• ベストアンサー

先日、家(実家)でトイレのペーパーホルダーのレースとマットが燃えた跡がありました。

トイレには灰皿と吸い終えたタバコ2本がありました。私がトイレに入ると、焦げた臭いが充満していました。見るとレースが燃えた跡がありました。母がマットを裏返すと、真っ黒に燃えていました。気になるのは、途中まで吸って消してあったタバコが2本とも最後まで燃えていたことと、その日、甥(小3と小6)と姪(小5)が泊まりに来ていました。まさか子供達が…。真相は分からないままでした。そして今日また同じ事が起きました。補充用のトイレットペーパーが燃やされていたのです。昨日から甥っ子2人が泊まっていました。小3の甥っ子は家が近いので、いつも泊まりに来ています。小6の甥が泊まりに来た日に同じ事が起こったので、もしかしたら…と、みんなが疑い始めています。犯人探しがしたいわけじゃありません。甥や姪の為に何と言ってあげればいいのか、してあげればいいのか分かりません。灰皿はトイレから退けました。皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 この芽は早めに摘んだ方が良いですね~、目星は付いて居るんでしょうけど、後々のためにも子供達を呼んで、 状況をちゃんと説明して、こう言うことは火事を起こすし、そうなったらご近所にも迷惑を掛けてしまうし、 私達も住む家が無くなって困ってしまうと。 また、未成年でタバコを吸うことは法律違反で、もし止めないのなら警察に届けなければならないと。。。 昔なら有無を言わさず、ひっぱたくところですけど、最近の子は殴られなれて居ないから、言い聞かせるしか無いですね~。 親だと感情的になるでしょうから、オバサン、オジサンから言った方が良いかも。このままだと、お家には入れる訳には いかないとまで言っても良いと思いますが。

kuu---
質問者

お礼

甥の為にも、ちゃんと話をしてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

小学校高学年で喫煙経験があるのは決して珍しくはありません。 単なる火遊びとしたら、なおのこと可能性が高いでしょう。 命の危険に直結する話なので、事実関係を特定しないわけにはいかないでしょう。 本来は、その日のうちに、事件について「知っていることを教えて」と、ていねいに、しかし真剣に尋ねます。 事実関係がある程度まとまるまで、「誰が悪い」ということにはふれずに話を進めます。 可能なら、口裏を合わせたり、他人の意見に流されたりしないために、一人一人別々に事情聴取したいところです。 事実関係が特定できたら、「誰のどんな行為に問題があったか」をなるべく冷静に分析しましょう。 子ども自身に考えさせて、大人が修正する形でも良いと思います。 基本は「どうしたら再発が防げるか」です。 そして、迷惑を被った人に対する謝罪がある程度「本気で」できることが目標です。 今の子は、証拠が明白でも「知らない」「僕じゃない」と言い逃れることがよくあります。 そういうときには、無理に自白を迫らずに、一致した事実関係だけでわかることを言っておきましょう。 大切なことは、「罪を憎んで人を憎まず」というスタンスです。 「もし火事になったら、火元に一番近い人が危ないから心配」というような言い方が良いのではないでしょうか。

kuu---
質問者

お礼

回答ありがとうございます。母と相談して、話を進めていきたいと思います。とても参考になりました。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

子供の仕業でないと思います。タバコが吸った後があるというのは、大人ではないですか。 補充用トイレペーパーが燃やされていたのは、もしかしたら火が使える子供の仕業かもしれません。 灰皿は、片付けましょう。そうすればトイレに火の元は入らないです。

kuu---
質問者

お礼

タバコの吸った跡があったのは、前日母が吸ったものなので、次の日にそこから出火したと考えるのは難しいと思いました。灰皿は退けたので、様子を見てみようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 息子の彼女が泊まりにくるのはOK?

