• ベストアンサー

仙台の人は引越しが多い?

仙台に住んでいる方、住んでいた方、知り合いに仙台の方がいる方、 などなどに素朴な質問です。 仙台在住の方は、よく引越しをされますか? 仕事をしていて思ったのですが、仙台の方はほかの地域の方に 比べてかなり頻繁に住所が変わっているように思うのです・・・。 しかも年に何度も、という方も少なくないような・・・。 周りに仙台の方が全くいないので、参考までに伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。 やっぱり気のせいかなあ・・・???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

市町村合併等関係なく、純粋な引越しによる住所変更ということでしょうか? もしあり得るとすれば、全国展開する企業の東北の拠点があるでしょうから、単身赴任者や転勤は多いと思います。 そういう影響はないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.2の方も仰っているように、仙台はいわゆる「支店経済」で成り立っている土地柄上、相対的に他県からの転入及び他県への転出が多いことは事実です。 しかし、一般的には、同じ仙台圏内で年に何度も引越しをするような特性も慣習も存在しません。 そのような心証を得た経緯は存じませんが、たまたま特殊な事情に接しただけではないでしょうか。

noname#100341
noname#100341
回答No.3

特に仙台の人が引越が多いというわけではないと思います。 たまたま質問者さんの知人が引越したということでしょう。 ただ、仙台は転勤族が多いのはたしかではありますね。私も転勤で住みました。 それに、仙台って、街の規模に比べて家賃はお安めですよね。 東北の仙台より小さい都市(盛岡とか郡山とか)とほとんど違わないですね。 物件がだぶついているのかしら? そういう点では引越しやすいのかもしれませんけどね。 でも、やっぱり特別多いというわけではないと思いますよ。 だって、仙台クラスだったら、持ち家思考が強い人が多いですからね。

• mrsara
回答No.1

特にそうは思いませんが、 人によると思います。 ただ仙台は仕事が変わるとかなり通勤が不便になる場合があるので、引っ越す場合もありますかね。(単身なら) あと個人的にはレオパレスに住んでいる人は引っ越しますね。