• ベストアンサー

昔、使われていた大きめのフロッピーデータを読み取るには?

知り合いの遺品の中に、フロッピーディスクがあり 中身を確認したいのですが、現在使われているタイプの大きさではなく ひとまわり大きなもので読取る機器がありません。 現在、こうしたサイズのフロッピーを読取ることができる方法か、できる場所をご存知であれば是非教えていただきたく投稿いたしました。 (電化製品量販店には行ってみたのですが、そうした機器は既に販売していないと言われてしまいました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAZEL_AD
回答No.2

それはおそらく、5インチFDと思われます。 現在それを読み取ることのできるドライブは売られてないようですね。 PC98用のドライブを販売しているところは見つかりましたが、今のPCには接続できないでしょう。(USB接続なんて存在してない時代のドライブです) あとは、検索してみるとデータを読み取ってCD-Rや3.5インチFDへ変換してくれるところもあるようです。 一度相談されていてはどうでしょう。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/tuba/soho/fdcopy/fdcopy.htm
b9810276
質問者

お礼

こんな業者さんがいらっしゃるんですね。 ありがとうございます。 価格も決して高くはないようですし、 使用してみようかと思います。

その他の回答 (3)

• kad
回答No.4

見当違いならごめん。 >昔、使われていた大きめのフロッピーデータを読み取るには? 種別としては「5インチFDD」になりますが、読み取り出来るか色々と 条件・制約がありますから実際に5インチFDDを使われてる友人・知人・ 知人の知人を捜して貰う又は紹介して貰うほうが現実的だと思います。 (DOS/V用5インチFDD!ケーブル付 フル装備 動作OK) http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c145218184 オークションで上記のような内蔵型FDD又は外付け型もありますが、 必ずしも当該FDが読み取れると限らない及びPC本体の仕様で取り付け 出来ない可能性もあります。

b9810276
質問者

補足

確かにそうですね。 まず、周りの友人に事情を話して もし読み取れる人がいたら頼んでみようと思います。 ありがとうございました。

• kichi8000
回答No.3

ドライブは、中古PCパーツショップにがらくた同然で売られていますよ。 再生製品を販売している所もあります。 http://www.scj.co.jp/fdd/index.htm

b9810276
質問者

お礼

ありがとうございます。 再生製品があることも知りませんでした。

• shippo
回答No.1

ネットでは販売されていることもありますが、OSがWinMEまでしか対応していないことが多いので、そのあたりの問題もありますが。。。 http://www.scj.co.jp/fdd/prod21.htm http://beyond.dynalias.com/pc/5inch/

b9810276
質問者

お礼

早速に回答いただきましてありがとうございます。 読み取る機械、完全に手に入らないわけではないのですね。 安心しました。 参考にさせていただきます。