• 締切済み

パソコンが起動するんですが反応しません

NECのVALUESTARのデスクトップパソコンを使っているのですが、 パソコンが起動しても、突然タスクバーやアイコンが全く表示されなくなってしまいました。 カーソルは表示され動くのですが、右クイックなども全く反応しませんでした。ウィンドウズキーを押してみたりと色々と試してみたんですが、何も反応しません。 また、指定した壁紙などは表示されているのでハードディスクの故障ではないかと思います。 何度か強制終了して、やりなおしてみたのですがやはり結果が同じです。 どうすれば直るのか全くわかりません。 どうか、ご指導宜しくお願いします。

みんなの回答

• Rerera
回答No.3

参考程度にお読みいただければ幸いです。 まず、質問者様のおっしゃるとおりWindowsが起動し壁紙等が表示され点からみてHDDの物理的故障はまず無いと考えて良いと思います。 質問者様が言う文を見る限りでは、ANo.2の方がおっしゃられている通りWindowsシステムファイルが破損している可能性が一番高いと思います。 ですが、Pcと言うものは随分とへそ曲がりな機械ですので周辺機器を追加したりした場合起動しなくなると言うことも稀にあります。 ですのでもし最近周辺機器を導入されたのであればすべての周辺機器を取り外し起動をしてみてください。 (今回の件では十中八九起動しないと見ていいかと思いますが念のためお試しください。) ここから下はダメ元で書いていますが、一応お試しください。 まず、起動時NECの文字が表示された時にF2を連打してみてください。 するとWindows拡張オプションメニューが開きますのでここからセーフモードを選択してください。 そうするとセーフモードでの起動が出来ると思います。 もし、セーフモードでも通常起動と同じ状況であった場合ほぼ確実にWindowsシステムファイルが破損しています。 この場合は個人で出来ることはOSの再セットアップくらいしか無いと思われます。 仮に起動したらまず、最優先でバックアップをお勧めします。 セーフモードではあまり大げさにバックアップ作業が出来ないと思いますが、少しくらいなら外部媒体にバックアップが可能だと思います。 その後の対処ですがANo.1の方が言っておられるようにシステム復元をしてみてください。 もし、システム復元でも直らなかった場合は、回復コンソールを実行してみてください。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0391.html が回復コンソール実行の詳しい手順と成りますご参考にどうぞ。 その他参考URLにはWindowsXpの復旧方等が記載されたものがありますので、その他もご参考にどうぞ。 (この操作を実行し、データが消えてしまった場合でも責任は一切取れませんご了承ください。) なお、回復コンソールを実行しても直らず参考URLに記載されていることも実行したが直らないと言う場合には、 残念ながらOSの再インストールと言う最終手段をとらねばならないと思います。長文に渡る回答失礼しました。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html,http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html
noname#51443
noname#51443
回答No.2

Windowsのシステムファイルが壊れているためだとおもいます OSにもよりますがインストールディスクで Windowsの修復ができます できれば他のソフトなどインストールする必要はありませんが それができなければ残念ながらOS再インストールが必要です

• micikk
回答No.1

試してみて欲しいのは、電源ケーブルを抜いて、5分程度待った後に、もう一度起動し直してみてください。 だめだった場合、システムの復元まで出来るのでしょうか?? スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元。