• ベストアンサー

仙台の人は引越しが多い?

仙台に住んでいる方、住んでいた方、知り合いに仙台の方がいる方、 などなどに素朴な質問です。 仙台在住の方は、よく引越しをされますか? 仕事をしていて思ったのですが、仙台の方はほかの地域の方に 比べてかなり頻繁に住所が変わっているように思うのです・・・。 しかも年に何度も、という方も少なくないような・・・。 周りに仙台の方が全くいないので、参考までに伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。 やっぱり気のせいかなあ・・・???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

市町村合併等関係なく、純粋な引越しによる住所変更ということでしょうか? もしあり得るとすれば、全国展開する企業の東北の拠点があるでしょうから、単身赴任者や転勤は多いと思います。 そういう影響はないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.2の方も仰っているように、仙台はいわゆる「支店経済」で成り立っている土地柄上、相対的に他県からの転入及び他県への転出が多いことは事実です。 しかし、一般的には、同じ仙台圏内で年に何度も引越しをするような特性も慣習も存在しません。 そのような心証を得た経緯は存じませんが、たまたま特殊な事情に接しただけではないでしょうか。

noname#100341
noname#100341
回答No.3

特に仙台の人が引越が多いというわけではないと思います。 たまたま質問者さんの知人が引越したということでしょう。 ただ、仙台は転勤族が多いのはたしかではありますね。私も転勤で住みました。 それに、仙台って、街の規模に比べて家賃はお安めですよね。 東北の仙台より小さい都市(盛岡とか郡山とか)とほとんど違わないですね。 物件がだぶついているのかしら? そういう点では引越しやすいのかもしれませんけどね。 でも、やっぱり特別多いというわけではないと思いますよ。 だって、仙台クラスだったら、持ち家思考が強い人が多いですからね。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

特にそうは思いませんが、 人によると思います。 ただ仙台は仕事が変わるとかなり通勤が不便になる場合があるので、引っ越す場合もありますかね。(単身なら) あと個人的にはレオパレスに住んでいる人は引っ越しますね。

関連するQ&A

  • ★20歳になったら仙台で1人暮らしをしたい★

    今年の5月でちょうど20歳になる♂です。 それを機に秋ごろには1人暮らしを始めようと考えています。 現在、福島県在住ですが宮城県の仙台市への引越しを考えています。 仙台へは1度しか行ったときがないのですが、言葉には出来ない何かの魅力を感じて以来、仙台に住むことに憧れていました。 そこで、1人暮らし・仙台市周辺に詳しい方がおりましたら、アドバイスを頂けないかと思い、今回この場で質問をさせていただきました。 今はアルバイトで手取り月15万程度の収入があります。 車は持っておらず、これといった支出もありませんので、秋ごろに50万円くらいは用意できると思います。 賃貸については、ワンルームを考えています。 家賃は4,5万円程で考えていますが、厳しいでしょうか。 仕事は引越しをしてから改めて探そうと思っています。 引越しの際に必要なものは現地で徐々に用意をしようと考えています。 布団・冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機さえあれば、取り合えずは最低限の生活が出来るので、引越し当日には用意をするつもりです。 以上が【初1人暮らし生活計画】の詳細です。 もし誰かに、 「なんでわざわざ1人暮らしするの?」 と聞かれたら、 「理由なんてない!1人で暮らしてみたいから!」 としか言えません。 でも1人暮らしを通して、何か大きなものを得られるはずだ! と僕は思っているので、僕は旅に出るのです。 以上、長々と書きましたがどうぞアドバイスのほう宜しくお願いします。

  • 仙台恐怖症。(-_-)

    結婚し首都圏から仙台に永住引越してきた27才女です。 町や人の感じの違いに全く馴染めず戸惑っています。 仙台在住の方や首都圏から仙台へ引っ越してこられた方にお願いなのですが、仙台が大好き、仙台のここが良い、仙台にこうやって馴染んだ、などの話を聞かせてください。 私の仙台や人の印象は、 ・自然が多い、空気が良い、水がおいしい。 ・野菜米魚がおいしい。味が濃い ・肉類は高い。 ・町が小さい、物が少ない。 ・東北一番の都市だという自負からプライドが高い。 ・見栄張り、保守的。 ・節約や貯蓄などの話が共通話題で自慢話。 ・給料が安いと文句ばかりいうのが共通話題。  その割に働かない。労働時間が短ければ給料が安いのは  当然だと思うんだけど…。 ・「仕事が生きがい」「ばりばり仕事したい」は有り得ない。 ・意味も無く資格を取るのが好き。 まだ一部の仙台の人にしか会っていません。どなたかこの印象を拭い去って、私の仙台恐怖症を治して下さい。

  • 引越しするとしたら

    今携帯を新規に持とうと考えていて、お店に行ったのですが、引越しするならその引越し先で買った方がその地域の電波にあうものが買えるのでいいというようなことを聞きました。 私は引越ししても住所票を移すつもりはないのですが、そのお店の人は住所もその引越し先に移さないと契約できないかもしれないというふうに言っていました。 これって本当なんでしょうか。

  • 引っ越し後の住民変更

    住民票の事ですが、仮に先になんらかの事情があって引っ越しをして、転出届の手続き出来ず、前の住民票を取得出来なかった場合。 前の住所には独身で住んでいて転出届の手続きの代理を出来る人または知り合いが居なかったら 引っ越し先の方に転入するとして転出届は前の住所があった所へ出向かないと行けませんか? 友達から聞いたら、引っ越し後の地域の市役所で、事情話したら、前の住所があった市役所へ連絡して、住民票送ってもらう事出来ると聞きました。 それは本当なのか?と もし出来るのならば、もう少し詳細が知りたいです。 友達に何度もその事について詳しく聞きましたが、いまいち私の理解力不足な為、よくわかりません。

  • 仙台市内に詳しい方、教えてください!

