• ベストアンサー

システムチェックポイントについて(XP)

今日、しばらくぶりにシステムの復元を起動したら5,6個ぐらいシステムチェックポイントが作成されていました。 説明文には「コンピュータがスケジュールに従って作成する」とありますが、このスケジュールというのは具体的にどのようなものなのでしょうか? またそのスケジュールをユーザーが設定することは出来るのでしょうか? 出来れば任意に作成した復元ポイント以外は作らせたくないのですが可能でしょうか? 以上質問ばかりで恐縮ですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

私が知っているのは スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Windows NT      +CurrentVersion       +SystemRestore ←クリック 右側ウィンドウの RPGlobalInterval をダブルクリック データの値を 604800(10進)にします。 (7日として) 初期値は24時間で 86400(10進)になっているはずです。 秒単位ですね。 Ps:自己責任でお願いします。 それと、RPLifeInterval って名前があるでしょ? これは復元ポイントの生存時間(秒数)です。 初期値は 7776000(10進)で、90日です。 こんな事ぐらいですが、 マイクロソフトの技術文書に もっと詳しく書いてあります。 (文書番号は忘れました)

iwakin
質問者

お礼

今晩はittochanさん。 解りやすい説明&解説本当にありがとうございました。大変よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Mitz
回答No.2

先ほどご案内したURLでは飛べないようです。 こちらへどうぞ… http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp267951

iwakin
質問者

お礼

今晩はMitzさん。ご回答ありがとうございました。 URL見てきました。なるほどああいう仕組みだったのですね、納得です。

• Mitz
回答No.1

Me用の解説ですが、Xpでもほぼ同様です。 参照してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/search/preview.aspx?PR=1&scid=http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/jp267/9/51