• ベストアンサー

職務経歴書のコピーを返却された

sireneの回答

• sirene
回答No.2

こんばんは。 いわゆる「圧迫面接」というやつですね。嫌な思いをされましたね…。 私もつい先月まで転職活動をし、同じような経験も何度かしました。 面接官の手元を見たら、私が郵送した応募書類の添え状を裏紙にして履歴書コピーしてたりなんかしました。 世の中はいろんな巡り合わせがあるのだから、 応募者といえども無下に扱うのは企業にとっても得策ではないと個人的には思うのですが…。 現に、私だって今ここで嫌な面接を受けた企業名を列挙したくてウズウズしてますしね…。 さて、応募書類は事前に「返却しない」と求人票に明記されていない限りは返却しなくてはいけません。 ご質問のように、一度ハローワークにご相談された方が良いと思います。 圧迫面接は「対応力を見るため」に行うとよく聞きますが、 正直言ってそれは建前で、 面接官の意地悪や、単に知識をひけらかしたいとしか思えないことも多々ありました。 (偶然かもしれませんが私の場合も未経験の営業職に応募した時にそういう経験をしました。) 私はハローワークの人にいろいろ親身に相談に乗ってもらっていましたが、 その方いわく、「面接官があなたの学歴や職歴で事前に悪いイメージを持ってしまったら、あなたがどんなに正しいことを言っても変わらない。 そういう面接のことは早く忘れなさい。あなたを正当に評価してくれる企業は必ずあるから」 と言われました。 でもこればかりは面接に行かなければわかりませんからね。 よく転職は「縁」だといいますが、もともとその会社には縁がなかったのです。 嫌なことは早く忘れて、気持ちを切り替えて他の企業にアタックしましょう。 質問者さんが好感触を得られる企業はきっとありますよ!

777satokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こういうのを圧迫面接と言うんですか・・・。 >私が郵送した応募書類の添え状を裏紙にして履歴書コピーしてたりなんかしました。 これは酷すぎますね!お話にならないです!! 本当に転職って「縁」だと思います。こんな訳の分からない会社に縁がなくてよかったと思います。めげずに他の会社を探します。