    私の甥っ子と甥っ子の彼女21歳(仕事をしてるかわからない)の話しなんですが甥は22歳で社会人で私と甥の母親(私の姉)と甥の妹と祖父母(私の両親)と住んでいます。 甥の彼女には甥の子供ではない1歳ほどの小さな子供がいてその子供を連れて週に2~3日は私の家に泊まりにきます。 こんな感じで成人している甥っ子の彼女が私の家に週に2~3日子供を連れて泊まりにくることって普通なことなんでしょうか?甥っ子が1人暮らしとかなら普通だとはおもいますが。 あまり私の周りにこのようなケースの人っていないのでどんなものなのか感覚的に普通なのかどうかわからなかったので質問しました。 うちは家族みんなが優しい性格なんで煩くいう人はいないんですけど厳格なお父さんがいた場合にこんな感じでまだ結婚してもいない(婚約もしてない)相手が泊まりにくるのって嫌がるお父さんもいるんでしょうか? 姉は離婚しているので当然甥っ子のお父さんは一緒に住んでおりません。 で、みなさんがもし、甥の父親か母親であった場合に、このような甥の彼女が週に2~3日泊まりにくることはOKですか?その甥っ子の彼女が感じが良い人で皆さんと仲良くしてるなら全然泊まるのはOKって感じでしょうか? 皆さんの考えが知りたいです。宜しくおねがいします。

  • トイレでの喫煙

    つまらない質問かもしれませんが 私にとっては深刻な悩みです。 私の主人はトイレで用を足す時に必ず煙草を吸います。 狭いトイレの中です。壁紙はヤニ色 煙草の匂いが充満(>_<) 挙げ句に灰を便器に落とす(灰皿を置くと吸って下さいと言ってるみたいなので置いていません)ので 主人が用を足す度に掃除。 何度も吸わないようにお願いしているのですが止めてくれません。 トイレで煙草を吸われる習慣のある方 止められないものですか?また 何か良い方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 甥っ子・姪っ子って可愛いですか。

    以前、自分の子供が出来る前に甥や姪ができるとすごく可愛いと聞きました。 わたくしは、かなり早く兄より子供ができたので、甥っ子が二人いますが正直、そんなに可愛い とは思いません。 逢う機会も少ないですし。 みなさんはいかがですか。

  • 彼の姪に嫉妬してしまいます

    婚約している彼がいます。 彼(30)には、小6の姪がいます。 彼の姉の子です。姉は離婚しています。 以前からやたらと仲がいいようなので、大人げないとは思っていますが、気にはしていました。 例えば、小5の頃に夏休みに一緒にプールに行っていました。 正直嫌でしたが、まだ小5だし、しかたないのかなと思い、彼には何も言っていません。 先日初めて、彼のご両親にお会いしたのですが、そのときに姪も来ました。 彼は姪にちょっかいをかけていました。くすぐったり。 姪も楽しそうに笑っていました。 なんかとても嫌な気持ちになりました。 私は初めて彼の家族と対面して緊張しているさなか、私のことはほったらかしで、姪ばかり気にかけている様子に腹が立ってしかたなかったのです、、 そして先日、彼と一緒にいたときに、とても嫌なことを聞いてしまい、不信感というか、もやもやしたものが消えません。 彼が私にふざけて電気あんま(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%BE)をしてきたのです。 「やめてよ」と言ったら、「若い時はくすぐったいのかな」言うので、「昔やったの?」と聞いたら、「姪にやる」と言うのです。 私は呆れてしまいました。 怒りや嫉妬もこみあげてきました。 なので、「小6と言っても女の子だし、もう大きいんだから、そういうことはやめたほうがいい」と言いました。 彼も「ただのスキンシップだけど…わかった、もうしない」と言っていました。 姪は早産まれで、小柄で、小6と言ってもまだまだ幼いかんじの子です。 私は一人っ子なので、姪や甥のかわいさはわかりません。 彼の行動は普通でしょうか? なんか、彼への見方が変わってしまったという部分は否めないです…。 彼は私に対しても、常にいたずらばかりしてきます。 なので、姪に対しても、いたずら心でしているのだと思いますが…。 なんだかもやもやが晴れません。。。 なんでも良いのでアドバイスくださいm(__)m

  • 姪や甥が泊まりに来る事が苦痛なのはおかしい事でしょうか?

