• ベストアンサー

建築・建物向きのプロ用デジタルカメラは?

建築、おおむね住宅やマンションなどの外観写真をデジタルカメラで撮影したいと考えていますがプロの建築写真家さん御用達のデジタルカメラやレンズなどを教えていただければ幸いです。現在は230万画素のデジカメ(dimage2300)を使用していますが、建物を垂直に撮れない(あおりレンズが無い)、A3くらいに引き伸ばす画像ではボケるなどの問題があります。さまざまな種類の使用感やメリット、おすすめ情報などをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2475
noname#2475
回答No.2

>建物を垂直に撮れない 広角のアジャスターなどをつけているのでしょうか?建物内部などは特に広角レンズが必須となりますが安いレンズやレンズにはめて使うようなものはほとんど湾曲します。本格的にやりたいのであればcanonのLレンズなどを用いて撮影すればほとんどは解消できると思います(高いけどね)。 ボケるというよりは画質が悪いと言うことですよね? 大きくしたいのであれば画素数を大きくする事である程度解消できますが、デジカメは普通のフィルム(銀塩写真)にまだまだ劣ります。本格的と考えているのでしたらリバーサルフィルムにて銀円写真をお勧めします。 デジカメならばcanonD60 にレンズをお好みのもの(広角なら24ミリ程度かな?)がお勧めです。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/camera/ef/catalog/category/index-j.html
nobu2002
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >建物を垂直に撮れない 現在の私のデジカメは広角のレンズはつけられません。デフォルトのみです。 高層の建物を上に向けて撮影するとピラミッドのようになってしまいます。4×5等を使わずにデジタルカメラで撮影するにはやっぱりあおり機能のついたレンズですね。 CANONのレンズはいいですね~。(欲しい!)

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

もし本当にプロ用製品を使いたいということであれば、そういう製品はあります。 いろんなメーカから出ているのですが、たとえばコダックなどでも出しています。 A3で高画質となると最低400万画素以上になるでしょうね。 市販のマミヤ、コンタックス、ブロニカなどの大判カメラにフィルムの替りに取り付けるタイプがもっとも良好な画質となります。 1600万画素はありますよ。A3でも十分使用に耐えます。 お値段もなかなかのものですが。 大判カメラのメーカからもデジタルバックが出ていますから、いろいろ眺めてください。

参考URL:
http://www.kodak.co.jp/JP/ja/professional/products/camerasIndex.shtml
nobu2002
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私は即、最高レベルの製品をとは考えておりませんが 建築業界に携わっている身としまして住宅メーカーやマンションのカタログ写真を見ると 一体どんなカメラを使っているのだろうと思っていました。 やはり銀塩には銀塩の良さがありデジタルにもまたデジタルその良さがあると思いました。 皆々様、いろいろとご回答有難うございました。

• sawa001
回答No.3

私はドシロウトですが、野鳥撮影などにD60を使っています。 カメラのメカ部分は銀塩一眼で言えば普及機クラスなので AFの精度やファインダでのピントの山の見にくさで 取りざたされてはいますし、色々とテクニックで カバーしなければいけないカメラですが、画質面では 不評は少ないと思います。 私もお世話になっている参考URLのEos Digital掲示板 には情報満載ですよ。

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/~kazuhiro/d30/d30.html
nobu2002
質問者

お礼

URLご紹介有難うございます。D60についてもっと調べてみようと思います。

• madman
回答No.1

直接使用したことはありませんので使用感などは解りませんが、一眼レフデジカメを購入してください。 また、シャープな画像がお望みであれば、canonのレンズが使用できるほうが良いです。交換レンズにあおり機能のついたものもあります。 いまなら、canonD60がよろしいかと思います。

nobu2002
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。canonD60、なかなかいいですね~。検討してみます。