• 締切済み

PCカードのイジェクトボタンがもどらない

Gatewey・SOLO3400を使っていますが、PCカードのイジェクトボタンが元にもどらず、飛び出したままになってしまいました。 押せばPCカードが出てきてPCカードの使用はできるのですが、持ち運びの時、折ってしまいそうで、ビクビクしてます。 中のばねでも切れてしまったのでしょうか? 保障期間内にメーカーにメールで問い合わせましたが、保障期間が切れた日に返信してきて有償だって・・・オイオイ。 それはさておき、自分で直せるものなら直したいのですが、なにぶん素人なので、分解していいものなのか、わかりません。 どなたか御助言をお願い致します。 (PCカードスロットも本体より1mmほど飛び出した状態になっています。

  • sabio
  • お礼率75% (9/12)

みんなの回答

noname#200366
noname#200366
回答No.2

再びG-musumeです。 今いろいろ検索をしてみたところ、SOLO3400のユーザのサイトを見つけました。 「参考URL」を見て下さい。 「その2.キーボード・本体拡張端子編」の5段目に PCMCIAカードスロットのノッチ(イジェクトボタンとは言わない様ですね)との奮闘が書いてあります。 参考になりますかね?

参考URL:
http://nanakorobiyaoki.tripod.co.jp/gw/solo3400_index.htm#2
sabio
質問者

お礼

調べていただいてありがとうございます。 検索してもなかなか思うようなところにヒットせず、あきらめておりました。 SOLO3400のユーザとして参考になりました。 残念ながら今回の解決にはなりませんでしたが、なかなか回答が出ない中でのG-musumeさんのお気持ちにはとても感謝しております。 「ノッチ」でもう少し調べてみます。

noname#200366
noname#200366
回答No.1

こんにちは。 私は東芝のDynaBookを使っているのですが、 先日私もsabioさんと同じような事が起こり焦りました。 その時は、“ポチッと”普通に押してるからかな? と思い、 ゆっくり押し込んでみたところ、上手くいきました。 その後、何回か試してみたんですが、ゆっくり押せば もとに戻ることが判明しました。 sabioさんのマシンで上手くいくかはわかりませんが、ちょっと試してみて下さい。 出来なかったらゴメンナサイ……m(_ _)m

sabio
質問者

補足

ありがとうございます。 試してみましたが、うまくいきませんでした。 PCカードスロット自体が少し飛び出しているような(しっかり奥まで入らない)状態なので、原因は違うようです。

関連するQ&A

  • PCカードスロツトの換装に付いて

    SHARP Mebius PC-GP1-C3Mです。 PCカードスロットのイジェクトボタンが不良で、換装しようと思っています。 GP1シリーズ以外にMJ7シリーズのPCカードスロットも適応するのでしょうか? 御存知の方、御教示下さい。

  • デスクトップパソコン(NECのVL570/9D)のPCカードスロットの

    デスクトップパソコン(NECのVL570/9D)のPCカードスロットのイジェクトボタンが欲しいんですが、どこで買えますか?

  • ノートPCのふたがパカパカです

    GatewayのSOLO3400を使っています。 今日使おうとLCDパネル(画面のついているふたの部分)を開けたところ、締りが悪く、パカパカ状態です。壁にもたれかけないと180度のけぞってしまいます。 以前、他の件でGatewayのサポートセンターに連絡した時、「有償になります」ばかりでいい印象がありません。 自分で分解して直せる物なら直したいのですが、どなたかご助言お願いします。 また、持込で直してもらえる所(秋葉原近辺で)でもありましたら、ご紹介ください。

  • PCカード対応のノートPCを買いたいです。

    PCカード(Express card/34・54またはCardBus)対応のノートPCが必要になったので、買いたいんですが、最近発売されたノートPCには対応してるものが全くないので困ってます。 予算は8万円以内(6万円くらいが望ましい)で、持ち運びができる手頃なノートPCを探してます。(自分でも探したんですが、あまりいいものが見つかりませんでした…) 1~2年ぐらいしか使わない予定なので低スペックでもいいんですが、結構な出費になりそうなので、できれば長期間使えるハイスペックなのがほしいです。OSはWindowsなら7でも8でも構わないです。 上記の条件に当てはまるようなPCを知っている方は是非教えてもらいたいです!

