• ベストアンサー

日立 プリウス550U 2001年が、変です。

Prius Deck 550U●1.0GHz/128M/60Gです。 細かく説明いたします。電源入れると、スキャンディスクーローカルディスクという小さな画面が出てきて、エラーチェック行います。それを2-3度繰り返したあと、ウインドーの画面になります。そのあと、砂時計マークが消えると、電源が落ち、また振り出しに戻ります。 日立に電話したら、マザーが壊れている60000円の修理代といわれました。3台持っていまして、3台とも同じ用に立ち上がりません。 この機種の欠陥と思いますが、コンデンサーふくらいでいます。これが原因でしょうか?素人ですみません。同じ機種を修理された方、また、コンデンサー変えたらこうなったという方、助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

以前に交換したことがあります。 何個かついていて、交換後は普通に動きました。 何機種か行った中でこの機種は、特にやりにくいと感じたので新型のパソコンがあるなら、苦労してまで、やるようなものでもありません。 半田が溶けにくく、箔も何箇所か切ってしまいました。 一時はだめかとも思いましたが、サブマシンとして動いています。 あまり切りすぎると、直らないでしょうね。

kon10desu
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐに、回答といただき、感謝いたします。 面白そうなので、ますます、変えたくなってきました。交換したら、調子よくなると嬉しいですが。。。。

その他の回答 (3)

• gatt_mk
回答No.3

2001年~2002年頃のパソコンの多くに電解コンデンサの不良があります。 1年や2年で電解コンデンサの液漏れが起きるのは普通ではありません。 2001年頃の電解コンデンサは、台湾メーカー製造の不良電解液を使ったメーカーが数多く、多くのパソコンメーカーで不良が発生しています。 たちが悪いのはその不良が数年後にしか発生しないという点です。従って多くのパソコンが保証期間終了後に不良が判明しています。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/ その結果、ユーザーの費用負担で有償修理というメーカーが多いですが、日立の場合、もしかしたら日立電子サービスのサービスセンターに持ち込めば丁寧に対応してくれるかもしれません(Priusの場合対応してくれないかもしれませんが)。

kon10desu
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐに、回答といただき、感謝いたします。 1台コンデンサーかえてみて、よくならないようでしたら、一度サービスセンターへ、持ち込んでみます。

• t_nojiri
回答No.2

2001年ですか。その頃のコンデンサ何でかあんまり調子よくないですね。 コンデンサ膨らんでるのを、自力では変えないほうが良いですよ。 60000円だったら、新しいの買ったほうが良いかも?

kon10desu
質問者

お礼

ありがとうございます。わからないこと、また、質問いたします。すぐに、回答といただき、感謝いたします。

kon10desu
質問者

補足

ありがとうございます。はい。買い替えたので、引き取ってもらうぐらいなら、一度皆さんのご意見仰ごうと、ここに掲載いたしました。

• ZENO888
回答No.1

>欠陥と思いますが、コンデンサーふくらいでいます 6年も使用していれば、電解コンデンサーの液漏れは通常の寿命だと思いますけど。 欠陥と言われるような寿命の短い電解コンデンサは1~2年で液漏れします。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/ まぁ、修理よりも買い換えを検討した方がいいスペックのPCだと思います。

kon10desu
質問者

お礼

ありがとうございます。わからないこと、また、質問いたします。すぐに、回答といただき、感謝いたします。

kon10desu
質問者

補足

ありがとうございます。はい。買い替えたので、引き取ってもらうぐらいなら、一度コンデンサーを交換してみようと思って、質問入れました。早速1台やってみようと思います。このパソコン同じように、皆さんが、コンデンサーふくらいでいるといいますので、欠陥かと、思っていました。