    仙台市内に詳しい方、教えてください! 急に仙台に引っ越しが決まりました。どのエリアで家を探そうか悩んでいます。 仙台に行ったことは何度かありますが、駅前で買い物をしただけで住宅街の様子がわかりません。 自然が多く、商店街があって買い物も便利な感じのいいエリアをご存知の方はいらっしゃいませんか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 仙台(宮城)の県民性ってどう思いますか?

    仙台(宮城)の県民性ってどう思いますか? 全国転勤で2回目の仙台になります。 今回は以前と離れた場所に住んでいますが、前回同様、「仙台の人って、どうしてこうなんだろう」と思うことがあります。 文化的に地域的つながりが強いのはわかりますが、それを転居してきてすぐの人に仕事を押し付けるんですよね。明らかに好意ではなく、自分がやりたくないからという悪意すら感じます。 惰性、慣習で続けてきたものを、改革しようとする気がない。長く住んでいる人たちが、自分たち良くしていこうという気持ちがない。 皆さんは、仙台の県民性についてどう思われますか?

  • 仙台から名古屋までの道

    旅行ではなくて引越しなのですが、道路に詳しい方がいるかと思いこちらに書かせていただきました。 今度、仙台から名古屋へ引っ越すのですが、一人者の荷物なので、車に荷物を積んで下の道で仙台から名古屋まで行こうかと思います。 長距離は何度か経験がありますが、普通に仙台から南下して東京・静岡経由で名古屋入りするルートだと、今まで何度も通った道ばかりなので、違う道から名古屋入りしてみようかと思っています。 今考えているのは、仙台からいったん山形の日本海側に出て、新潟や富山、または長野などを経由して名古屋入り・・というものですが、他にも何かいい行き方や道をご存知の方がいましたら是非教えて下さい。この道はよかった(走りやすかった、景色がよかった、寄った旧所名跡がよかった、他の道や続きの道へのアクセスがよかった)など、部分的でも結構ですので、もしあれば教えて頂ければと思います。道中は2~3日を予定しています。 また、実際に走った方がいましたら、時間はどのくらいかかったか教えて頂けると大変参考になります。宜しくお願いします。

  • 宮城県(仙台市以南)の脳神経外科

     私の知り合いの親族(40代女性)で、脳に入ったウィルスのせいで、手足のしびれ、高熱、関節の痛みに悩まされている方がいます。  当初、膠原病とも勘違いされたようです。仙台市とそれ以南の地域で、おススメの脳神経外科のお医者さんはおられないでしょうか。よろしくお願いします。  

  • 仙台転勤で子供の幼稚園選びについて教えて下さい

    来年の1月に宮城県仙台市への転勤が決定しました。 現在3歳になる子供がいるのですが幼稚園の入園について教えて下さい。現在住んでいる所は2年保育の方が多いのですが、仙台は何年保育が主流でしょうか?それによっては来春、入園しないと定員的に2年保育では狭き門になるのでしょうか? また評判のよい幼稚園をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 将来、小学校入学の学区も含め、教育環境の整っている地域に引越しをしたいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 仙台で家探し

    仙台周辺に住んでいる方に質問です。 このたび会社の転勤で仙台のほうに単身で住むことになりました。 しかし私は現在神奈川に住んでおり、また仙台に行った事もないため土地勘がありません。 さらに先日の東日本大震災で現地がどうなっているのかもよくわかりません。 そこでなのですが、以下の条件で家を探す場合、仙台にお住みの方、または住んでいた方にこの地域で家を探したらいいよ、等のアドバイスを頂けたらと思います。 私の条件としては以下のとおりです。 ■会社(愛宕橋駅)の近くである事   歩く、または自転車等も考えているので駅に無理に近くなくても大丈夫です。   ただ、自転車等で愛宕橋駅まで15分~20分程度の距離であると助かります。 ■近場に商店街など、色々手に入る場所があること。   車を持っていないため ■周りが閑静な住宅街だと助かります。   これはだったらいいな・・・程度で考えていますがあまり深夜にうるさいのも・・・・ 特に愛宕橋駅の近くであるというのは、業種が結構残業が多い業種な事もあり、重要視したいと考えています。 過去の質問などを参考にすると長町なんかがいいのかな?という印象を受けました。 予算は単純な家賃で5万程度を上限と考えていますがそれより少し足が出てもかまわないくらいで考えています。 少しインターネットで仙台駅周辺の物件を見たところ4万5千円くらいで1DKの物件が借りられそうだったので・・・ どうも長文になってしまいましたが、ここにあるもの意外でもこういうことに注意したほうがいいよ、等のアドバイスでも構いませんので、色々なアドバイスをよろしくお願いします。