  • PCカード式LANカードのコード部分が無い場合の対処

    ノート型コンピューター用をオークションで手に入れた際、おまけでしょうか、PCカードスロットに、LANカードが入っていたのです。これはPCは認識したので機能しているようなのですが、カード部分と、LANケーブルの間をつなぐコード(トランシーバという部分でしょうか)がありません。 以下のような製品で、カードとつながっているケーブル部分がないということです。 http://www.logitec.co.jp/products/pc_c/lpmln10te.html こんな古いカードなど、今やオークションで数百円以内であるのでしょうが、せっかくあるものなので、うまく接続して使えればと思っているのです。 この部分の接続を、自分で作って接続された方がいらっしゃれば、方法など教えていただきたく思います。 カード内の接続部を見ようと思えば、カードを一部分解しなければ難しいのでしょうが、分解してケーブルとつなぐのは可能でしょうか。

  • 無線LANカードが挿入できない

    インターネットに繋がらなくて、確認もせずに無線LANカードをはずしたら、今度は挿入できなくなってしまいました。 イジェクトボタンも納まっているし、表裏も間違ってはいません。 スロットの中を見たら、何か部品の金属っぽいものが出ているようです・・・。 何か解決策はありますか? それともこれは完全に故障でしょうか・・・(>_<); 故障でしたらまだ保証期間内なので修理に出そうと思います。 パソコンはほぼ初心者です。ご回答よろしくお願いします。

  • PCカードスロットで利用できる記憶装置について

    現在、PCカードスロットに入る記憶装置を探しています。 ここに直接挿せるカード型フラッシュメモリのようなもので32Gバイト以上の記憶装置が欲しいのです。 外付けHDDやUSBメモリでも用途に問題は無いのですが、できれば挿しっぱなしで持ち運びに邪魔にならないモノが良いです。 SDスロット増設カードとSDカードの2つを買えば同じようなことができるとは思うのですが、重量・個数・価格・速度の4点でデメリットがあると考えます。ですので、挿しっぱなしで単体の記憶装置が欲しいのです。 数か月前から探しているのですが、自分の検索能力では発見できませんでしたので、知っている方がいましたら是非教えていただきたいのです。 自分のPCの詳細は以下の通りです。 型名:東芝PORTEGE R400 PCカードスロット:TYPE2×1スロット(PS CardStandard準拠、CardBus対応) 公式ページ:http://dynabook.com/pc/catalog/ss/catapdf/070417r4.pdf ご回答、よろしくお願い致します。

  • USB2.0インターフェースPCカードについて

    現在ちょっと(かなり?)古いノートパソコンを使っています。当然USBポートは1.1規格なのですが、先日USB2.0/1.1接続のDVDドライブを手に入れたのでこの機会にPCでDVD鑑賞でもと思い立ちました・・・が、PC本体側ポートが1.1規格なのでソフトによってはコマ落ちが酷くあまりいい状態とは言えません。 そこでUSB2.0のポートを増設しようと、PCカード型のインターフェースを探しましたがピッタリ希望に合うのが見つかりません。 と言うのも、私はPCカード型のAIR H”でインターネット常時接続をしているため、今流行のポート一体型のUSBインターフェースPCカードだとお互いが干渉して、上下2つあるスロットのどちらか一つしか差し込めません。 多少取り回しが利くカプラー型を探しましたが、ユニオンブロスと言うメーカーしか見つからず、しかも生産中止になっていました。 そこで、他のメーカ製のものでご存知の方(一体型でも長さが長く作られていて干渉しないとかでも可:私の調べでは、その部分の寸法まで載っているカタログが見つからず)、もしくは他に何かいい方法をご存知の方(アダプター等も含む)いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 補足:使用PCはペンティアム3-600MHz、OS=Me、空きポートは USB1.1×1、PCカードスロット×1(これにカプラー型10ベースLANカードを挿す事も出来ます)、IEEE1394×1、シリアル、パラレル各1 です。 また上部スロットに差し込んでいるAIR H”用のカードの出っ張りはアンテナ部含めPC側面から約21mm程です。最悪アンテナは取り外せるので20mmの側面側クリアランスがあれば一体型でも干渉せず大丈夫だとは思います。

  • ExpressカードのSSDドライブをPCカードに変換して使用すること

    ExpressカードのSSDドライブをPCカードに変換して使用することについて お世話になります。ノートPCの内蔵HDが一杯になってきたので、PCカードスロットにSSDドライブを常時挿入して "内蔵HD増設" 的な使い方をしたいと考えています。 しかし、調べてみると、PCカード仕様の製品は見つからず、Expressカード仕様の製品のみです。これを購入して I-O DATA PCカード Type IIスロット用 ExpressCard/34アダプター CB-EXCADP のような製品でPCカード仕様に変換できないかと考えているのですが、問題ないでしょうか? 御存じの方からの御助言を頂ければ幸いです。 なお、使用しているPCはLet's Note CF-W4、OSはWindows XPです。 宜しくお願い致します。

  • IEEE1394端子もPCカードスロットもないPCにDVケーブルを接続してビデオの映像を取り込みたい

    ビデオで撮影した映像をPCに取り込みたいのですが、使用しているPCにはIEEE1394端子がなく、増設しようにもPCカードスロットもありません。 あるのはUSBのみで、これを使ってビデオソースを取り込む方法があるでしょうか。 いろいろ調べたところ、USB⇔IEEE1394のケーブルが9000円程度であるようですが、動作が不安定だと聞きました。 それかUSBインターフェースのPCカードスロットを接続し、そこにIEEE1394端子を増設する?→これで転送ができるのか、別々に買うと動作保障はないでしょうし・・・。 PCのスペックは動画編集に十分なスペックで、編集ソフトもインストール済みなのですが・・・。