• 締切済み

ドイツ軍とMP41

いまナチスドイツ軍装を集めている者ですが MP41を使う部隊はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

MP41、木製銃床のアレですね。 元々暴徒鎮圧用として設計された(通説)ですので専ら憲兵、警察用に支給されたようですね。 木銃床も殴るためにあったといいますが・・。 43年以降の物資欠乏時には、SSあたりに支給された(かき集めた)事もあったのでは。とおもいます。(確証、部隊名不明) SSは平時にも、ソロータン、エルマ色々使ってますよね。 ただし、MP41は、生産数が他のMP40に比べ、著しく低かった事は事実のようです(へネル社での限定生産) 専門家の一部では、単なる戦時省略型との見方もあるようですが、(不明) ただし、その後、爆撃によりベークライト工場が壊滅したおかげでMG34、42、 98k銃剣が木製部品になった事実と、バレル下部のレスティングバーが省略されている事には注目を要します。 基本的にMP40とアクセサリー(ローダー、マグポーチは一緒ですよね。) コレクターの場合、部隊章、カフタイトルなどのこだわりがあるかと思いますが、ウェポンとの相違はそこそこでも・・。 ちなみに、私もWWII日、米、英、独。軍装、デコガン コレクションしております。 ヴィッカースMKIIに日本軍ってのでも、まあ間違いじゃあ無いかなーと思っております。

vpthebbs
質問者

お礼

参考になりました どうもありがとうございます