    こんばんは。 実兄に子供が3人(8歳・5歳・3歳)おり、母にとても懐いています。 3人共交代で良くうちに泊まりに来ており、最近では一番下の子が月に一度のペースで、 金土または土日に連泊しに来ています。 甥や姪は可愛いのですが、団地で狭い部屋なので足音などどうしてもイライラしてしまうのです。 そして、バタバタと室内を走る姪に注意をする事もせず、甘やかしっぱなしの母にもイライラしてしまって…。 母は人柄が良く、兄や兄嫁に子守を頼まれると大抵引き受けて来ます。 お子さんをお持ちの方にはお叱りをされてしまうかも知れませんが、姪がいる2日間中はとても疲れます。 折り紙や塗り絵など極力一緒に遊んでいますが、最後の方は遊んであげる気力もなくなってしまいます。 こんな風に思う私は大人気ないでしょうか? 皆さんは甥っ子さんや姪っ子さんが泊まりに来るのは楽しみですか?

  • 小五のめいたちが心配です。

    小五のめいたちが心配です。 めいは、先日、いきなり私に、ママの良い所は、習字と絵がうまいだけで、あとは全くあかん(駄目)と思うのと、私に言いました。 私の母は、口が悪いこやからそんなこと言うんやと言いますが、いきなり言い出したし、何か訴えたいのかもしれないと心配でたまりません。 びっくりしたのと、当たっているなとで、黙って聞いてしまいましたが、どう返事したら良かったんですか? めいのママ、つまり私の姉は、最近仕事に夢中です。介護士の資格をとるために、こどもはそっちのけで、ほったらかして、勉強していました。頑張っているのは素晴らしいですが。 昔から家事や育児は苦手のようというか、私の父親がネグレクトするやつだったんで、似たことします。そっくりです。 こどもが学校に持っていくものも姉はうまく用意できず、めいは、私の母に電話して助けてもらう日々です。私も助けます。 晩御飯は、めいたちが自宅で食べるときは、ぎょうざニ切れと少量のご飯だけ。だから、我が家ではたらふく食べます。私は心配で、たらふく食べなさいと思います。 洗濯は、姉はめいたちにさせます。めいが疲れていてもです。 ハンカチはよれよれどろどろをずっと持たせるので、私は心配で、二人にハンカチタオルを買ってやりました。 掃除は、小三のおいがすることが多いです。 姉が帰宅して、部屋が汚かったら、おいたちを怒鳴りちらし、掃除させます。一時期はごみ屋敷手前でした。めいがぜんそくなのに。 私はそういうのが気掛かりで、めいたちに気遣ってきたつもりでした。 めいやおいの良いところを書いた表彰状をあげ、良いところは沢山ほめてきました。本や絵がすきなめいに、絵の描き方の本やめいが読みたがる本をあげたり、一緒にピクニックをしたり、心が強くなる栄養素や食材を調べ、食べさるよう母に言って食べさせたり、私なりに、正しいかは分かりませんが、楽しい気分になれるようにしてきたつもりですが、おばさんでは、無理があったんでしょうか? めいは、ママを怒らせないよう台詞を選び、会話していると、最近、母は気がついたらしいです。 気になって心配でたまりません。 おいには、旦那様に似ているというだけで、おいが頑張っても、何をしても認めてやりません。 おいに理不尽に怒鳴ることを、いっこうにやめません。

  • 小さなことですが納得できません!

