• ベストアンサー

お祝いの品について

時期結婚を控えている彼がいるのですが、今は海外赴任でこちらにはいません。その彼の実家なんですが、この度家をリフォームされたみたいで、近いうちに公開見学会を開くとのこと。そこで彼が、私にその公開見学会に行くように進められ行くことになりました。それで、訪問する時に何かお祝いの品を持って行こうとは思うのですが、どういうものをお祝いすればいいのかわかりません。どういうものを差し上げたらいいのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

新築祝いのタブーは「火」に関するものです。ライター、灰皿、キャンドル系などは新築のお祝いにはよくありません。 彼氏のご実家の家族とどの程度のおつきあいがあるかわかりませんが、一日限りのイベントになりそうですか?公開見学というのはお友達やご親戚を招くのか、そうではなくてリフォームした会社主催で、一般の方にもお見せするものなのか……。そのあたりをきちんとチェックしましょう。 一般的なお祝いであればきれいな観葉植物の見場のよいものなどは喜ばれますし、予算がゆるせば最近話題の光触媒の人工花のアレンジなどもすてきかもと思います。 もし外部に開放するものであれば、紹介されているか、おつきあいの程度はどうかにもよりますが、お祝いは事前にお届けしておいて、当日はお手伝いに回るほうがいいかもしれません。また、まだ紹介などまで話がいってはいないけれど、実家と家族を覗くいい機会だから……ということであれば、一般の人に交じって「おめでとうございます、見学させて下さい」と訪問したほうがいいかもしれません。ただ、あとで紹介されたときに「あら?」と言われて、事前に内緒で家のチェックに来たなどと思われるのは得策ではありません。彼の真意をよく確かめてどうするべきか確認しましょう。

mikity32
質問者

補足

Reffyさん、ありがとうございます! 説明不足な部分が多くてすいません。 リフォーム会社主催の一般公開みたいです。 彼の両親とは挨拶に1度行ったぐらいです。 彼は軽い気持ちで見てくればいいよと言いましたが、やはりそういうわけにはいかないですよね・・ 何度もすいません!