• ベストアンサー

建築・建物向きのプロ用デジタルカメラは?

建築、おおむね住宅やマンションなどの外観写真をデジタルカメラで撮影したいと考えていますがプロの建築写真家さん御用達のデジタルカメラやレンズなどを教えていただければ幸いです。現在は230万画素のデジカメ(dimage2300)を使用していますが、建物を垂直に撮れない(あおりレンズが無い)、A3くらいに引き伸ばす画像ではボケるなどの問題があります。さまざまな種類の使用感やメリット、おすすめ情報などをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2475
noname#2475
回答No.2

>建物を垂直に撮れない 広角のアジャスターなどをつけているのでしょうか?建物内部などは特に広角レンズが必須となりますが安いレンズやレンズにはめて使うようなものはほとんど湾曲します。本格的にやりたいのであればcanonのLレンズなどを用いて撮影すればほとんどは解消できると思います(高いけどね)。 ボケるというよりは画質が悪いと言うことですよね? 大きくしたいのであれば画素数を大きくする事である程度解消できますが、デジカメは普通のフィルム(銀塩写真)にまだまだ劣ります。本格的と考えているのでしたらリバーサルフィルムにて銀円写真をお勧めします。 デジカメならばcanonD60 にレンズをお好みのもの(広角なら24ミリ程度かな?)がお勧めです。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/camera/ef/catalog/category/index-j.html
nobu2002
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >建物を垂直に撮れない 現在の私のデジカメは広角のレンズはつけられません。デフォルトのみです。 高層の建物を上に向けて撮影するとピラミッドのようになってしまいます。4×5等を使わずにデジタルカメラで撮影するにはやっぱりあおり機能のついたレンズですね。 CANONのレンズはいいですね~。(欲しい!)

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

もし本当にプロ用製品を使いたいということであれば、そういう製品はあります。 いろんなメーカから出ているのですが、たとえばコダックなどでも出しています。 A3で高画質となると最低400万画素以上になるでしょうね。 市販のマミヤ、コンタックス、ブロニカなどの大判カメラにフィルムの替りに取り付けるタイプがもっとも良好な画質となります。 1600万画素はありますよ。A3でも十分使用に耐えます。 お値段もなかなかのものですが。 大判カメラのメーカからもデジタルバックが出ていますから、いろいろ眺めてください。

参考URL:
http://www.kodak.co.jp/JP/ja/professional/products/camerasIndex.shtml
nobu2002
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私は即、最高レベルの製品をとは考えておりませんが 建築業界に携わっている身としまして住宅メーカーやマンションのカタログ写真を見ると 一体どんなカメラを使っているのだろうと思っていました。 やはり銀塩には銀塩の良さがありデジタルにもまたデジタルその良さがあると思いました。 皆々様、いろいろとご回答有難うございました。

  • sawa001
  • ベストアンサー率51% (146/286)
回答No.3

私はドシロウトですが、野鳥撮影などにD60を使っています。 カメラのメカ部分は銀塩一眼で言えば普及機クラスなので AFの精度やファインダでのピントの山の見にくさで 取りざたされてはいますし、色々とテクニックで カバーしなければいけないカメラですが、画質面では 不評は少ないと思います。 私もお世話になっている参考URLのEos Digital掲示板 には情報満載ですよ。

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/~kazuhiro/d30/d30.html
nobu2002
質問者

お礼

URLご紹介有難うございます。D60についてもっと調べてみようと思います。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

直接使用したことはありませんので使用感などは解りませんが、一眼レフデジカメを購入してください。 また、シャープな画像がお望みであれば、canonのレンズが使用できるほうが良いです。交換レンズにあおり機能のついたものもあります。 いまなら、canonD60がよろしいかと思います。

nobu2002
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。canonD60、なかなかいいですね~。検討してみます。

関連するQ&A

  • デジタルカメラ

    建物の外観 ( 全景 ) や、建物の内部、周辺の街並みなどを撮影するため、デジタルカメラの購入を考えています。 しかしながら、カメラについては無知なので、何を買えばいいのか全く判りません。 デジカメを買う上で、何を重視すればいいですか? 同じデジタルカメラでも、本当は一眼カメラの方が良いのは知っています。 しかし、予算が無いのでとても購入できません。 そこで、10000円程度で購入できるコンパクト型の購入で考えています。 なお、個人的には画質重視であるため、より鮮明な画質で撮影したいと考えています。 ズームで画像を大きくすると画質が粗悪になるため、画質 ( 画素数 ) をそのままに撮影した被写体を大きく出来る昨日に特化した機能があると嬉しいです。 ちなみに、撮影する画像はブログに載せるだけなので、写真としてプリント化する気はありません。

  • デジタルカメラについて

    デジタルカメラについて デジカメ(コンデジ)の購入を考えているのですが、同じ画素数であれば写真に印刷した時の鮮明さ(美しさ)はプリンターによる所が大きいのですか?それともカメラの性能の方が重要なのか、が分かりません。どなたか教えて下さい。

  • デジタルビデオカメラの良し悪しについて!

