• ベストアンサー

沖縄 石垣島で10月に泳げる??

沖縄の石垣島に10月第一週目に旅行を計画中なんですが、10月でも泳げるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

 余裕です。  10月中旬でも30度を超える日があります。  正月の石垣島は知りませんが、自分はひょっとしたら年中遊泳可能でないかと思っています。

nagayuka
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。10月でも大丈夫なんですね! 楽しんできます!!

その他の回答 (3)

  • isao-pw
  • ベストアンサー率35% (43/122)
回答No.4

参考までに旧暦の秋です。 9月25日が旧暦の8月15夜で夜の気温はかなり下がります。 10月9日が寒露でミーニシ(新北風)の季節です。 10月19日が旧暦の重陽(9月9日)で日差しも弱まり屋外での宴席は不向きです。 石垣島は沖縄本島より南ですから気温も1~2度程度違いますが季節の変わり目で天候次第では海が荒れる可能性も有ります。 沖縄は真冬でも晴れて風が無ければ気温も25度前後まで上がりますので泳げる可能性は有ります。海水温も浅瀬は風が強い時には低くなりますが20度以下に下がる事は余り有りません。 しかし風が強い時には体感気温が下がりますので意外に寒く感じます。 従って天候と後は気合いですね。

nagayuka
質問者

お礼

ありがとうございます。楽しんできます!!

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.3

大丈夫。泳げます。 海水浴場でも、だいたい10月いっぱいは営業しています(沖縄本島でも)。 営業といっても、沖縄の海水浴場は、海の家があるわけでもないですが。 監視員が居て、ハブクラゲ防止のネットがあって、というくらいです。 石垣島から40kmほどの波照間島は、一年中泳げる、とも言われます。 10月上旬は、まだまだ暑く、日中は日差しもつよいです。 できれば夕方とか朝早くの方が、気持ちよく泳げるかと思いますよ。 また、日によっては水温が低いこともあるので、 足をつけてみて「やばいかな」と思ったら、水遊びにとどめておきましょう。 どうぞ楽しんできて下さい。

nagayuka
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。10月でも大丈夫なんですね! 楽しんできます!!

回答No.2

こんばんは。沖縄在住でダイビングが趣味です。 こちらの石垣島にあるダイビングショップさんのHPに月別で「平均気温」「気候」「平均水温」などあります。参考になれば幸いです。 http://www.h2.dion.ne.jp/~hhc/season.html 私は主に沖縄本島周辺で泳いでますが、10月でも海に入る時は日焼け止めしますよー。 一般的に沖縄の海水温度は2ヶ月遅れと言われています。 10月だと8月頃の少し暖かい感じの温度だと思いますよ。 沖縄の海、ぜひ楽しんでくださいね。

nagayuka
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。10月でも大丈夫なんですね! 楽しんできます!!

関連するQ&A

  • 沖縄本島&石垣島

    二月中旬に三泊四日で沖縄旅行を計画していますが、本島と石垣島へ行きたいのです。 ツアーなどでは、両方に行くとようなものは、あまり見当たりません。 やはり、欲張りすぎ??しかも出来れば格安で、行きたいです。 こんな、わがままはかないますかねぇ・・・? ちなみに、名古屋発です。

  • 1月の石垣島で遊べるところ

     お世話になります。  年明け1月に新婚旅行で石垣島に行きます。初めての沖縄なので、めいいっぱい行動して遊びたいと考えていますが、何かお勧めのプランはありますか?  ちなみに ・2泊3日で2泊とも石垣島に滞在 ・レンタカーで行動予定                 です。  旅行代理店のオプションでダイビングもありましたが、1月は営業外だそうです。せっかくの沖縄なのでマリンスポーツをしたいと考えていますが、1月でもできるものなのでしょうか?  教えてください。  

