• 締切済み

パソコンが起動するんですが反応しません

NECのVALUESTARのデスクトップパソコンを使っているのですが、 パソコンが起動しても、突然タスクバーやアイコンが全く表示されなくなってしまいました。 カーソルは表示され動くのですが、右クイックなども全く反応しませんでした。ウィンドウズキーを押してみたりと色々と試してみたんですが、何も反応しません。 また、指定した壁紙などは表示されているのでハードディスクの故障ではないかと思います。 何度か強制終了して、やりなおしてみたのですがやはり結果が同じです。 どうすれば直るのか全くわかりません。 どうか、ご指導宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Rerera
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.3

参考程度にお読みいただければ幸いです。 まず、質問者様のおっしゃるとおりWindowsが起動し壁紙等が表示され点からみてHDDの物理的故障はまず無いと考えて良いと思います。 質問者様が言う文を見る限りでは、ANo.2の方がおっしゃられている通りWindowsシステムファイルが破損している可能性が一番高いと思います。 ですが、Pcと言うものは随分とへそ曲がりな機械ですので周辺機器を追加したりした場合起動しなくなると言うことも稀にあります。 ですのでもし最近周辺機器を導入されたのであればすべての周辺機器を取り外し起動をしてみてください。 (今回の件では十中八九起動しないと見ていいかと思いますが念のためお試しください。) ここから下はダメ元で書いていますが、一応お試しください。 まず、起動時NECの文字が表示された時にF2を連打してみてください。 するとWindows拡張オプションメニューが開きますのでここからセーフモードを選択してください。 そうするとセーフモードでの起動が出来ると思います。 もし、セーフモードでも通常起動と同じ状況であった場合ほぼ確実にWindowsシステムファイルが破損しています。 この場合は個人で出来ることはOSの再セットアップくらいしか無いと思われます。 仮に起動したらまず、最優先でバックアップをお勧めします。 セーフモードではあまり大げさにバックアップ作業が出来ないと思いますが、少しくらいなら外部媒体にバックアップが可能だと思います。 その後の対処ですがANo.1の方が言っておられるようにシステム復元をしてみてください。 もし、システム復元でも直らなかった場合は、回復コンソールを実行してみてください。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0391.html が回復コンソール実行の詳しい手順と成りますご参考にどうぞ。 その他参考URLにはWindowsXpの復旧方等が記載されたものがありますので、その他もご参考にどうぞ。 (この操作を実行し、データが消えてしまった場合でも責任は一切取れませんご了承ください。) なお、回復コンソールを実行しても直らず参考URLに記載されていることも実行したが直らないと言う場合には、 残念ながらOSの再インストールと言う最終手段をとらねばならないと思います。長文に渡る回答失礼しました。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html,http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html
noname#51443
noname#51443
回答No.2

Windowsのシステムファイルが壊れているためだとおもいます OSにもよりますがインストールディスクで Windowsの修復ができます できれば他のソフトなどインストールする必要はありませんが それができなければ残念ながらOS再インストールが必要です

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

試してみて欲しいのは、電源ケーブルを抜いて、5分程度待った後に、もう一度起動し直してみてください。 だめだった場合、システムの復元まで出来るのでしょうか?? スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元。

関連するQ&A

  • パソコンが起動できません!!

    最近パソコンを立ち上げても壁紙のところまでは行くんですが、アイコンやタスクバーが表示されなくなりました。マウスカーソルは表示されて、反応もあるんですが、右クリックは効かないです。 でも、その状態で「Ctrl+Alt+Delete」で一旦ログオフをした後、またログインするとなぜかちゃんと起動できます。(電源を切ると駄目なようです。再起動でも駄目ですし。) ちなみにセーフモードでは起動できました。 どうしたらいいか分かりません。教えてください。お願いします!!

  • 起動しても・・・

    起動してもタスクバー・アイコンが表示されなくなり、右クリックしても反応がありません(壁紙のみ表示される)。 先日、あるファイルを開こうとしたらフリーズしてしまい、強制終了して起動したらこうなってしまいました。 分かりくい文章で申し訳ありませんが、解決方法を教えてください。

  • タスクバーが反応しません

    初めて質問するので、このカテゴリーでよいのかわかりませんが、自分がVistaを使っているのでここで質問します。 自分はノートPCでVistaを使っているのですが、昨日からデスクトップの下端にあるタスクバーが反応しなくなってしまいました。左端にあるスタートボタンやその隣のIEなどのクイックボタン、右端にあるタスクトレイ(というのでしょうか)にあるアイコンすべてに反応がなく、最小化したウィンドウの表示もでてきません。反応がないとは、タスクバーは一応表示されるのですが、アイコンにカーソルを持っていっても説明が表示されなかったり、右クリックにも左クリックにも応答しない状態です。 このような状態なのでデスクトップにあるプログラム以外は起動できませんし、時計も止まったままだし、ウィンドウを最小化したら消えてしまうも同然だし、なので大変困っています。 昨日おこなったことといえば、Windows live Messengerのインストールとcabosのインストールを行いました。その後から使えなくなったので二つともアンインストールしてみたのですが、変わりありませんでした。 これは何か修復の方法はあるのでしょうか?それとも故障で直しようがないのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • パソコンが・・・

