• ベストアンサー

海外のサーバーにサイトがあっても日本の検索エンジンにヒットしますか?

フランスに住んでいて、フランスのサーバーで日本向けにサイトを作っているのですが、日本のロボット型検索エンジンにヒットなするのでしょうか。 一発太郎でGoogleなどに登録したはずなのに、ためしに検索してみてもぜんぜん出てきません。検索結果をすべて見たのですが、まったく見当たらないのです。通信販売をしたいと思っているので、簡単に検索に引っかかるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesisu
回答No.1

海外にサーバーがあってももちろん日本の検索エンジンにヒットしますよ! ただ、ホームページの作り方を工夫しないとダメです。 見た目のキレイさ、レイアウト、など、見てくれる人の心を つかむようなページというだけでは、ロボット型の検索エンジンには 引っ掛かりません。METAタグもinforseek以外はほとんど効果なしです。 いちばん簡単な改善点の1つとして、タイトルバーにキーワードを 書き込むという方法があります。もちろんこれだけではダメです。 じゃあ他に何をすればいいのか?? 「検索エンジン」「最適化」などで検索してみると、役に立つ情報が あったりしますよ。 参考までに、登録代行業者のホームページで方法を教えてくれている ページをご紹介しますね。 それにしても…登録してから結果がでるまで(検索できるようになるまで)に 1ヶ月以上かかるなんて、なんとももどかしいですよね~。 頑張って下さいね!

参考URL:
http://www.p-ch.jp/column/detail.asp?ids=67&w=

その他の回答 (2)

• Kirishima
回答No.3

<TITLE>タグ内に書かれている情報がGoogleでは重視されていますので、検索してもらいたい用語を<TITLE>タグの先頭の方に書くようにすること。 大手サイト(他からのリンクページが多い=Googleで上位に位置しているサイト)からリンクしてもらうこと。 あとは、一発太郎などに頼らずに、ピンポイントで登録をしてみるのもいいでしょう。 Googleは、 http://www.google.co.jp/intl/ja/addurl.html ここにURLとコメント入れるだけですので、とりあえず。 あと、キーワードは、ものすごいヒット数のキーワードだけじゃなく、サイト名などをキーワードとして使ってもらえるようにネーミングなどにも配慮するといいでしょう。 あとはアクセス数アップの方法としては、購入者特典みたいなキャンペーンを展開するとか、取り扱う商品の口コミ情報を取り扱うサイトを巡回して、サイトの紹介をできる場所で地道に展開することでしょう。 通販サイトで成功するには、 「マメだ」「迅速だ」などを口コミ情報のネットワークに流れるような誠実な対応の実績を積み重ねることではないでしょうか?

noname#5179
noname#5179
回答No.2

googleは、日本の検索エンジンではありません。世界を対象にしているもので、英語圏から生まれたものです。 ところで、検索エンジンに探してもらう方法ですが、有名なページからリンクされていると見つけてもらいやすいですよ。