    トイレットペーパー補充タイミングで母と喧嘩になりました。(苦笑) みなさんは、トイレを使用後、トイレットペーパーが切れてしまったとき、あとの人のことを考えてすぐに補充しますか? わたしはいつもそうしています。(あとの人のことを考えてということもありますが、自分があとで入ったときに困らないためというのもあります) さて今日の我が家での出来事ですが… わたしがトイレに入って用を足した後、ペーパーがないことに気づきました。 母が近くにいたので「ごめん持って来てほしい」と頼むと「なんで紙がないのにトイレに入るのよ‼貧乏性なのよ‼」 とイライラされ怒られました。。 なんでそこまで言われなければならないのか(それにそこで貧乏性だと言う意味がわからない)、と思うのと同時に、最後にトイレに入って紙がないことに気づきながらも補充しなかった母に疑問を持ちました。 わたしとしては、母のほうが間違っていると思うのですが。。 みなさん、どう思いますか? しょうもない質問で申し訳ありません。

  • ウン●がこびり付き更にウン●が落ちていたら?

    知り合いの家に数名で泊まりにいったときにトイレに入ったらウン●が広い範囲で便器(便座ではない)にこびりついて、流しても取れなくて、さらに足元をみたらバナナくらいの大きさのウン●が落ちていたら、みなさんはどうしますか? やはり自分のせいにされたくないので、便器を綺麗にトイレットペーパーで拭いて落ちてる大便もトイレットペーパーで取って流しますか?そのあとにちょいニヤな表情で皆の前に戻りそうでしょうか? それとも何もせずトイレからすぐに戻って住人に「トイレ汚いんですけど~~!」って突っ込みをいれますか?

  • 塾でトップでも学校の通知表は最悪、またはその逆

    塾でトップでも学校の通知表は最悪、またはその逆 不思議なので質問します。 おい(小3)は、塾ではトップクラスです。が、学校の通知表はクラスの下位、ひどい成績です。 おいは、1回説明するとさっと理解します。応用も利きます。 めい(小5)は、塾では下位です。が、学校の通知表はクラスの上部です。 めいは、数回説明しないと理解しません。応用は利きません。 なぜ、塾ではトップでも学校の成績が悪く、またその逆になるのか不思議でなりません。 なぜなのか教えてください。

  • 姉に直してほしいと、子の勉強中に騒がない、片付け。

    以前 http://okwave.jp/qa/q8251243.html で質問したり、おいのことで質問したりして、皆様に回答いただいたおかげで、めいもおいも落ち着いて、おいに関しては、穏やかになり、めいに暴力をふるうことが、いまのところあれからなくなりました。経過観察中ではありますが。 めいは、母(めいからいえば祖母)に穏やかに話すようになりました。 皆様には大変感謝しております。家族全員(母、姉、私、めい(中2)、おい(小6))で話し合いをして、やっとめいやおいは分かってくれたようです。 リビングの壁には、家族みんな仲良く笑顔でくらすと貼り紙もしました。 皆様ありがとうございました。子育ての経験のない私には皆様の回答はとてもありがたくためになることばかりでした。 さて、今回は、別のことで質問します。 色々工夫はしてきましたが、何をどうしても改善されないのですが、 姉は43なのですが、片付けが苦手、そして、めいが中間などのテスト勉強中でも大声で笑う、大声で騒ぐなどします。いくら言ってもなおりません。 片づけに関しては、脱衣所に高さの低い冷蔵庫を置いています。置く場所がなくてそこに置いていますが、その上が着替えを置く場所なのですが、そこに何度言ってもからのペットボトルを置きます。 なので、からのペットボトル置場を別に設けました。そしたら、こんどは封筒やら他の物を置きだしました。いくらいってもなおりません。 また、姉たちの部屋は玄関横なのですが、玄関の前をものであふれさし、散らかします。一度私が片づけても次の日にはごみだめみたいになっています。 どう教えたら片づけてくれるでしょうか。 そして、どういえば子どもがテスト勉強中にずっと静かにしてくれるんでしょうか。 めいは明日もテスト勉強をしないといけないので緊急です。