    パソコンにあまり詳しくないのでうまく書けませんが、、、 (1)起動すると壁紙が現れ、いきなり「強制終了します」と表示 (2)tabキー、enterキーのみしか使用できない (3)(1)の画面にアイコンやタスクバーも表示せずポインターと壁紙のみの状態 (4)ctrl+Alt+Deleteキー押すと再起動するが、また(1)からの繰り返し (5)再インストールをしようにもリカバリCDも読み込まず どうにもこうにも困っています。色々試しましたがどれも駄目でした。 もう7年目なので替え時なのでしょうか・・・ 上記のみの説明ではご理解いただけないかもしれませんがどなたかご指導願います。

  • 少し古い富士通のWindowsXP パソコンなのですが、起動しても壁紙

    少し古い富士通のWindowsXP パソコンなのですが、起動しても壁紙しか表示されないことがたまにあります。 アイコンは一つも表示されず、タスクバーもありません。 WindowsキーやCtrl+Alt+Deleteを押しても何も起きず、仕方なく電源ボタンを長く押して強制終了挿させてから再起動すると何事も無かったようにデスクトップが表示されます。 毎回ではないし、強制終了からの再起動を繰り返せば起動しますし、あまり使用頻度が高いパソコンではないのでそれほど困ってはいないのですが、強制終了の繰り返しで壊れてしまっては困ります。 なにか対策はないでしょうか。

  • クイック起動バーのデスクトップの表示が遅い

    自作機でWindowsXP SP1を使用しています。 ここ最近、クイック起動バーのデスクトップの表示が非常に遅くて、作業が滞ってしまう現象が起きています。 具体的にはデスクトップの壁紙のみが表示され、デスクトップアイコンが7秒くらいしてから表示されるという感じです。 この時、マウスカーソルだけは動きますがタスクバーで最小化しているウィンドウをクリックしても無反応です。右クリック、キーボード操作も受け付けません。(デスクトップアイコンが表示されてからは反応します) 動画再生中や音楽再生中の時には、再生がとぎれることはありませんが、やはりマウスカーソルを動かすことしかできません。 ウィルス対策ソフトでチェックをしましたがウィルスやスパイウェアに感染しているわけではないようです。 どなたか同じ現象を体験した方がいたら知恵をお貸しください。

  • パソコンが起動しません

    NEC VALUESTAR (Windows XP)を使っています。今日電源を入れようとしたら、一瞬電源ランプが点灯してからすぐ消えてしまいます。少しおいて再度点灯するのですが、ディスプレイには最初「データが送られていない」という意味の表示が出る以外何も表示されません。ハードディスクは最初少し動きますが、すぐに停止(音もしないし、ランプもつかない)してしまいます。昨夜まで何のトラブルもなく動いていました。致命的な故障でしょうか。

  • 最近よくデスクトップパソコンがフリーズしますが

    約5年前に買ったNECのデスクトップパソコンVALUESTAR VS700/9なんですが、ネットしている途中で、カーソルが動かなくなり、フリーズすることが最近多くなりました。そのたびに、電源落として、強制終了させていますが、これってハードディスクにかなりの負担を強いることになるんでしょうか? 過去にこれで、ノートパソコンをダメにしているので、強制終了以外の対処法があったら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 突然パソコンが起動できなくなりました。

    正確には起動できないというか、電源を入れて立ち上がるのを待っていても壁紙だけが表示されて、 アイコンやタスクバーなどが一切表示されなくなりました。しかもある日突然です。 これはどういうトラブルでしょうか。 また対処法が分かる方はぜひ教えて下さい。 OSはWindowsXPです。

  • パソコンが急に起動しなくなりました。

    NEC VALUESTAR SR PC-VR300DD1Tを2005年の10月から使用してきていたのですが昨日、急に起動しなくなりました。 昨日は少し処理をする事があり、時間がかかるので放っておいたのですが2時間ほど経ち、様子を見に行くと画面がなにやらカラフルになってぶれたりし、フリーズしていました。 初めて見る光景だったので怖くなり強制終了しましたがその後、再起動しようとしてもNECのロゴ辺りでフリーズするようになってしまいました。その後何度も 起動→フリーズ→強制終了 の動作を繰り返していたのですが遂にはNECのロゴも出なくなり、電源を入れるとハードディスクのアクセスランプが何度か点灯しそのまま起動も何もしない状況になってしまいました。 再セットアップをしようと思ったのですが、ディスクを入れても何の反応しません。 1週間前から急にフリーズしたり、おかしな感じだったのでバックアップを取ろうと思っていたのですがその直後の故障でとても困っています。どなたか対応策を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。