• 締切済み

共依存状態の母娘・・・娘が自立したらどうなる?

29歳独身女性、curelです。 交通事故を示談したら、隣県へ自立しようと思っています。 共依存状態に陥っている母と娘・・・ 娘が家を出た後、母親はどんな感じになるのでしょうか? 寂しくなるのかな、逆に喜ぶのかな。。。

みんなの回答

noname#171693
noname#171693
回答No.3

夫が、結婚前、母親とふたり暮らしでした。 結婚して家を出る前、段階を踏んで、母親から距離を置いて、 ひとり暮らしの感覚に慣れさせていました。 1年かけて、少しずつ、離れて、大丈夫かなという位になってから、 結婚し、家を完全に出ました。 しかし、母親は鬱病になり、現在も心療内科に通院中です。 マメに会いに行ける距離に暮らして、何とかやっています。

noname#38051
noname#38051
回答No.2

本当の共依存なら、つっかい棒が外れてこけるということになるでしょうね。 ショック療法で、母上が自立できれば、共依存というより、疑共依存だった、結構3婆ならぬ2婆でしたたかだったんだろうなあってことでしょうね。 きわどいって感じです。

noname#234035
noname#234035
回答No.1

鬱状態になると思います。 危険ですよ。 難しいと思いますが、何とか、依存を修正してから出られたほうが、良いと思いますが・・・。 専門家のアドバイスなどを参考にしたら、如何でしょうか。