• ベストアンサー

エクセルのグラフでの線をつなぐ

エクセルの散布図でxyの数値入力で2本の線を表示させる場合です。 xの値が2本とも共通にならず、互い違いになっているテーブル (片方の数値がある時はもう一方はブランク)では、線を繋いでくれず、 プロットだけです。これをつなぐ方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka_na_de
回答No.2

おはようございます。 「ツール」→「オプション」で 「グラフ」タブをクリックし、 「空白セルのプロット」を「補完してプロットする」に チェックを入れて「OK」にしてください。 しかし、この方法には問題があります。 それは、未記入の空白セルならばこの方法で良いのですが、 例えば、数式を使って =if(A2="","",B1+A2) というように、空白が代入されている場合には機能しません。 この場合は、別の回避方法があります。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000855.php

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

A1:B4にデータ 2 3 3 4 2 4 の散布図をとりあえず最簡単で描かせると (3,4)(2、4)しか点が出ないようです。 (1)第1行目、第2行目、のデータに関する質問ですか。 (2)(1)として、これをどういう点に書かせたいのか 簡略実例でもあげて、質問するようにしてください。

• Bubuca
回答No.1

こんばんは どのような表でどのようにまとめたいのか、ちょっとわからないのですが、、、 2系列をひとつの散布図にしたいならば、1系列にまとめればいいと思います。 例えばこんな感じです。 等幅フォントだと表が崩れないで見えるかもしれませんが、ちょっと自信がありません。 うまく見えない場合は別なアプリケーションにペーストしてみてください。 つなげたい順番にデータを並べればうまくいくかもしれません。  X Y1 Y2     X Y  1  3  5     1 3  2     6     1 5  3  5  8  →  2 6  4  4        3 5  5  2  4     3 8              4 4              5 2              5 4 2系列のままで線を引きたいならば、近似曲線を引けばいいと思います。 上記の例でも適当に2本の近似曲線を引いてくれます。 近似曲線を1本にしたいならば、データ系列も1本にしないとだめです。 1系列で空白があってグラフが途切れるのならば「環境設定」で「補間してプロット」にチェックをいれればいいです。 上記の例ではグラフが途切れますが、このチェックを入れるとつなげてくれます。