    すみません、色々わからない事が多いので、どなたか教えてください! デジカメとデジタルビデオカメラの画素数って意味は同じなんですか? デジタルビデオカメラの高い製品は何が違うんですか? レンズなんですか? 買うとしたら何を基準に選んだら良いんでしょう?? 用途は普通に映像に残しておきたい…位なんですが、 なんせ、思い出なのできれいに撮っておきたい、と考えてます! では、よろしくお願いします!

  • デジタルカメラの選び方について

    今度初めてデジタルカメラを買おうと思っています。 今おすすめのデジカメはありますか? 頻繁に使うわけではないので500万画素以下でいいと思います。 今までブログの方に携帯で写して投稿していました。携帯は写真の大きさ(サイズ)を選べたのですが、デジカメもそのような機能があるのでしょうか? すいません。教えて下さい。

  • デジカメかデジタルビデオカメラ、どちらを買おうか悩んでます。

    デジカメかデジタルビデオカメラ、どちらを買おうか悩んでます。 子供がいるのでビデオカメラが欲しいのですが、手持ちのデジカメが壊れかけなので、あたらしくしようかと思っています。 でもビデオカメラでも写真は撮れるんですよね? 写真で残すデジカメに比べて、画素数が落ちたりするんですか? 写真もバッチリ!動画もバッチリ!なら、やはりビデモカメラを購入した方がいいのでしょうか? 全くの無知ですみません。教えてください。

  • デジタルカメラとフィルムカメラ

    それぞれカメラの品質と撮影者の熟練度によりますが、デジタルカメラはフィルムカメラに匹敵するには画素数などどれくらいのレベルですか?因みにレンズ付きフィルムやばかちょんカメラの場合どれくらいのデジタルカメラに匹敵しますか? 1眼との違いはレンズですがこういったものはズームや引き伸ばしたりプリンターの性能や画素数に関係ありますか・

  • デジタルカメラもってますか?携帯で済ませてますか?

    デジタルカメラもってますか?携帯で済ませてますか? 私はCanonのデジカメ(600万画素)を持ってましたが、今はスマホ(iPhone)で済ませてます。 デジカメでたくさん撮った伴侶との写真。 パソコンに取り込んでDVDに焼いたんですが、そのほとんどがDVDの劣化(不具合)で再生できなくなりました(印刷もしてません)。 結構ショックでして、以後デジカメを買ってません。 あなたは 質問1:デジタルカメラもってますか?(スペックも教えて)携帯で済ませてますか? 質問2:撮った写真はどうしてますか?パソコンに保存?印刷?

  • デジタルカメラの選び方

    デジタルカメラの購入を考えています。 パソコンで画像を見れたりと便利ということで、デジタルカメラを買おうと思うのですが、価格も種類も様々でどうやって選べばよいものかわからず困っています。 用途は主に旅先などでの風景写真になると思います。 希望としてはなるべくきれいな写真が撮れるもので高解像度のもの。 2000~3000ピクセルくらいで保存できるといいです(そういうものがあれば) 動画は撮らないと思いますので特に重視しません。 大きさに関しても通常のデジタルカメラの大きさなら特別小さい必要はありません。 こういった目的で選ぶ場合、どういった点を考慮すればいいのでしょうか? 画素数や光学レンズ搭載などと、スペックの表記を見てもよくわかりません。 また、なにかおすすめの機種などがあれば紹介いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの画素

    今持っているカメラはニコンf80で、レンズはNIKON AF NIKKOR24-85mm1:2.8-4Dです。良いレンズだと思っています。 デジタルカメラではレンズの性能をあまり喧伝しないで、画素ばかり宣伝しているような気がします。  デジタルカメラがほしいのですが、このレンズを使うべきか、すでにレンズがセットしてあるデジタルカメラを買うべきか迷っています。この辺の知識に詳しい人にアドバイスをお願いいたします。  24ミリはデジタルにつなぐと35mmくらいになると聞いていますが、35で良いと思っています。

  • デジタルカメラ

    写真に関しまして素人です。 将来、旅行先の景色写真の写真集を出したく考えてます。 今から少しずつ写真を撮り、集めようと考えてます。 デジタルカメラはどのようなデジタルカメラが良いでしょうか? 一眼レフやコンパクトサイズ等色々あり分かりません。 現在はコンパクトのデジタルカメラで旅行写真等撮る程度です。 又撮影の際、写真集用の写真の保存サイズ、画素数、保存方法は? 画素数等間違うと写真集に使えなくなりますか? 宜しくお願い致します。