• ベストアンサー

友達がポイ捨て

20歳女です。 同じく20歳女性の友達がポイ捨てをします。 ビックリしました、ショックでした。 私が運転している車で、助手席に座っていたのですが 煙草の吸殻、コンビニで買ったものの袋・・・ 初めはやんわりと注意したのですが やっぱり、辞めません。 歩いている時なら、私が戻って拾って捨てられますが 車で運転していては、急に止まることもできません。 こういう友達がイヤなら、友達関係をやめればイイと 自分でも思うのですが その他は、良い友達なので何とかやめてもらいたいです。 こういう友達や知り合いがいた方の体験談や アドバイスを頂きたいです。 するべきことは分かっているのですが (注意したら良いということは当然なのですが) 回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi4731
回答No.2

本当のその友達の事を思うのであれば、やんわりではなく びしっと言った方が良いですよ。 タバコの吸殻のポイ捨てですか? あり得ないです。しかも、走ってる車の窓からじゃないですよね? だとしたらあまりに非常識過ぎますよ。 後ろを走ってる人の事何も考えない行動です。 私は、前にバイクに乗ってて前を走ってる車の窓から火のついたタバコをポイ捨てされた事あります。 正直言って、怖いですよ。いい迷惑通り越してますから。 道路はゴミ箱ではありません。 自分で吸ったタバコ灰皿へ捨てるのが常識。無ければある所まで持って行って捨てる。 私は前に吸ってた時にはそうしてました。 今は吸いませんけど。 ゴミはゴミ箱へ。 幼稚園児でもわかりますよ、そんな常識。 はっきり友達に言いましょう。

prayellow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やんわりでは駄目ですね・・・ その辺り、自分でも反省しています。 今日、帰ってきてから自己嫌悪に陥ってしまいました。 ビシっと言います。 それで駄目なら、友達ではいられないと思いますが。 灰皿は車に用意しています。 灰皿あるからと言ったのですが、彼女は使わなかったです。 本当に危ないですよね。 ゴミというだけの問題じゃなく、事故にも繋がりますね。 自分が煙草を吸わないので、知識がなかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yu_chanpe
回答No.1

ポイ捨てする前に警告します。 まず乗せたときに 「前に友達を乗せてたときにポイ捨てされてね。 本当、人間としてポイ捨ては許せないから。 しちゃいけないことだから」と、けん制し、 捨てそうなら 「外に捨てるのなら、私が持って帰ってゴミ箱に捨てるから 道には捨てないで。」 といい、袋を準備します。 そしてそれでも捨てたら、そこまで戻って拾います。 私はどうしてもごみをその辺に捨てるということが許せないので、 自分の関係する者が出したものは、絶対拾います。 そうすれば、その人はそれからは自分と一緒にいるときだけでも捨てないので。

prayellow
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今度、遊ぶ時に事前に言おうと思います。 その友達とは基本的にドライブで遊びますので 車に乗せた瞬間に言おうと思います。 ゴミ袋も今日、会う前に車乗せておいて 「捨てないで」と言おうと全開の経験から思っていたのですが うっかり忘れてしまっていました。。 そのコは、10代で少しヤンチャをしていたようで 周りがそんな感じだったので悪いと思っていないのだと思います。 それが当たり前だったようなので・・・ 自分が人を変える!なんて奥がましいですが やっぱり、友達には良くなってもらいたいので 勇気を出して行動していこうと思います。 ありがとうございました。