブル)の接続点に光キャビネットと言う、 アナログ線で言う保安器を取り付ける必要があります。 外壁にビス打ちするのが普通ですがダメな場合は室内設置も出来ます。 お住まいのアパートにMDFと呼ばれるアパートの電話線が全て収容されて いる場所があり、そこから配管で各部屋まで配線してある場合は、 その配管を利用してインドアケーブルを壁の差込まで配線できるので穴などあけなくて済みます。 なんによせ、場所により工法が千差万別なので現地を見てみないことには なんとも言えないのが正直なところです。

mini_0110
質問者

お礼

ありがとうございます。 工事もいろいろあり 専門家に聞かないと分かりませんね。 MDFがあると手っ取り早そうですね。 大家さんに許可取らなくてもいいみたいですし。 詳しい解説ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kjfcaoi
回答No.2

下記の回答者さんのおっしゃるとおりですね。あとはそれが無理ならば穴をあける工事になります。これは例外的な工事になりますが、別途工事費がかかります。まぁこの工事になると言われた場合、解約すれば良いのです。

mini_0110
質問者

お礼

おそらく壁に穴を空けるのはNGな感じがします。 あと、外壁にフックや機器をとりつけたりする場合があると 聞きました。 それが心配ですね。 どのような環境だと外壁に機器やフックなど取り付けるか 分かりませんが、これについても許可が必要そうですね。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

基本的に大家さんの了解があることが前提ですが、 近くに電線があればそこからケーブルを引っ張ってきて、クーラーのダクトの隙間などから部屋の壁つたいに線をパソコンまで這わせていき、ルーターの所までもって行きます。場合によっては電話線の穴を利用して配線することもあります。事前に確認なさる方がいいかもしれませんね☆

mini_0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり確認が必要ですね。 ありがとうございました。