  • 沖縄と石垣島に行く場合について

    いつもお世話になっております。 6月下旬に、友人と石垣島に旅行に行くのとあわせて、沖縄本島に住む知人にも会いに行きたいのですが、 この場合はどのように旅行を組むのがいいでしょうか? 出発は羽田空港です。 考えられるプランとしては・・・ (1)羽田空港→沖縄本島→石垣島→羽田空港のそれぞれ片道航空券 まず羽田空港から沖縄本島に行って、その後石垣島へ飛行機で移動する。 ⇒<行き>羽田空港→沖縄本島の片道+沖縄本島→石垣島、<帰り>石垣島→羽田空港の片道 (沖縄本島⇔石垣島は、飛行機かフェリーで移動可能とのことですが、フェリーに一人で船内一泊するのは怖いので、 飛行機で移動しようとは思っています。) 沖縄本島では知人宅に泊まらせてもらって、石垣島では友人たちの泊まるコテージに泊まらせてもらって(宿泊費を支払って)、 移動のための航空券だけ格別に3枚を手配する。 羽田空港→沖縄本島はスカイマークを使えば少し安くできるのでしょうか。 でも、沖縄本島→石垣島と石垣島→羽田空港はスカイマークはないですよね? そうすると、沖縄本島→石垣島と石垣島→羽田空港はJALないしANAで手配すればいいことになりますよね? (2)羽田空港→沖縄の往復航空券+石垣島往復航空券 沖縄本島を拠点としたフリープランで、1泊で石垣島に移動するプランがついているようなものを選ぶ。 沖縄本島と石垣島に寄る順番や宿泊日数は融通が利きます(とはいっても、4泊が限度)。 予算は抑えられれば助かりますが、何が何でも安さ一番というわけではありません(5万円~8万円でおさまればいいなと)。 あまり旅行に慣れていないもので、よくわかっていないのですが、旅行にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。。

  • 沖縄旅行(含む石垣島)について

     一度、違うカテゴリーにて質問したのですが、やはり質問内容とあったカテゴリーでという事で、今一度、質問させて頂きます。  来年の3月中旬に沖縄本島と石垣島に3泊4日での旅行を計画しています。   ちょくちょく行けないので、4日間は有効に使いたいのですが、お勧めの店とか、見ておくべき所とかがありましたら、是非教えてください。

  • 9月に沖縄へ!!!

    9月に沖縄へ!!! 9月に彼と沖縄(石垣島等も)へ旅行に行く計画をしています!台風が少し心配ですが… 3泊4日か4泊5日を考えています。 予算はまだ未定ですが、できれば安く済ませたいと思っています。 計画では、自分たちでホテルを手配して飛行機なども自分たちで… と考えているのですが、皆さんは沖縄へ行く際飛行機からホテルなど 全部自分たちで手配してますか? それとも、旅行会社のパンフレットなどを利用してますか? よくわからない私たちにどなたかアドバイスをお願い致します。 他にも、ダイビングなど安くできるところがあれば参考にしたいので教えて下さい。 質問ばかりで申し訳ありません… よろしくお願い致しますm(__)m

  • 沖縄本島と石垣島について教えてください。

     来年の3月中旬に沖縄本島と石垣島に行こうと計画しています。  おそらく、3月とはいえ、かなり気温が高くなってはいると思うのですが、Tシャツってのは流石にキツイのでしょうか?海に入る事は無理なのでしょうか?教えてください。  また、ちょくちょくとは行けないので、是非、色々と楽しみたいのです。本島・石垣島の情報(飲食店・商店街・美味しいモノ・風俗・その他)をお持ちでしたら教えてください。

  • 沖縄、石垣島で安いレンタカー会社教えて!

    3月25日から石垣島、沖縄に5人で旅行しようと思っています。 大人2人、8才、5才、1才の合計5人です。 車種はマーチかデミオクラスでいけると思うのですが? スーツケースにベビーカーと少しの手荷物ぐらいです。 あとチャイルドシートもつけないとダメだと思います。 沖縄、石垣島とも2泊3日の予定です。 よく沖縄、石垣島を旅行するかた教えていただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • 沖縄石垣島旅行と新型インフルエンザ

    今年の10月1から4日間沖縄の石垣島に旅行を計画しています。 羽田発那覇経由で行きます。新型インフルエンザは大丈夫でしょうか。 旅行を中止したほうが良いのでしょうか。キャンセル額が発生しますので、ご回答をお願いします。

  • 12月におすすめの沖縄・石垣島ダイビングスポットはどこですか?

    12月中旬に沖縄本島と、石垣島への家族旅行を計画しています。 子供達がまだ小さく、あまりハードな移動は出来ないと思うので、 まず石垣に行って、海辺でのんびり。 翌日に沖縄本島にて水族館でも、と思っています。 石垣での過ごし方なのですが、夫婦交代で子守をして ボートダイビングをと思っています。 お薦めのダイビングポイントはありますか? 「石垣だとマンタよw」 と言われるのですが、他にはどこで何ですか? また、最近温暖化の影響で珊瑚が死に絶えて真っ白、 魚がいないなどという話も聞きます。 本当ですか? ちなみに当方、OWで国内外ポイントでトータル50本くらい、 しかも10年くらいブランクがあります。^^; 丸一日かけて、久しぶりに頑張って潜っても、 つまらない海の中ならば、シュノーケリング程度に ビーチで遊ぶほうがいいのかな? などとも思ってしまいます。 実際のところ、どうですか?

  • 10月の沖縄離島

    10月に初めて沖縄へ行こうと計画しています。 波照間、石垣、与那国、西表のどこかの離島へ行きたいのですが、10月でも楽しめますでしょうか?