• ベストアンサー

ハワイ挙式での靴

10月に義理の弟がハワイで挙式です。 服装が、アロハシャツ&短パンまではいいのですが、 靴は、サンダルと運動靴以外となっています。 アロハシャツに皮靴ですか? 持って行くのもそもそも荷物になるのですが、 他に靴といって思い当たりません。 お助けください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka59
回答No.2

ズボンはウールもしくは、アイロンがかかったコットンパンツ。 ベルトも靴も革で。 シャツがアロハなだけで、日本の正装と同じ様です。 >よくスニーカーを合わせている方を結婚式などでも見かけますが、 >これはやはり日本でもおかしいのと同じように、 >ハワイでもおかしいのです。 とあります。 他の場所はショートパンツでもいいですが、 冠婚葬祭やビジネスシーンでは アロハだからといって、極端にフランクにならないよう 気をつけたほうが良いんですって。 日本の感覚だと、何か不思議ですねー。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/hawaiilife/closeup/CU20050616A/
bigsteak
質問者

お礼

回答ありがとうございます >シャツがアロハなだけで、日本の正装と同じ様です。 すっきりと、納得しました。

その他の回答 (5)

• taka59
回答No.6

たびたびすいません。No2です。 ムウムウについてですが、昔にハワイにきた宣教師の妻達が 普段着ているドレスの袖を取り、腰のペチコートなどを簡単にしたものです。 なので、足下は西洋のドレスに合わせるのと同じ、パンプスですかね、ヒールの高さは高くても低くてもいいと思います。 お祝いでフラなど踊るようであれば、あまり高いハイヒールは厳しい、とかその程度だと思います。 あと、アロハも、いわゆる「お土産アロハ」とは違う、 日本でも着やすいものも結構あります。 特に、生地を裏にして仕立てたタイプのアロハは、ハワイ発祥らしく 落ち着いた色合いで人気です。 http://www.rakuten.co.jp/vintage/720065/720125/777165/ http://www.rakuten.co.jp/vintage/720065/720125/755525/ http://www.rakuten.co.jp/vintage/720065/720125/778578/#843816 こんなかんじでしょうか??ハワイでも、お土産品やさんではなく、きちんとしたブティックなら裏地仕立てや落ち着いた色合いのものが買えますよ。 長くなって、すいませんです

参考URL:
http://www.gohawaii.jp/aloha/index.html
bigsteak
質問者

お礼

返答遅れ申し訳ありません。 ありがとうございました。 ど派手なアロハシャツ以外にも落ち着いた感じのものだと 結構いいですね。

• banky
回答No.5

チノパンはまずいでしょう!失礼です。 あくまでも正装を心がけてください。 親戚など日本からの出席者の多くは、男性は黒の半礼服か白の正装、女性もちゃんとした正装での出席が必要です。 ラフな感じは慎むべきでしょう。 牧師さんも当地の正装としてのアロハを着用しますが、それに必要な装飾品はちゃんと着けます。ただ単にアロハを着ているだけではないんですよ! アロハを着るならそれなりに必要な装飾品は揃えて下さい。

bigsteak
質問者

補足

bankyさん ありがとうございます。そんなにマズイのですね。 真剣に答えて頂き、感謝します。 そもそも当事者である義理の妹になる人から、 チノパンでも良いみたいと言われたものですから・・・ 舐めていました。 日本の結婚式の正装の上着がアロハシャツという感覚で臨みます。 さて、もう1つだけ質問させてください。 私の妻も服装に悩んでいるようです。 義理の妹に相談し、 ムームーというものを着るようなのですが、 靴に困っているようです。 日本式でいうと、ヒールが妥当でしょうか?

• banky
回答No.4

3年前に家族の結婚式に参列しました。 アロハシャツは正装ですので結構ですが、短パンはあまりにも失礼ですね。 現地の近くの人達が式を祝って沢山自由に参加してくれますが、その人達は短パン等普段着のままで参加して一緒に祝ってくれますが、当事者家族関係者などはあくまでも正装に気をつけるべきですね。 正装のアロハはあくまでも上着だけです。 下は白又は黒の長ズボンで靴は黒でも白でも良いでしょうが必ず履いてください。

bigsteak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者のご意見、ありがとうございました。 短パンはボクの勘違いだったようです。 ベージュのチノパンなら持ってるのですが、 駄目でしょうか? すみません、追加質問になってしまいました。

• kanora
回答No.3

アロハはよろしいのですが、 短パンはやめた方が良いと思います。 長ズボンの(例えば、チノパン)と カジュアルシューズ(ローファー)では ないでしょうか? 持って行くことはありません。 日本から履いていけばよろしいです。 アロハシャツはハワイで購入ですか? シルクでかなり高いものもあります。

bigsteak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短パンはボクの勘違いでした。ごめんなさい。 長ズボンのイメージが良く分からないですが、 チノパンでもいいのですかね? アロハシャツは現地購入します。 着るのもそれっきりになりそうです。 (日本では・・・、やはり着にくいです)

• gbrokk
回答No.1

ハワイの者です 短パンとは半ズボンの事ですね?アロハに半ズボンは結婚式の親戚側としては簡単過ぎると思いますが(来賓なら地元の人の結婚式の場合には見掛けます) アロハでの結婚は結構ですが記念写真も残るので正式に上はアロハ、ズボンは白い長ズボン、靴は白い靴が無難では無いでしょうか 白い靴はホノルルの靴屋で安く売ってます

bigsteak
質問者

お礼

回答ありがとうございます ボクの勘違いで、短パンはやっぱり駄目のようです。 白い長ズボン、白い靴⇒どちらも持ってません 購入を検討します ありがとうございました